プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の7月にOWを取得したばかりのビギナーです(ダイブ経験8本)

先日、妊娠3ヶ月であることが判明しました。
もちろん、妊娠中のダイビングがご法度であることは十分承知しているので、今年1年はテキストの復習にあてようと思ってます。

ただ、夏になれば一度くらいは海に行きたいなーとか思うし、行けばきっと海の中を覗いてみたくなるとも思うんです。

ダイビングが無理なら、浅瀬でのシュノーケリングを・・・と思うのは甘い考えでしょうか?

もちろん、自分の体調を冷静に判断して少しでも不調を感じれば中止する、気温&水温はいつも以上にチェックする・・・という前提で、です。

海水浴程度に留めておく、というのが一番無難だろうと思ってはいるのですが・・・

A 回答 (5件)

ツアーだと断られることが多いようです。



参考URL:http://www.noris.co.jp/nayami/fnayami-8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップに迷惑をかけることにもなるし、かといって自分達だけではいざという時のリスクが大きすぎますね。
今年は大人しくしてることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 22:03

 自分の体調を冷静に判断できていない証拠ですよ、妊娠中に海に入りたいと思うなんて(^^;




 お子さんの事をきにしないのであれば、海底みてください


 おだいじに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 22:04

わたしはダイビングもしますし、一時期はスイミングのインストラクターもしてましたが(マタニティではありません)、(わたし的に言えば)いいんじゃないでしょうか? 時期を間違えなければ妊娠中水に入ること自体は禁忌ではありませんよ。



ただ問題はいくつかあげられます。

1.体の冷えの問題。。夏場の南の海なら26~28℃はあるようですから、時間を限ればOKでしょう。本当ならすぐに体を温められる温水設備があったほうがgoodです。

2.エントリ、イグジットの際の足下の悪さ。。妊婦さんならわかりますよね。

3.人によっては敏感肌になることもある、と聞きましたが、、、塩負けや紫外線は大丈夫でしょうか?


マタニティスイミングもありますから、ちゃんと管理さえできればOKなはずです(ただ、人によって、、、という条件付きですからご了解を)。上の1~3を考えると、安定期に南の海で(付添人も一応必要ですか)....ということでしょうか?

マタニティスイミングはいかがですか? もちろん、海の楽しさの1%もないかもしれませんが、水に入ったときの独特の浮遊感は味わえますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
さすがにウェイトをつけてジャックナイフで海底まで・・・とは考えていませんでしたが、それでもリスクはあるんですよね。
今年はテキストの復習&レスキューの習得にあてることにします。

お礼日時:2006/05/05 21:59

 私の妹は妊娠6ヶ月でハワイのハナウマ湾でシュノーケリングしました。



 かなりガンガン潜っていました。

 まったく関係ないのですが、子供は酷いアレルギーで1歳になる前に1週間の入院を2回もしました。喘息の認定もうけてます。

 何もなければいいのですが、何かあったときに「それみたことか!」

 そう思われるし、そう言われるのが世間の常識です。

 ちなみに、そのとき一緒に泳いでいた旦那はサンゴで手を切り、そのまま病院に行き何針か縫って、破傷風予防の筋肉注射を打たれました。

 それが妹だったらと思うとぞっとします。
    • good
    • 2

 #4です。



 全て自己責任になるので煽っている訳ではないのですが、6ヶ月でハナウマ湾でガンガン泳いだ妹はさらに二人目が3ヶ月の時に、子供が二人できたらもう二度と海外にいけない!と悲観して、私や母親には妊娠した事を知らせずに、(旦那は知ってた)

 アトピーの子供をつれて、妊娠3ヶ月の時に私も一緒にグアム旅行に行く事を決めました。

 実際アトピーの子供が2日前に喘息で入院してしまいキャンセル料を払ってキャンセルしました。涙

 来月に妹夫婦と子供と私と彼氏でハワイに旅行に行きます。

 海は逃げません。行く気になればいつでも行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海は逃げません。行く気になればいつでも行けます。

そうですね。いつか夫婦&子供と一緒に海に行く日を楽しみにすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!