おそらく全国的な傾向だと思うのですが、街の床屋さん(回転ポール
が回っているところ)はなぜ一斉に月曜日に休みをとるのでしょうか?
 月曜日ということが疑問なのではなく、なぜみんな同じ曜日を休日に
しているのかが疑問なのです。
 中には別の曜日に休日を設定している店もあるとは思いますが、そう
いうところと何が違うのでしょうか?
 あとついでですが、床屋の回転ポールの由来なんかもご存知の方がい
らっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

月曜休みの理由は先の皆様がお答えしてる通りです。



で、何故組合に入らなければいけないかというと、組合に入っているということは、きちんと資格を持った理容師が理容師法(という法律だったと思う)に基づききちんと理容業を営んでおりますという証明なのです。

・・・というのは実は建前で、実際のところ昔からの付き合いというか、何となくそこに入ってない業者は異端児扱いになるので、なかなか老舗の床屋さんは抜けれないし、新しく始める場合も地元の人は近所づきあいもありますから、入らざるを得ないといった感じです。

全く別の土地からきて、組合に入らずにやっている人ももちろんいます。
都会に行けば行くほどこういったしがらみは少なくなるでしょうし、組合に入ってない床屋さんも多いと思います。

ちなみに組合で決められていることは、休みの他、技術料などです。
技術料は最低料金の取り決めで、これ以上安くしてはいけないという決まりです。

もともとは組合を作って助け合いながらやっていこうというものだったのですが、現状は、言い方は悪いですが価格競争をしなくてよい、逆に言えばぬけがけをさせない、ひとりだけ儲けさせはしない足かせのような意味合いになりつつあるようなきがします。

こんな風に書くと他の理容業の方に怒られそうですね・・・

ただ、床屋さんの仕事は技術の取得も大変ですし、毎日の仕事は本当に激務です。
長期の休暇もないですし・・・
消費者の方は高い!!と思われるかもしれませんが、仕事のハードさからいったら決して高すぎはしないと思います。(って、ちょっとフォローしてみました^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 大体予想した通りのお答えでした。しかし技術料まで
取り決めがあるとは知りませんでした。
 おっしゃる通り、私も床屋さんの料金が特別高いとは
感じません。だから別に組合があっても構わないかなと
も思うのですが(大体その存在の可否をどうこう言える
立場にない)ただ、自由に料金を決めたり、その他サー
ビスをすることについて、どうこう言いたげな風潮がは
びこっていることの方が問題だと思います。部外者が言
うのも失礼ですが、こういう体質は自分で自分の首を絞
めているような気がするのですが・・・。
 いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2002/02/05 14:38

こんばんは。


私は理容師ではないのですが、両親が理容師なので、家で理容業を営んでいます。
我が家も例に漏れず(^-^;)、理容組合に昔から加入している商店です。

理容組合の存在理由や矛盾点については、No3の方が詳しく説明してくださって
いるとおりです。とくに入らなければいけない理由はないのですが、床屋って
やはり「親から店を受け継ぐ」という形式が多いため、そのまま継続して
組合加入も続ける、といった感じです。

理容業って、とても保守的な考え方で成り立っていて、
「他の店の客は奪わず、競争せずに、手をつないで仲良くやっていきましょう」
というイメージが強いです。
例えば、組合で決められている休日(毎週月曜、第2第3月曜の次の火曜日)
にお店を開いてしまうと、他のお店が閉まっているときに客を独り占め
してしまうわけですから、組合から忠告がくるでしょう。
逆に、開店するはずの土曜、日曜に店を休んでも、何も言われません。

あと、お店のサービスとかも、あまり派手なことはできないと思います。
食べ物をむやみに振舞ったりとかは、やはり「競争」する原因のひとつに
なってしまうと思うので・・・
(でも食べ物は、組合と言うよりも衛生面で厚生省がうるさいかも??)

・・・と、こんな風に書くと理容組合のダメなところばかり目立ってしまいますが(^-^;)、
私が両親を見ている限りですと、
「理容師にとって、理容組合が唯一の他人との交流の場」
となっているように見受けられます。
若い理容師さんには「そんなことない!」といわれそうですが、
私の両親は理容組合で出会いましたし、友達も組合の人がほとんどです。
こういった意味では、うちの両親世代の床屋さんには、理容組合は
なくてはならない存在なのかもしれません。

以上、長々と失礼いたしましたm(_ _)m
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

No3の方と近いお立場のようですね。決められている
休日に(そりゃ決められたことは守るように、子供の
時に教わりましたが)お店を開くと何か言われるなん
ておかしい!だったら組合を抜けろっていうことなん
でしょうね。私だったら耐えられないなあ。
 「理容組合が唯一の他人との交流の場」ですか。う
ーん、いろんなお客さんと話ができると思うんですが
(ちょっと違うか)。でもわかる気はしますね。

 とにかくみなさんのお答えから、極日本人的価値観
の典型を垣間見たような気がして、ためになりました。

お礼日時:2002/02/05 14:47

 同業者の組合である、**理容組合で休日を設定して、申し合わせているので、一斉に休日となります。



 又、サインボールは下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.riyo.or.jp/library/goods_history.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりそうだったんですね。
もしよろしければ、下の補足についてもよろしくお願いしま
す。

お礼日時:2002/02/04 14:54

 月曜休みは、組合への加入による取り決めです。



 回転ポールは外国で(国は忘れました)お医者さんが床屋を兼ねていたなごりです。静脈・動脈・包帯?を表しています。

この回答への補足

ついでに質問したくなったのですが、理容室を営んでいく
上で組合に入らないと何か不利にでもなるのでしょうか?
逆に月曜日のお客さんを寄せることができるんで、有利だ
と思うのですが・・・ご存知の方お願いします。

補足日時:2002/02/04 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。だいたいそんなんじゃ
ないかと思ってました。世の中いろんな組合があります
が、休日まで一緒にするなんてところ他には知らないな
あ。お客さんにとっては不便ですよね。

お礼日時:2002/02/04 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料が増えるならば、週1日の休みでもいい?

前提として、週に2回の休み(連続でも、飛び飛びでも)が取れている方の回答をお願いします。

もし、週に2回休みがあるうち1日出勤することでその分給料が増えるのならば、週1日の休みがずっと続いてもいいですか?
それとも、やっぱり週に2日は休みが欲しいですか?

Aベストアンサー

 お疲れ様です。今は仕事がピークで週に2回の休みを完全には取れていないのですが、40代男子の私の現況では、平日に現場作業をこなし、不定期で土日の事務作業を済ませています。気力や体力面を事を考えると、やはり最低でもいずれかの週で週休2日が欲しいですね。若いうちは休日出勤手当や完全深夜時間外手当を目当てでよく仕事をこなしてましたが、今はできるだけ休みをとって自分の時間が欲しいところです。

Q床屋の休日

個人経営のこじんまりした床屋のことですが、月曜が定休になっている場合は、それが祝日でもやはり休みになるのが一般的でしょうか?

Aベストアンサー

地域ごとにある理髪店会で月間の休日を決めているところが多いようです。
(場所は首都圏ですが)
祝日の場合はやっているか、日曜から休んで連休にしちゃうとかパターン
は色々あるようです。

Qアルバイトのシフト表で突然休みが増える?

荷物の仕分けのアルバイトをしています。

6月のシフト表をもらいましたが、土曜日が休みになってました、

5月までは週6日出勤(月~土曜の20時から24時)でしたが

6月は全土曜日が休みになってました、

今年の1月に7月までの契約更新をした際は、本社人事担当者から

週6日で、週中に祝日があれば、その日は休みです、ですから週5~6日

の勤務でお願いしますと言われました。

本社は県外なため、シフト表は、アルバイト先の所長が独断で

作ってます。

自分は、遅刻欠勤がなく、仕事をしてましたが、なぜ?と思ってます。

納得できないので、所長に聞いた所、新人に早く仕事を覚えてもらいたい

ので、君は土曜日休みですという答えです。

この所長の答えも納得できません。

この所長をぎゃふんと言わせてやりたいのですが。

自分は、今回の事で、このバイトを辞めてもいいと思ってます。

Aベストアンサー

契約した勤務日を所長が一方的に休みにした場合には、労働基準法上09tcさんに休業手当(平均賃金の60%(以上))を支払わなけれはなりません。所長はそのことを知らないのでしょう。休業手当の支払いを請求してみたらいかがでしょう。請求は書面で本社宛送付すれば良いでしょう(所長にもその旨言った方が良いと思います)。請求しても支払われないときは、所轄の労働基準監督署に申告できます。

これで所長はぎゃふんと言う筈ですが、「くび」だと言って来るかも知れません。勿論、不当解雇でまた争えます。

Q床屋って何で床屋って言うの?

床屋は髪を切るのになぜ床屋って言うの?

Aベストアンサー

私が美容学校で習ったことによると

「髪結い床」から「床屋」になったでした。

床とは以前は店の事を「床見世(床店)」と言ってたから。
でした。

余談として、髪結い床は現在の理容室の事で、国から
美容室が認められたのは、ずっと後になってからです。

Q給料が増えるのと休みが増えるのはどっちが嬉しい?

私はだいたい週に6日や5日の勤務です。
土日には休日手当が付きます。
残業はほとんどありません。
あっても週に10時間以下です。

給料が欲しいから週に6日勤務でもいいかなと思っています。むしろ6日勤務したいなと思う事があります。独身で特にやる事が無いので手当が出る休日も勤務したいと思うからです。

しかし「ワタミ」や「すき家」などの外食チェーン店では長時間勤務や休みが無いなどニュースになったと思いますし、建設業界などでは人手不足の事がニュースで取り上げられていると思います。このような方は休みが欲しいと思っているのかなと思います。


給料が欲しいからガンガン働きたい人と体力が持たない、家族と過ごしたいと思い休日が欲しいと王も方がいると思います。皆さんは給料と休みどっちが欲しいですか?


残業をしてガンガン残業代を稼ぎたいと思う事がありますか?適度な忙しさを望んだりするのでしょうか?

Aベストアンサー

今の仕事が好きなので、残業は苦には思いません。残業も強制ではなく自由裁量なので、ストレスはなく、むしろマイペースな私は、ゆっくり時間をかけてやる方が好きです。私の場合、仕事が翻訳なので、芸術家が、寝食を忘れて、自分の作品を丹念に作成する事に打ち込むのと同じようなものかもしれません。仕事が趣味のようなものなので。まあ、私の場合、既婚でありながら、家事育児はする必要が無いという特殊な環境にいるというのもありますが。土日は休みでゆっくり休んだり旦那さんと過ごせるので十分です。そして仕事した分だけ収入が増えるのは喜びです。うちは生活費は旦那さんの収入でまかなっているので、私はそんな稼ぐ必要はないので、収入の大半は貯金していますが、貯金が増えるのは大きな喜びですね。貯金の額=安心感、心の余裕ですし、自分が生きて来た実績の証にも思えます。もちろんお金以外にも大事なものはありますが、お金も1番大事なもののひとつですから。

Q床屋さんに関して、素朴な疑問です。

お早うございます。
床屋さんは、自分の髪はどうやって散髪するのですか?
夫婦で店を開いているのならお互いがカットすれば済みますが、独身で、なお且つ従業員もいない店では頼む相手がいませんよね。
鏡を何枚か駆使して、自分で切るのでしょうか?

Aベストアンサー

組合でつき合いのある、同業者のところです。

貴重な練習台なので

Qこんなに増えるものなの?!

現在1児のママです。以前は艶のあるサラサラのストレートロングが自慢で周りからも「綺麗な髪だね」って。それが出産をキッカケに洗った直後からパサパサで纏まりがない上、美容院に行った時美容師さんに「白髪染め?」と聞かれ、え~!!そんなに多いの?と・・。その日は担当の美容師さんが休みだったので内心’失礼な人!’と思い帰りました。次行った時担当美容師さんに尋ねたんですがホルモンバランスの崩れや出産を機に増えるけどこれ位ならまだマシよ!と。でもそれから暇があればチェックして抜いてるんです。増えてしまった物は仕方ないと諦めます。これ以上増えない様にするにはどんな手入れをすれば良いか、また食事はどんな物を摂れば良いかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

妊娠・出産・育児によるストレスが原因とされていますが,私は,もう1つ,栄養不足を挙げてみたいですね。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているものではありません。
生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,髪の毛のように生命維持にはあまり関係場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされているのです。
そのため,少しでも体内の栄養が不足していますと,その影響が髪の毛に現れやすくなってしまうのです。
もちろん,栄養不足状態の影響が,髪の毛の代わりに,肌に現れやすい人もいます。

妊婦・授乳婦に,通常の食事量では,なぜ,栄養不足になりやすいかというと,妊婦は胎児に母体の栄養を奪われ(これは誰でも想像出来ると思います),授乳婦は母乳に母胎の栄養が奪われているからです。
そのため,厚生労働省でも妊婦・授乳婦には,普段よりも多く,栄養を摂取することを薦めています。
なお,このことは,下記,URLのページを参照してください。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.html

また,出産時のことですが,出産は,大変な体力を必要とするものです。
この場合,体力=栄養と考えますと,極端に体内の栄養状態が変化してしまい,髪の毛にまわされる栄養がなくなってしまったとしても,不思議ではないと思われます。
また,では,出産前に充分以上の栄養を摂取していればいいのではと思われるかもしれませんが,陣痛などによって,とても,そのような気持ちにはなれないと思われます。
ですから,この場合は,仕方がないのかもしれません。
あとは,出産直前までに,ぽちゃっとした体型にしておくくらいしか,方法がないかも・・・。

さて,今後のことについてです。

「現在1児のママです」ということですから,すでに授乳は終わっていると思います。
ですから,食事については,妊娠前と変わらない食事内容と食事量で構わないと思います。
なお,もし,まだ,母乳が出ているようでしたら,母乳にとられる栄養がありますので,食事量は多めにしなければならないと思います。

問題は,育児によるストレスでしょう。
というのは,ストレスを感じますと,栄養の吸収が悪くなってしまうからです。
母親1人で子どもを育てるのではなく,まわりの人(自分の親やその子の父親など)にも協力してもらうようにして,出来る限り,育児ストレスを減らすことが大切になると思いますよ。
また,たまには,羽目を外すことも大切になると思います。
まぁ,羽目のはずし方は,人それぞれですけどね。

また,ストレスというのは,精神的ストレスだけではありません。
肉体的ストレス,つまり,疲労もそうです。
いろいろと忙しいと思いますが,肉体的ストレスの解消には,昼寝が最適だそうです。
たぶん,お子さんは定期的にお昼寝をしていると思いますから,お子さんのお昼寝時に,tomomi219さんも一緒に15~30分程度の昼寝をしてみてはいかがでしょう。
ただし,昼寝で寝過ぎてしまいますと,夜,寝られなくなる可能性がありますから,長い昼寝は,出来るだけ,避けるようにしてくださいね。
なお,昼寝が出来なくても,その時間,横になっているだけでも良いと思いますよ。

あと,白髪は絶対に抜かないこと!
毛穴の中を期すつけてしまう危険性がありますからね。
また,「白髪を抜くと白髪が増える」ということはありませんが,抜こうとした白髪が途中で切れてしまいますと,その白髪は,たいへん枝毛になりやすいため,それで白髪が増えたように感じてしまうかもしれません。
ということで,絶対に白髪は抜かないでください。
白髪が気になる場合は,白髪の根本でハサミを使ってカットしてください。
または,美容店で「ブルーのヘアマニキュア」をしてもらうのも1つの手ですよ。(白髪がわからなくなります)

妊娠・出産・育児によるストレスが原因とされていますが,私は,もう1つ,栄養不足を挙げてみたいですね。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているものではありません。
生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,髪の毛のように生命維持にはあまり関係場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされているのです。
そのため,少しでも体内の栄養が不足していますと,その影響が髪の毛に現れやすくなってしまうのです。...続きを読む

Q日曜日は寝て曜日だったので今起きています。月曜日は仕事ですか?

日曜日は寝て曜日だったので今起きています。月曜日は仕事ですか?

Aベストアンサー

毎日寝て曜日にならない様にね

Q筋トレでは、どのぐらい体重は増えるのですか?

筋トレをすると、体重が増えると聞きますが、そんなに増えるものですか?全く運動をしていなかった人間が、週3回みっちり筋トレするようになったとして、どのぐらい増えるものでしょうか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレ-ニング歴5年。

●個人差(性別、年齢、身長、トレ-ニング内容、栄養状態、体質)がかなりありますので画一的な答えが出ません。
身長があって若い人と、小柄で御年配の人ではかなりの差になります。

●私の回りの本格派トレーニー(男性4人、20代~40代、身長160~180cm)からの話しでは、最初の1年で、上は12kg増える人もいれば1kgしか増えないという人もいます。
2年目から皆さん頭打ちになる傾向があり、5kgから1kg未満位の数字となるようです。
この数字は、体脂肪の分も含んだ値ですので、実筋量となるともっと低い数値になります。
あくまでも参考値としての価値しかありません。

●正直なところ、「やってみないとわからない」というのが現状です。

私の体重増加は、5年で15kgです。
ここ、2年は1kgづつしか増えません。
油断すると体重がすぐ減ってしまうので、食べるのが本当につらいです。

Qすきな曜日は何曜日?

こんばんは。

土日の休みなんてあっという間・・・。
なかにはサービス業をされていたり、土日休みにならない方も多いかと思います。そういう方は残念ながら連休にはならないですよね。私も今の仕事の前は本屋でしたから連休ではなかったです。いずれにせよ皆さんお疲れ様です。

ところで皆さんは何曜日が好きですか?
私は金曜日の夜が一番好きです。
”ああ~休みだー”と2日間の休みを未消化状態だからです。
もう土曜の夜はちょっと憂鬱です。
日曜の夜はもう憂鬱を通り越して、覚悟を決めている状態です。もうしょうがないな・・・ってあきらめですか、そんな状態・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

完全週休二日制なので、やはり私も金曜日が一番好きですね。
仕事中からもう休みへ向けてカウントダウンが始まり、落ち着かない状態です。遠出をする予定があれば、仕事の合間に天気予報をチェックしたり、美味しいお店を探したり、何を着ていこうか考えたり・・・もう仕事どころではありません。^^

そしてそんな楽しいひと時も束の間、今が一番憂鬱です・・・。

明日からも一週間頑張りましょうね!


人気Q&Aランキング