プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど自宅の電話に番通ありで電話があり2回コールで切れてしまい、相手先も固定電話からだったのですが、番号に見覚えもなく非通知でかけ直してみたら相手も非通知拒否してるみたいでつながりませんでした。携帯には携帯からよくワン切り業者からの電話はあるのですが、固定から固定のワン切りってあるんでしょうか? すごく気になるんですが番号出してかけ直しなどしないほうがいいですよね?

A 回答 (4件)

ワン切の目的は特定の番号に電話させることですよね



固定電話の場合、携帯と異なり、発信番号を表示できる野はごく一部です

つまり、固定電話にワン切目的で電話をかけても、大部分は目的を達成できません

そこで
*千に一つでも、引っかかるのいれば儲けもの としてワン切で電話かける

*大部分は、目的が達せられないのだから、固定電話相手のワン切は行わない

のどちらかになります

後者の場合、ワン切でかかってくるのは
間違い
嫌がらせ、いたずら

のいずれかでしょう

どちらにしても、無視するのがよろしいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに固定は誰でも番号を表示できる訳ではないんですよね。これからは知らない番号で電話があってもかけ直しは辞めようと思います。ご回答とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 08:00

固定電話へのワン切りありますよ!


うちも夜中の3:00丁度とかにたまに掛かって来ます。
登録電話番号以外、自動的に拒否する電話に買い換えようかと思っているくらいです。

>すごく気になるんですが番号出してかけ直しなどしないほうがいいですよね?

もちろん掛け直さないほうが良いですね。相手はプロのサギ師です。すぐに契約することはないにしても、恐るべきヘリクツの応酬で時間を費やすことになります。
いきなり「これからそちらに伺います」と言われる事もあります。何とか電話を切ることができても、一度電話番号を教えたら、執拗に何度でも掛け直してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定でのワン切りってあるもんなんですね。携帯だけだと思ってたのでちょっとびっくりです(;^_^A
やっぱり気にはなったりするんですが、相手がどんな人かも解らないのでかけ直しは辞めようと思います。ご回答とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 08:09

見覚えが無いのはリダイアルしないほうが良いですね。


番号使用のためのワンコールもありかな?
回線通話確認なんてのも回線接続になりますのでワンコールあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番号使用のためのワンコールってゆうのはその番号が使われてるかどうかの確認ってことですよね? 今だに誰かは解らないのですが、こちらからのかけ直しはしないでおこうと思います。ご回答参考になり、ほんとありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 08:16

今はワン切りどころか10コール位で切れる方法も有ります。

調べるには下記のサイト使えると思いますよ。
http://www.yumenara.com/i1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その番号を調べてみたのですが解りませんでした。今だに何なのかは解らないんですが、全く知らない番号にはかけ直したりしないでおこうと思います。ご回答参考になり、ほんとありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!