プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業向けの間違いFAXがたまに来て困っています。困っているというかウザイです。
どうやらあて先の番号を間違っているらしく、偶然街中でそのあて先の会社の
車を発見した時に電話番号を見たのですが、うちと一番違いでした。(>_<)

FAXということもあって、発信先が特定できず、NTTに相談しても、有料のサービス
しか薦めてくれないという有様であきらめかけていたのですが、最近になって
送り先と思われる番号が書いてあるFAXが来ました。

ということで、苦情のFAXを送りたいのですが、なにか注意することはあるでしょうか?
このような場合、賠償請求はできますか?(紙代として)
笑ってしまうような話かもしれませんが、ただ謝られても何か納得できません。

最初が肝心だと思いますので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

毎回同じ人からのFAXではないですよね?偶然相手の番号がわかった人にだけ賠償請求は出来ないと思います。

むしろ、その1番違いの業者に「間違いFAXが多くて困るので改善してください」といったお話をした方がいいと思いますよ。その会社にしてもFAXが届かなくて困っているでしょうから、改善してくれるはずです。

元を断たなければいつまでもFAXが届くと思います。

専門家ではありませんので参考までに。

この回答への補足

あ、ごめんなさい。説明が不十分でした。

いわゆる広告配信代理業のようなもので、毎回内容は違うのですが、企業向け
セミナーや新製品の広告が来ます。おそらく多数のあて先に送信していると
思うのですが、そのうちのひとつが私の家に来てしまっているということです。

ですので、その一番違いの会社さんは気づいていないと思うんですよね。
で、DMのような性質のものなので、その一番違いの会社さんに文句を
言うのは少し気が引けてしまうのです・・・

• 0

NO.1です。

毎回FAXを送ってくる相手が同一ということでしょうか?それならば送ってくる会社へ苦情の電話かメールを送ればOKです。おそらくFAX番号を登録して一斉にDMを送っているはずですから、その番号を登録からはずしてくれます。

賠償請求は「?」ですが、とりあえずFAXは来なくなるでしょう。
    • 0

こんにちは。

うちにも頻繁にその手の間違いFAX届いてました。
ってゆうか今でも時々あります。
うちの場合は、某電器メーカーのFAX番号だったらしいのですが、
少し前までうちにはPCもFAXも無かったため、あの忌々しい
「ぴーヒョロロ~」音を泣く泣く聞くしかありませんでした。
NTTのサービスで、「ナンバーお知らせ136」とゆうのがあって
そこで相手先電話番号をしらべることができます。
でも1件につき30円・・・。
だけどこの先ずっとこの状態かと思うと、30円でスッキリするならと
番号を調べ掛けなおしてみるも、相手はFAX専用回線・・・
苦戦しました。
そしてPC購入後PCからFAXを受信し、相手先の判る限り
文句のFAXを送りつけたところ、ご丁寧にも、お詫びの電話がかかってきました。
そこでその番号は、電気屋さんなどで使われる「メーカーの電話帳」のようなものに記載されていることを知り、「お宅の系列店だけでも、全国隈なく訂正しろ!!」と言ったところ、随分減りました。
後は、その某電器メーカーに抗議の電話をかけ、上のものに相当文句を言い、
後日、商品券が届きました。(^_^;
しかし、moby2002さんの場合1桁違いと言うことで
うちの場合とは異なるかと思います。
ただ、間違ってる人に、「間違ってる!」ということはしたほうがいいと思いますよ。
そうでなかったら、もっと損害は大きくなると思われます。
大変でしょうが頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合も、結局、大元の業者があり、なんとかつきとめました。
これからはそこと交渉をしていくつもりです。
数年間の迷惑を謝罪させてやるぅ!!

ありがとうございました。

別の業者が代行していようと関係ありません。

その1番違いの会社に文句言わない限り、なおりません。
うちでも発信先にファックス送り返して文句言ったら、それっきり間違い来てません。
    • 0
この回答へのお礼

世間の常識的にはそっちなのですね・・・
さっそく苦情のFAXを送るとします。

ありがとうございました。
勉強になりました。

発信元ではなく、あて先の会社に苦情を申し立ててはいかがでしょうか。

間違い電話の場合、たいていあて先に電話をして、正しい電話番号を告知するように注意を促しますよね。それと同じように、あて先に苦情を述べて、これまで送られてきたファクスの束を見せる。それがあて先の会社にとって必要な内容なら、ファクス用紙の1巻くらい返してくれるかもしれません。
間違いファクスが大変迷惑で、紙の浪費もバカにならないことをやんわりと強調してはいかがでしょうか。

この回答への補足

すいません。NO.1の方にも補足で説明させていただいたのですが、いわゆる
広告配信代理業のようなもので、毎回内容は違うのですが、企業向けセミナーや
新製品の広告が来るというDMのようなFAXなんです。

ですので、その一番違いの会社さんは気づいていないと思うんですよね。
で、DMのような性質のものなので、その一番違いの会社さんに文句を
言うのは少し気が引けてしまうのです・・・

• 0