推しミネラルウォーターはありますか?

VB6.0について質問です。。。
現在SQLを使用して二つのAccessファイルからデータを取得して
CSV出力を行っているのですがかなり無駄な処理をしていそうなので
もっと簡略化もしくは効率的に出来る方法はないですか?
取得する項目数が多いので以下のソースを何回も交互におこなっています><
ふたつの異なるデータベースをSQLで呼び出すのに毎回切断して接続の長々としたプログラムで見栄えもわるいです、、、
お知恵をおかしください。

dbs.Close
Set MyWorkspace = Workspaces(0) 'iniファイルからmdbのパスを取得
Set dbs = MyWorkspace.OpenDatabase(PATH1) '指定のmdbファイルを開く
Set ds = dbs.OpenRecordset("select XXX from abc where No = " & XXX & " ;") 'レコードカウントする

tmp2 = tmp2 & ds.Fields(0).Value & ","

dbs.Close
Set MyWorkspace = Workspaces(0)
Set dbs = MyWorkspace.OpenDatabase(PATH2)
Set ds = dbs.OpenRecordset("select XXX from efg where No = " & XXX & " ;")

tmp2 = tmp2 & ds.Fields(0).Value & ","

A 回答 (1件)

二つのAccessファイルからデータを取得、とのことで、ひとつのdbsではなくて、ふたつのdbsを使われたらどうでしょう?

Set dbs1 = MyWorkspace.OpenDatabase(PATH1)

Set dbs2 = MyWorkspace.OpenDatabase(PATH2)

みたいにして。
こうすれば二つのDBセッションを同時に使えるのではないか・・と思います。
    • 0