自営業なのですが会社にADSLを入れたいのです。
現在デジタル回線2本を引いて、電話4回線を使用してます。

ADSLを引くとなるともう一本線を引いて、専用回線か電話と共有のものが選べるらしいです。(みなさんはよくしってらっしゃいますね)

電話と共有であっても電話は使用しません。
こういう場合専用回線の方が特になるのでしょうか?

とにかくいくらかかるのかよくわかりませんので教えてください。

ちなみにフレッツISDNは、ビジネスフォンですので できないと言われました。
フレッツISDNでも良かったのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



まずどこの高速常時接続事業者がyoshiyoshiyukiさんのお引越し先の地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●電話と共有であっても電話は使用しません。
こういう場合専用回線の方が特になるのでしょうか?

ADSL専用回線タイプ2ですとタイプ1に比べ月額約\2,000-程違うのでタイプ1の電話との共有タイプの方がこの場合宜しいでしょう。

●とにかくいくらかかるのかよくわかりませんので教えてください。 &現在デジタル回線2本を引いて、電話4回線を使用してます。&フレッツISDNでも良かったのですが・・・

この場合法人契約の方が宜しいのではないでしょうか?各ADSL事業者は個人向けと法人向けで分けているのでそれは各ADSL事業者のHPでご確認ください。

又デジタル回線2本とはこれはISDN回線と捉えて宜しいでしょうか?ISDNとADSLは干渉するので速度低下の原因になります。ですのでADSL導入にはISDNとの契約は止めるようにしましょう。それにこれからISDNそのものが市場から姿を消します。今更ISDNにお金をかけるのは止めましょう。これからはFTTH(光ファイバー)接続の時代になります。ISDNが速度アップする可能性は全く無いので注意してください。ちなみにFTTH(光ファイバー)情報は下記でお確かめ下さい。

「FTTH(光ファイバー)情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196636

またなぜISDNがお奨めで無いかは下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

一日も早くADSLに加入したい場合は、ISDNと最も干渉しにくい「フルレート Annex C type」の下記2社をお奨めします)^o^(。特に「eAccess」はアナログ回線であれば業界最短の8営業日で開通可能ですし、また色々キャンペーンを行ってます(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

それとADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変大変よくわかりました。
完璧なお答えですね。

引っ越しではなく、現在すでに電話のためにISDNにしてるので、
弱ったものですね。
こんなことなら・・・
まっ、そのころはまだADSLが無かったですし、ネットも
それほどしてませんですから

教えてもらったHPをみて勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

Q電話回線かADSL専用の回線か

ADSLでインターネットをするのに、NTTの電話回線を引こうと思い、申込み書を今朝ポストに投函しました。しかし、ADSL専用の回線があることを知り、そちらだと基本料がいらないみたいなので、やはりそちらにしたいと思うのですが、NTTに電話して、なかったことにしてもらうことって可能なのでしょうか。
また、電話回線だと基本料+使用料がかかり、ADSL専用の回線は使用料のみという私の知識は合っていますでしょうか。電話回線とADSL専用の回線との違いは他にありますか?ちなみに私は固定電話は使わず携帯のみなのですが、そういう方々がADSL専用の回線を引くのですよね?
長々とすみません。パソコンでインターネットが使えない状況で、思うように情報が集められませんので、わかる方、回答のほうよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャンセルは受け付けてくれます。

いわゆるADSLタイプ2(ADSL専用)はADSL利用料のみですが割高で、実際にタイプ1(普通のヤツ)と大差ありません。
以前は電話回線を引くのに電話加入権(6~7万円くらい)が必要だったので、「電話はいらないけどネット環境だけ欲しい」という要望に対して生まれたサービスです。ISDNを主に使ってる企業が、ブロードバンド導入のためにタイプ2を引いたりしていました。
携帯が主流になって、ネットさえあればIP電話も使えるような現在の状況では、別に電話回線はなくても問題ないでしょう。

Q西日本エリアの電話加入権不要、又は専用回線で一番安いADSL回線、プロ

西日本エリアの電話加入権不要、又は専用回線で一番安いADSL回線、プロバイダの組み合わせは
どこになりますか?

現状電話回線を持っていないため、非常に割高になってしまいます。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

TahooBBバリュープランでの例です。
電話加入権が、ある場合は、1,897円
電話加入権が、ない場合は、3,561円 月1,664円の差  年間19,968円です。

電話加入権はNTTで、37,800円です。
正規の購入でも2年以上利用ならば、電話加入権を購入した方がお得です。

NTT西日本の場合
フレッツADSLとぶららのセット申し込みの場合、電話加入権が0円
本日の「電話加入権」特別セールとWebページに記載しています。
本日7月31日のみ
http://www.tdsc.co.jp/kanyuken/dsl_west.htm

Q二つのフレッツ電話共有型プラン を ひとつの電話回線に使う

NTTフレッツADSLのプランには電話共有型がありますが、そのプランで
ひとつの電話回線に対して2つの共有型ADSL回線をつなぐことはできるのでしょうか?

やはり ひとつのNTT電話回線にふたつのADSL回線で同時に接続は不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえばNTTのフレッツADSL回線で二つのプロバイダの契約でしたら出来ると思います。
(マルチセッション対応のルーターが必要になります)
一つの電話回線で二つのADSL回線契約は出来ないと思います。

違ってたらすみません。

QフレッツISDNからフレッツADSLへ

フレッツISDNからフレッツADSLへの変更を考えております。
NTTのHPで調べたところ、電話番号の変更が必要と出ました。
電話番号が変わるのは別にいいのですが、果たして開通までにいくらぐらいの費用がかかるのでしょうか?
詳しい方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。
え~料金などは下記の方が書かれてるので導入の際の留意すべき点を述べます。
目下の留意すべき点としては、インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点や、収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点などが上げられます。NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
又1.5Mbpsはあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合があるのも忘れてはいけないところですね。凡そ平均1.35Mbps前後と考えてよろしいでしょう。それでもISDNよりは断然速いですけどね。
後ADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では下記の会社が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。
またADSLを提供してる会社、お住まいの地域によっては既に今年中にサービスを受けるのが難しくなってる会社(NTTなどは注文が殺到しすぎて)があります。消費者が申し込みをしてサービスが開始するまでの期間も考慮する必要があります。ちなみに今、ADSLサービスのeAccess社は今年の7月31日まで申し込みから導入まで最短20日(申込者にある程度の条件はありますが)で可能、それと初期費用もUSBタイプで本来なら\23,000-前後が\15,000-前後まで減額するというキャンペーンをしてるのでもしponceさんのご自宅で利用できる会社であれば考慮の対象にしてもよろしいのではないでしょうか?
とりあえず下記に使えるHPを掲載しておきますので参考にしてください。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それでは1日でも早く導入できることをm(__)mペコ。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。
え~料金などは下記の方が書かれてるので導入の際の留意すべき点を述べます。
目下の留意すべき点としては、インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点や、収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報