もうちょっとたったら免許の書き換えの時期なのですが、
自分の視力がどうも落ちているようで、視力を測りたいのですが、
近くの警察署にいって、交通安全課さんにいったら測ってもらえますでしょうか??
前にめがね屋さんで測ってもらったのですが、思いっきり悪い風にいわれて
自分ではきっとそんなに悪くないハズなのですが
(やはり商売だから視力を悪くいわれたのかな・・とおもっていたのですが・・)
結局は警察署にいって更新するわけですし、いっその事その測ってもらう
所で先に測らせていただくってのは無理なんでしょうか??
それでめがねが必要でしたら事前につくっておきたいと思っております。
どなたか知っている方教えてください
もし、測っていただけるなら5時までですよね・・?

A 回答 (4件)

私も眼鏡をかけてますが、仕事をするようになって極端に悪くなりました。

学生の頃は2.0もあったのに・・・。今は0.1以下です。
私の場合、眼鏡をかけていても、視力は体調や時間帯によって結構変わります。特に車の運転などする場合が一番分かりやすいですね。例えば、前の車のナンバープレートが見えるとか見えないとか・・・。それに夕方(特に雨の日)など外灯や車のライトが滲んだりします。結構運転しづらかったりしますね。

目安的なものでよかったら、たまに眼鏡屋さんの店頭に視力の測定機(無料)が置いてあるところがあるので、一度測ってみたらどうでしょう?それでも悪かったら眼鏡屋さんに相談してみては。

ちなみに更新時の視力は両眼で0.7以下はダメだったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
私も仕事をするようになって悪くなってしまいました
生活には支障はないのですが
ちょうどめがねが安かったので
つくりました
やっぱり測ったら悪かったです・・・
でもこれで安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/06 21:15

 自分もどきどきです。


 過去二回ほど更新していますが、検査官の人はたくさんの人を短時間に検査しなくてはならないので、判定は結構甘いです。
 学校の視力検査とは比較にならないほどの速さでやります。だから、1,2度間違えても大丈夫。前日はインターネットは我慢して、目が疲れていない、ベストな状態で免許センターに行きましょう。夜更かしも厳禁です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
私も聞きましたが、結構測定の時は一瞬っていってました
でも、つっかえされると困るので
ちょうどめがね安かったので
つくってしまいました
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/02/06 21:17

「免許の更新で事前に視力を測定したいのですが」って言えば大丈夫です。



しかし、その場では視力が規定に達していても、更新の手続き時に視力が下回っていれば駄目ですよ! (目安としての測定) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれました。
そーですよねー今OKでもその時落ちたら意味ないですよねー
警察に問い合わせたところ、そういうことはしてないとのことで
めがね安かったのでつくってしまいました
これで安心です
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/06 21:14

はじめまして。



免許の更新ってあまりないことですからどうしていいか分かりませんよね。
眼鏡屋さんで測定してもらったときには、かなり悪かったとのことで。

 出来れば、眼科にかかってください。
眼科だとめがねを作るときにも処方箋を書いてくれます。
眼鏡屋さんで作られるのも便利で早いし、お金の節約にもなると思います。

 いきなり視力が落ちるには原因があると思います。
何かの原因があって目が悪くなったとしたら、放って置いてはいけないでしょう。
その点、眼科であれば(その眼科にもよると思いますが)いろんな検査をすることも出来ると思います。

警察で測定するのがご希望であれば、最寄りの警察署まで問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれました。
警察に問い合わせたところ、そういうのはしてない。との
事で、めがねが今ちょうどやすかったので
つくりました
これで安心しました
どうもありがとうございます!

お礼日時:2002/02/06 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷109で落し物をして、今日電話をしたところ、渋谷警察署まで届けたと言われました。 渋谷警察署って

渋谷109で落し物をして、今日電話をしたところ、渋谷警察署まで届けたと言われました。
渋谷警察署って、沢山ある渋谷の交番とは違うんですか?

どこに取りにいったらいいか、教えてください。
あと、親に電話はいくんですか??

Aベストアンサー

交番ではありません。
その交番を束ねているのが、渋谷警察署です。
受け取りは、身分証明書と印鑑が必要です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/3/shibuya/
所在地
 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目8番15号
電話番号
 03-3498-0110(代表)

Q病院規定のめがね屋or普通のめがね屋

4歳の娘の乱視での目の矯正の為、
めがね選びで病院規定のめがね屋or一般のめがね屋
どちらのめがね屋さんにするか決めかねています。
病院規定のめがね屋さんは目が飛び出るほど高いけど高いだけの
効果があるのでしょうか?

病院規定のめがね屋or一般のめがね屋
とではレンズの作り方が違うのでしょうか?

詳しい方すみませんがご意見よろしくお願い
します。

Aベストアンサー

こんちくは。

>>4歳の娘

すみません。この時点で判断しちゃいます。

「ある程度安くても構わない」です。

高級で適切なメガネをかけていれば、視力の悪化は無いか。
自分は「否」だと思ってます。


高級。なメガネ~って一体何よ?って考えたとき、
フレームの素材とか、製造地とか、そんなもんでしょう。とは思います。


純日本産!がいい。とかなら、多分、バカ高くなるでしょう。
チェーン店で取り扱ってるものならば、大体フレームもレンズも外国産。
(もちろん、たまに、日本産コーナーみたいなとこ作ってある店もありますが。

で。。。国内産と外国産、どこがどう違うよ?といわれたとき、「そこまでの差は無い」です。
(まぁ、使う人が使えば分かるんでしょうけど。


チェーン店のは品質が悪い。という意見もありますが、実際、店に行って見てみれば、そこまでそうは感じないと思いますよ。
(つか、多分、外国産といわれても、へ~ぐらいにしか思わないんじゃないかと。


自分自身、一番最初は眼科提携のメガネ屋。
二回目以降はチェーン店メガネ屋でメガネを作っていますが、なんら問題に感じることは無いです。(メガネ歴自体は13~4年です。

「必要なときにかける」のでは無く、常にメガネをかけて生活してますが、それでも2年は問題なく使えます。
二年して何が問題か。。。というと、
・その間に視力が悪化する。(中高の頃はありました。今は、悪化の方は多分打ち止め状態なので、ここ数年、合わなく買い替え。は無いです。
・不注意で踏む。などで破損する。(ホントに24時間つけたままなんてコトもあるので、寝てるときにボキッなんてコトもありました。
・汗などが原因で色あせたり、メッキが剥げたりする。(まぁ、2年間、毎日寝るとき以外つけてますからねぇ。ただ、「メッキ」加工されてるフレームを買わなければ、メッキの剥げはありませんが。。。それも気にしなきゃ、壊れたわけじゃないのでかけつづけられますけどね。

チェーン店メガネ屋なら、2万もあれば収まります。
2年間で2万。と考えれば、値段的には高いものでも無いでしょう。

もちろん、もっと安いところを探せば、「1本3000円」レベルのお店もあります。(かなり、選択肢が減りますが。
ただし、「3000円」ならばさすがに品質が微妙なのはよく分かります。同じ店の中で、3000円コーナーと1万ちょいコーナーを見比べれば分かるのですが。。。


で、ここで「4歳の子が使う」のを考慮してみます。
。。。大人しく、落とすことなく綺麗に使えますかね?
自分は無理かと。というか、大人になった自分ですら、たまに落としますし。。。(汗

中学高校の頃とか、体育の授業中にボールがぶつかって少し曲がる。なんてコトも多々ありました。

幼稚園、保育園の年齢でしょうけど、落として踏み割る。。。以外にも、遊んでてぶつかるような事は想定できるんじゃないかな。と。
そう考えた際に、一本うん万円もするような、高いメガネはいかがなものかな。と。

という事で、「チェーン店のメガネでも最近はそんなに気にするほど品質が悪いものは無いので、1.5万~2万程度のチェーン店メガネでも構わないんじゃなかろうか」というのが自分の意見です。
(もうちょっと落として1万円。。。とかがいいかどうかは、実際手に取って見てみたほうがいいです。自分は顔のサイズの関係で、3000円~とかの奴で顔の多きさに合うフレームが無いので使ったことは無いので。。。

調整やらは無料でやってくれるところの方が多いとは思うので、保証のところだけは気にして店を選んでみるのもいいかと思います。
(半年以内ならレンズ交換可能。とか、もしもレンズが壊れても1回だけなら交換可能とかってしてくれるチェーン店もいくつかあったっけなぁ。


まぁ、ここまで書いてみて、質問者さんの予算が分からないから、2万を予算以下と見るか、予算以上と見るかが分からない。。ですけどね^^;
参考までに意見でした。

こんちくは。

>>4歳の娘

すみません。この時点で判断しちゃいます。

「ある程度安くても構わない」です。

高級で適切なメガネをかけていれば、視力の悪化は無いか。
自分は「否」だと思ってます。


高級。なメガネ~って一体何よ?って考えたとき、
フレームの素材とか、製造地とか、そんなもんでしょう。とは思います。


純日本産!がいい。とかなら、多分、バカ高くなるでしょう。
チェーン店で取り扱ってるものならば、大体フレームもレンズも外国産。
(もちろん、たまに、日本産コーナーみたいなとこ...続きを読む

Q警察署や交番の受付時間などについて

落し物などをして届出を発行しておきたい場合、警察署と交番それぞれ何時まで受け付けているのでしょう?
また、地元ではなく、落とした地域がわかっている場合はその地域での警察に届出をするべきでしょうか?

Aベストアンサー

>警察署と交番それぞれ何時まで受け付けているのでしょう?
24時間受け付けてます

>また、地元ではなく、落とした地域がわかっている場合はその地域での警察に届出をするべきでしょうか?
「地元」の意味がよくわかりませんが。
なるべく近くの交番に届けましょう。
落とし主がすでに近所の交番に駆け込んでいる可能性だってありますので。
逆に、落とし場所と関係のないようなところで「○○という場所に落ちていた」と持っていくと、「なぜ近くに届けない」と勘繰れます。

Q警察署に届いている遺失物について

つい最近、主人が小銭入れを失くしました。
飲み会で飲み歩き、家に着いた時には失くなっていたそうです。
立ち寄った店や利用したタクシー会社にも尋ねてみたようですが
見つかりませんでした。

そこで昨日、警察署に届いていないか電話で問い合わせてみたところ
該当するものが1件ありました。
形状(色、馬蹄形か四角か ファスナーかスナップか等)も
ブランドもそのラインまで一致しました。
ところが、拾得された場所が飲食店ではない(主人は飲食店しか
立ち寄っていない)ことと、小銭入れに外国の硬貨が1枚入っている
(主人は覚えがない)がその硬貨を言い当てることができないため、
主人のものである確認が取れないとのことでした。
日本円でいくら入っているのかも、○百円以上とは答えられますが、
正確には難しいです。
以前、私が実家で荷物の整理をしていた時に外国の硬貨を見つけ、
お守りとして自分の財布の中に入れていたことがあり、
いつの間にかなくなってしまったので、主人に何らかの形で渡して
しまったのかも・・・と主人が財布を失くした同じ日に同じ界隈で
同じ財布が見つかったことを諦めきれないでいます。

そこで質問させていただきたいのですが、警察署に保管されているものが
主人のものかどうかを確認するための手段はないのでしょうか?
例えば指紋照合など・・・
長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

つい最近、主人が小銭入れを失くしました。
飲み会で飲み歩き、家に着いた時には失くなっていたそうです。
立ち寄った店や利用したタクシー会社にも尋ねてみたようですが
見つかりませんでした。

そこで昨日、警察署に届いていないか電話で問い合わせてみたところ
該当するものが1件ありました。
形状(色、馬蹄形か四角か ファスナーかスナップか等)も
ブランドもそのラインまで一致しました。
ところが、拾得された場所が飲食店ではない(主人は飲食店しか
立ち寄っていない)ことと、小銭入れに外国の...続きを読む

Aベストアンサー

中に入ってる外国のコインの件で、他人のモノと証明されたのではないでしょうか?。
費用がかかるため指紋照合はしてくれないでしょう。

Q明日警察署に落とし物を取りにいきます

先日封筒に入ったお金を落としてしまい、警察署に申請を出したところ、見つかったとの連絡がありました。
明日あたり警察署に伺う予定ですが、手続きなどでどれくらい時間を取られるものなのでしょうか?
受付の始まる朝の8時半に伺いますが、もし、2、30分以上掛かるようなら仕事を半休取らなくてはいけなくなるので…
個人差はあるかと思いますが、そういった経験のある方、どの程度時間がかかったかを教えていただけると有り難いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

封筒に入ったお金・・・はありませんが、良くモノを落とすので参考にして頂ければと思います。

財布の時は、中身を確認して、身分証明書を提示して、書類を書いて終わりました。時間は中身の量にもより若干違いはありましたが、5~10分でした。

他にも、携帯、定期券、バッグ・・・とありました。
バッグの時は細かく中身をチェックしたので10分ちょっとかかりましたが。

中身が無いとなると、盗難届けを書いて・・・となりますが、それでも2,30分はかからないと思います。
※あくまで、私の場合なので・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報