もうちょっとたったら免許の書き換えの時期なのですが、
自分の視力がどうも落ちているようで、視力を測りたいのですが、
近くの警察署にいって、交通安全課さんにいったら測ってもらえますでしょうか??
前にめがね屋さんで測ってもらったのですが、思いっきり悪い風にいわれて
自分ではきっとそんなに悪くないハズなのですが
(やはり商売だから視力を悪くいわれたのかな・・とおもっていたのですが・・)
結局は警察署にいって更新するわけですし、いっその事その測ってもらう
所で先に測らせていただくってのは無理なんでしょうか??
それでめがねが必要でしたら事前につくっておきたいと思っております。
どなたか知っている方教えてください
もし、測っていただけるなら5時までですよね・・?

A 回答 (4件)

私も眼鏡をかけてますが、仕事をするようになって極端に悪くなりました。

学生の頃は2.0もあったのに・・・。今は0.1以下です。
私の場合、眼鏡をかけていても、視力は体調や時間帯によって結構変わります。特に車の運転などする場合が一番分かりやすいですね。例えば、前の車のナンバープレートが見えるとか見えないとか・・・。それに夕方(特に雨の日)など外灯や車のライトが滲んだりします。結構運転しづらかったりしますね。

目安的なものでよかったら、たまに眼鏡屋さんの店頭に視力の測定機(無料)が置いてあるところがあるので、一度測ってみたらどうでしょう?それでも悪かったら眼鏡屋さんに相談してみては。

ちなみに更新時の視力は両眼で0.7以下はダメだったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
私も仕事をするようになって悪くなってしまいました
生活には支障はないのですが
ちょうどめがねが安かったので
つくりました
やっぱり測ったら悪かったです・・・
でもこれで安心しました
ありがとうございました

自分もどきどきです。

過去二回ほど更新していますが、検査官の人はたくさんの人を短時間に検査しなくてはならないので、判定は結構甘いです。
 学校の視力検査とは比較にならないほどの速さでやります。だから、1,2度間違えても大丈夫。前日はインターネットは我慢して、目が疲れていない、ベストな状態で免許センターに行きましょう。夜更かしも厳禁です。

• 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
私も聞きましたが、結構測定の時は一瞬っていってました
でも、つっかえされると困るので
ちょうどめがね安かったので
つくってしまいました
どうもありがとうございました

「免許の更新で事前に視力を測定したいのですが」って言えば大丈夫です。

しかし、その場では視力が規定に達していても、更新の手続き時に視力が下回っていれば駄目ですよ! (目安としての測定) 
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれました。
そーですよねー今OKでもその時落ちたら意味ないですよねー
警察に問い合わせたところ、そういうことはしてないとのことで
めがね安かったのでつくってしまいました
これで安心です
ありがとうございました

はじめまして。

免許の更新ってあまりないことですからどうしていいか分かりませんよね。
眼鏡屋さんで測定してもらったときには、かなり悪かったとのことで。

出来れば、眼科にかかってください。
眼科だとめがねを作るときにも処方箋を書いてくれます。
眼鏡屋さんで作られるのも便利で早いし、お金の節約にもなると思います。

いきなり視力が落ちるには原因があると思います。
何かの原因があって目が悪くなったとしたら、放って置いてはいけないでしょう。
その点、眼科であれば(その眼科にもよると思いますが)いろんな検査をすることも出来ると思います。

警察で測定するのがご希望であれば、最寄りの警察署まで問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれました。
警察に問い合わせたところ、そういうのはしてない。との
事で、めがねが今ちょうどやすかったので
つくりました
これで安心しました
どうもありがとうございます!