プロが教えるわが家の防犯対策術!

「パッヘルベルのカノン」を、弦楽四重奏で演奏したCDでお勧めのものはありますか?他にも、バロックの名曲が多く入っていると有難いです。

なお、「弦楽合奏版が一番」「カラヤン/BPO盤が最高」というようなご意見でも結構です。現在、バロック名曲のCDを特に持っていないので一枚買いたいと思っております。

A 回答 (3件)

パッヘルベルのカノンは3声のカノンなので、ヴァイオリン3パート+低音楽器(+ヴィオラの分散和音)という編成が一般的だと思います。

弦楽四重奏用に編曲するとなると3本目にヴァイオリンの代わりをヴィオラがつとめることになるので、演奏としてはどうなるのかな。聴いたことがないので何とも言えませんが、3パートともヴァイオリンで演奏するカノンの方が自然な音がしそうな気がします。
弦楽四重奏という分野が一般化するのは、ハイドンなど古典派からですから、バロックの他の曲も含めて1枚で買いたいというご希望でしたら、なおさら弦楽合奏版の方が良いと思います。
バロック音楽名曲集みたいなCDには、弦楽合奏版のがよく入っているはずです。
ちなみに、原曲は「カノンとジーグ」だったと思いますが、通常「ジーグ(けっこう速くて軽快な踊りの音楽です)」の部分は演奏されないことが多いですよいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
曲の構成からして、弦楽四重奏で演奏するのは不自然になるということですね。私の調査能力が不足で、そのような録音が実在するのか分かりませんが。
素直に、弦楽合奏版で適当なCDを買ってみます。

お礼日時:2006/04/29 19:30

No.1の者です。



「ニ短調」ではなく、「ニ長調」でした。失礼しました。
    • good
    • 0

同曲の様々な編成の演奏が収録されています。


お好きな編成を探されてみてはいかがでしょう。
『カノン100%』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006R …
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

少人数で正攻法のアプローチとしては、
「ムジカ・アンティクワ・ケルン」という団体の演奏が
よかったと思いますが、日本盤はもしかすると廃盤?

名曲集でしたら、コレはいかがでしょう?
2枚組なので、たくさん入って、1500円、お買得です。
http://music.www.infoseek.co.jp/cd/4988005386953

ちなみに『カノンとジーク ニ短調』というのが、
正式?なタイトルのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご教示頂いたムジカ・アンティクワ・ケルンのCDは、輸入盤なら今でも入手できるようですね。
http://www.amazon.com/gp/product/B0000057FC/

お礼日時:2006/04/29 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!