アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月中旬から一人旅(20代・女)でヨーロッパへ行きます。そこでお知恵を拝借したいのですが…。

【現時点の予定】
・目的=チェコの友人宅を訪れる、自然や古都に触れたい
・チェコ、オーストリアの観光(プラハ拠点)
・腰痛持ちのため、飛行機の乗り換え2回以上は厳しそうなので、
 往路復路とも、乗り換えは1回(香港のみ)にする。
・往路復路とも、キャセイパシフィック航空利用予定
・今のところ決定している行程は下記の通りです。

 日本出発
  ↓
 香港乗換え
  ↓
 ロンドン(ストップオーバーで4泊5日)
  ↓
 プラハ(友人宅に滞在、10日ほど近隣を観光)
  ↓
 (移動)
  ↓
 パリ(残りの日数を滞在、観光)

プラハからパリへ移動する際、
(1)飛行機で移動(旅行会社のよると、3万円位とのこと)
(2)オーストリアから、スイス、南フランスへ電車で移動
(3)オーストリアから、ドイツを通過し、ベルギー(ブリュッセル)→フランス北部へ電車で移動

という選択肢を考えていたのですが、その中で、またはそれ以外でのオススメの移動方法はありますか?電車や料金などどう調べたらいいのか、いまいちよくわからず、そこまでで旅行の計画が行き詰まってしまいました。(2)(3)をする場合、ユーレイルパスは必要なのか。また料金はどれくらいかかるのか。(夜行は乗らず、安宿宿泊予定)など、分からないことだらけです。

チェコ⇔フランスの移動について情報をお持ちであれば教えてください。また、上記周辺でオススメの観光スポットがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

追記
自身は、以前フランス(マルセイユ・ニース)とオーストリア(ウィーン)への旅行経験があり、
語学は英語とフランス語で日常会話ができる程度です。

A 回答 (3件)

すでにプラハからパリへのフライトを予約済みでしたら、この回答は無視していただいて構いません。



プラハからパリへ列車で移動、それも夜行を使わずにとなると、たとえ1泊2日の行程にしてもかなり疲れます。
私も腰痛持ち(現在はそれ以上?)ですが、まる一日列車に乗るのはかなりきびしいですよ。

確かにプラハからパリへ格安航空会社でひとっ飛びできればラクなのですが、フライトが少ないことと、遅延や欠航の際どうするのか(原則として他社への振り替えはありません)を考えますと、この区間での利用はいかがなものかと思います。
旅慣れていて、トラブルの際に臨機応変の行動ができるのであれば、お勧めしますが。

質問の内容によりますと、プラハ滞在中にオーストリアへも行かれるとのことですが、オーストリアからパリへの移動もお考えとのことですね。
それでしたらウィーンからパリへ飛ぶのはいかがでしょうか。
格安系とはいえ、ヨーロッパではかなり大手の航空会社であるエア・ベルリンならば6月下旬で諸費用込み67~117ユーロ、まだ空席有のフライトが多数あります。
中でもHG8734便はウィーン発14:05、パリ着15:55という絶好のスケジュール。多少遅れても余裕ですし、もし欠航したら同社の夜便に振り替えてもらえばよいのです。
くわしくはこちらで検索してみてください。
http://www.airberlin.com/site/index.php?LANG=eng

なお、クレジットカードでの決済ですが、日本発行のものでもMaster CardやVISAであればまず問題ありません。
それから、格安系航空会社は手荷物の重量制限がきびしいところが多いですので、
荷物はできるだけコンパクトにまとめることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、やはり電車の旅は現実的に厳しそうなので、
今回は空路を利用することにしました。

>遅延や欠航の際どうするのか(原則として他社への振り替えはありません)

盲点でした。久しぶりの海外旅行なので旅慣れてるとは言いがたい状況ですし、
夜の便もあるので、その点ではこちらの方が安心ですね!

ひとつ質問があるのですが…
このようにWEBで海外の会社の航空券をとった場合、チケットの受け取り等はどうなるのでしょう。
もしご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2006/04/29 17:15

オンライン予約の場合、ウェブサイトで予約を入れると、折り返し予約ナンバーを知らせるメールが届きます。


そのメールをプリント・アウトして、当日空港の航空会社カウンターへ提示すればOK。
その他、キャンセル料などの利用規約を読んで理解した上でお申し込みください。
エア・ベルリンの場合、前回貼ったリンクからService>FAQsと進んでお読みいただければ、大抵のことは判ります。

なお、HGはエア・ベルリンではなくエア・ニキ(元F1チャンピオンのニキ・ラウダ経営の航空会社)の機材で運航されます。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
エア・ベルリンで予約してみます!!

お礼日時:2006/04/30 15:41

 ヨーロッパで増えている格安エアラインはいかがでしょうか?


チェコ/パリ間のフライトだと、チェコ資本のスマートウィングスと
スロバキア資本のスカイヨーロッパが選択肢に挙げられます。

 ざっと検索したところ、税込みで 1000 コルナ ≒ 40 ユーロくらい
から買えるようですね。もちろん空席次第で料金は変わってくるので
6月の旅行なら早めの予約が吉でしょう。なおスマートウィングスは
CDG に、スカイヨーロッパはオルリー空港に到着します。

 なお、日本発行のクレジットカードで決済できるかどうかは不明
ですので、ご了承ください。また、出発日に航空会社が運行停止して
いたり、倒産している可能性もあることもご了承ください。

参考URL:http://www.smartwings.net/en/,http://www.skyeuro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すごい安さですね…。驚きました。

URLありがとうございます。
空席と運行状況について、直接問い合わせてみます!

お礼日時:2006/04/27 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!