プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は今、軽い自己嫌悪に陥ってます・・・。

最近のケースとしては、
1)子供に嫌な言い方でしかってしまう
後でスキンシップしながら素直に「ごめんね」と謝ります。そうすると実に優しい声で「いいよ(ニコッ)」と言うのです。それでまた内心自己嫌悪。

2)教えて!gooで回答した後、自分の回答を読み直したり、他の方の回答を読んで自分の回答が言葉足らずだったり考え不足だった事に気付く時

「そういうこともある」「反省はしても後悔はしない。今後に活かそう」と言い聞かしても、時にはまたひたひたと暗い影が・・・。

皆さんはどんな時に自己嫌悪に陥りますか?そしてどうやって抜け出していますか?参考にさせて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

事後になりますが、、自分を冷静に分析する。

でも、、仕事以外の事になると、、同じ過ちを犯してしまうんですよね?
 でも自己嫌悪の後は、自然に元に戻るものかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

分析するという作業は大切ですよね!それによって更に落ち込むことになっても、じっくり内面と対話しないと気が済まないところがあります。
私も仕事に関しては(過去の話ですが)割と同じミスはしないほうなんですが・・・、やはり性格ですかね?傾向と対策をしっかり練らなくては^^;)
仰るとおり、朝目覚めると元に戻ってました。
アドバイスありがとうございました!