アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、個人情報は、どうして企業とかが欲しがるのでしょうか?

A 回答 (4件)

例えば、ある夫婦が今年出産し、子供をもうけたとします。

この家族の年収も同時に手に入れたとします。

すると、子供の成長に合わせて各年齢層にターゲットを絞った業種の企業があの手この手で勧誘したり商品販売の宣伝をしたりするわけです。

生まれてすぐは、幼児教育分野であったり育児教室であったり、小学生になれば入学祝いだ塾だ保険だ何だ となるわけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、例え話で良くわかりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2006/05/01 13:43

営業的に利用するのはもちろんですが、商品開発にももちろん利用します。



最近は少量多品種の生産が前提ですので、商品を作っても買ってくれる層(購買層)がいなければ、売れません。

そのため購買層を絞り、その層に属している人たちがどのようなものに興味があるか知りたいのです。

個人情報には、年齢や購買行動(カード利用暦)、学歴・居住地域などが含まれます。
同じ世代でも、地域や年収・学歴によって購買行動は違います。
ですので、企業はより細かい情報が欲しいのです。どんなに情報が集まっても、コンピューターがあれば管理・分析は簡単にできます。
    • good
    • 1

営業のためです、カテゴリー別ならなおさらです


性別、年齢別、趣味、学校、家族構成などのカテゴリー別に手に入れば、商品開発やDM、電話や訪問販売と色々と使用できます
    • good
    • 0

よく、DMとか勧誘の電話が来るでしょう?


そういうのに利用したりします。

後、闇雲の送るよりも、ある一定のカテゴリに属している人に絞って送った方が効率がいいので、
学校のクラス名簿とか、多重債務者の名簿とか、アダルトグッズを通販で購入した人の名簿なんてのも取引されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!