電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は昔からの友達と今でも付き合っているのですが、私が大学を出て働き出してから、段々と価値観が違うようになってきたと思います。
私は以前のように楽しく付き合いたいと思っているのですが、その友達が現場職のためか、良く言えば素朴なんですが、マナーが悪いんです。
おまけに劣等感からか「大学出たって意味は無い!」なんて事まで言い出す始末。
私は「まあ人それぞれさー」と流しているんですが、
ストレスが貯まります。
皆さんはそんな経験はありますか?
またそういう人達とうまく付き合っていく方法ってありますか?

A 回答 (13件中11~13件)

逢ってストレスがたまるなら逢わないでいいじゃないでしょうかね?


なにもその人だけがお友達っていうわけじゃないでしょう?

価値観の違いとあなたはひとくくりにされてますが、そうじゃなく、あなたの言葉や態度のどこかで相手の人に「カチン」とくるようなことがあるのでは?
だからそういうのが「大学出たって・・」ということばになったのではないでしょうか?
あなたが相手の人をマナーが無いと思っているのが、相手にはお高くとまりやがって・・という印象を与えているのかもしれませんよ。

それとほんとうに仲がいい友達なら相手の学歴など気にもしないとおもいますけども。
どちらも学歴が・・とかそういうふうなことにこだわっている(少しでも高校出・大学出と思うのはこだわっている証拠です)のはお互いの態度がそういう面を写し出しているのではないかとも感じました。

昔の友達でもそれがずっと続く仲とは限りません。
時間と共に変わって行く人もいますし、全然変わらない人もいます。
1度少し距離を置いて見てお互いを見ることも必要なときもありますよ。
また、間が開いてもひょんなことから仲が復活っていうことだってありますよ。
長い人生ですもの、そんな出来事は珍しいことでもないと思いますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は出来るだけ、配慮してるんですけど
相手が突っかかってくるので、
私も始めは我慢してるものの、
段々イライラしてきて
そういう事を言い返したりしちゃいますね。
マナーが無いというのは、
人前で大きい声で下ネタを言ったり
そういうのがどうにも…なんですよ。
たまにさらっとたしねめてるんですけど

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 00:19

きっと今の仕事につらいことがあって


それを聞いてほしいのです。
ただ、その表現が、「大学出たって意味は無い!」
になっているのではないでしょうか?
もし、あなたがずっと付き合っていきたい大事な
(好きな)友人なら、もう一歩踏み込んで何に
苦労しているかを聞いてみてはいかがでしょうか?
それを待っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し私に広い心が必要かもしれませんね
苦労はしてるんですかね~疑問です。
頭が固いんで、手に負えないといった感じでしょうか…ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 00:16

こんばんは。



価値観の違いかもしれませんね。
でも、長期的には、また、話しが合うかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しばらく距離を置けば
また仲良くなるかもしれませんね
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A