アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにご相談があります。
私は名古屋に転勤になり、暮らして1年経ちました。
まだいまいち、名古屋の事は分からない状況です。

そんな中、近々彼女の実家にご挨拶に行く予定となりました。

そこで皆さんにお聞きしたのですが。
ご挨拶の際に持っていく手土産を選びたいのですが、
名古屋では何が有名な物なのでしょうか?
「これを持っていけば間違いない」的な商品は
ありますでしょうか?

できれば、名駅の高島屋あたりで購入したいと考えています。
彼女の実家が大阪なので、新幹線に乗る前に買えるからです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは



名物もいいですが、ご両親の好物がいいと思います。

せっかく、もらっても嫌いなものでは、うれしくありませんから。

彼女にきくといいです。それが、名古屋の名物だといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速ご両親の好きなものを聞いてみます。

お礼日時:2006/04/29 00:49

JR高島屋なら


和洋菓子 その他 なんでもそろっているし
お出かけ前に立ち寄れて
便利ですよね。

私のお勧め和菓子は たねや 美濃忠
叶 匠壽庵などが好きです。

洋菓子よりも 和菓子のほうがいいと
思いますが もしも 和菓子や 甘いものが
苦手な方かもしれませんので 
彼女に どんなものが 好きなのか
聞いてみて  手土産を購入したほうがいいと
思います。

ちなみに
洋菓子なら レニエ カフェタナカ などの
名古屋のお店がいいかもしれませんね。

甘いものがダメなら あられ系で
桂新堂 坂角総本舖などのえびせんべいや
柿安の 牛肉にしぐれになどは 喜ばれると
思いますよ。

挨拶は ドキドキですよね。
手土産でも 好印象!って場合はあると
思うので
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いをありがとうございます。
そうですよね。好みの物を聞くのが大事ですよね。
洋菓子や和菓子も教えていただいて、助かります。

早速見に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 00:50

「家族」になる予定の方のことでしたら、好みの問題もありますし、それ以上に病気などで制限されている場合なども考えられた方がいいでしょう。


ですから、まず、そのあたりは彼女にリサーチしてみてくださいね。
そうでないと、後日、「せっかくもらったけれど、お父さんは糖尿病で…。」なんてことにもなりかねませんから。

海外のお店や全国展開しているお店で名古屋にあるところならば、大阪にもありそうですよね。
「たねや」と「叶 匠壽庵」は元が関西ですし…。
ジェイアール名古屋タカシマヤで、「名古屋土産」ならばこんなところですね。
http://www.jr-takashimaya.co.jp/gourmet/miyage.h …
好みも病気も考慮しなくていい-ということならば、私だったらお菓子か日保ちのする惣菜系(#2さんが挙げていらっしゃる「柿安の牛肉しぐれ」や「鶏三和の名古屋コーチン味噌漬け」など。値段次第では両方でも可)を持参すると思います。
もし、ご実家にお仏壇等がある場合、お惣菜系だけではお供えしてもらえませんから。
個人的には、【カフェ タナカ】の「NAGOYA フィナンシェ」に妙に惹かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさん仰るように、ご両親の好みをまずは聞いてみますね。

高島屋のリンクまで、ありがとうございます!
結構たくさん種類を置いているんですねー。
「柿安の牛肉しぐれ」が何となく良さそうな感じですね。

皆さんのご意見を参考に、頑張って行ってきます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!