windows2000SP2にoffice2000をインストールしたところ
ワードやエクセルに不具合がでます。

具体的な症状

●起動時は問題なく立ち上がります。
●保存も編集もできます。
●終了時に「エラー」がでます。
ただし、新規のときは終了時にエラーは出ない。
エクセルのデータをダブルクリックで
開いたやつは確実に終了時にエラーが出ます。
ファイルから開くにしてもエラーがでます

エラー内容
「エラーが発生したため、EXCEL.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。」


・Acrobat5.0・NIS2002もインストールしています。
これが原因だと言う声もありますが、具体的にどうすればいいのでしょうか?

ちなみに、CDでの修復やSRをインストールなど既に色々と試していますが、解決しません。
不思議なことに、office2000のpersonalをインストールしたら、
ワードは正常に戻りました。
しかし、エクセルは改善されませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分もそういう経験があるのですが、


ひょっとして複数のoffice環境をインストールしているのでは?
もしそうだとしたら、コントロールパネルの追加と削除で、
どちらかのオフィスをアンインストールしたらうまくいきます。

この回答への補足

複数のofficeの環境とは一体?
複数もインストールできるのですか?

もちろん、アプリケーションの追加と削除のところでは
officeの項目は一つしかありませんよ

わかっているのはアクロバット5.0をアンインストールすると正常に動くことです。

しかし、どうしてもPDF作成する必要があるのでかかせません。アクロバットのバージョンアップもしましたが効果ありません

補足日時:2002/02/06 16:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice2000を開く時、閉じる時エラーメッセージが出ます。

先日、Windows2000を再インストールしてパソコンの中をきれいにしました。
そして、Office2000をインストールしたのですが、ExcelもWordも開くときも終了するときもエラーメッセージが出ます。

エラーメッセージの内容は
-開くとき-
Microsoft Visual Basic
「非表示モジュール Auto Exce内でコンパイルエラーが発生しました。」
-閉じるとき-
Microsoft Visual Basic
「非表示モジュール Dist Mon内でコンパイルエラーが発生しました。」

と出ます。
使うのには問題がないようなのですが、開くたび、閉じるたびにいちいち出てくるので、何とかしたいと思います。
今まで何回もWin2000を再インストールし、Office2000を再インストールしたことがありますが、こんなことは初めてです。

なぜなのでしょうか?
どのようにすれば解消できるでしょうか?

どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

マイクロソフトにサポート情報が載っていました。


Word または Excel 起動時に "非表示モジュール内でコンパイル エラーが発生しました" というエラー メッセージが表示される
http://support.microsoft.com/kb/307410/ja

QOffice Personal と Office Professional の違い

 PC購入を検討していろいろと比較中です。エクセルとワードが入っているものを探しているのですが、付属にOffice Personal や Office Professional とありますが、大きく違うのでしょうか。また、プレインストールとかプリンストールとか書いてある意味は何でしょうか。

Aベストアンサー

Personalだと
Access 2003
PowerPoint 2003
Publisher 2003

がついてきません。
それらが必要なければPersonalでいいかと思います。

>プレインストールとかプリンストールとか書いてある意味は何でしょうか。

買ったときに自分でインストールしなくてもはじめから使えるようにインストールして販売されていると言うことです。

Qエクセル2000(Excel2000)で特定の入力をすると必ず強制終了?

一例ですが、
1.セルに“a”と直接入力し『変換キー』
3.Escキーを3回押すと強制終了(たまにブルーバック)
4.再起動・・・(-_-;)

会社の他のPCでも確認できました。WIN2000もです。
皆さんはどうですか?
実は有名なバグ?ただの勘違い?
オフィスアップデートに対処法とか載ってますでしょうか?
既出だったらごめんなさい。

環境:NEC LaVieC(ペン3,メモリ256M),win98se,office2000,IME2000

Aベストアンサー

私のは強制終了しませんけどね・・。

MicrosoftからOffice2000のSR-1,SP-2が追加されていますが、VerUpなさいましたか。

ちなみに私のは FMV-Desktop PEN3 128MB WinMe Office SR-1 ですが・・。

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/?FinishURL=%2Fdownloads%2Frelease%2Easp%3FReleaseID%3D11233%26redirect%3Dno

Qファイルを開く際、PERSONALシートが開いてしまう

エクセルの新規ファイルや既存ファイルを開く際に、PERSONALシートも開いてしまいます。マクロやVBを組み込んではいません。目的のシートの上書きや印刷作業等には支障はありませんが、気になりますので、何とかPERSONALシートが開かないようにしたいのですが・・・。バージョンはOFFICE2000で、OSはWIN98です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は単純に「Personal.xls」(拡張子違いましたっけ?)
のシートを非表示にしているのですが、それではダメでしょうか?

一応、方法としましては、Personalシートを表示した状態で
「書式」→「シート」→「表示しない」を選択すればOKだった
と思いますが。

QOffice2000がアンインストールできない

環境:Windows2000ProSP2 Office2000ProSR2

エラーのあるCD-ROMを読もうとして、パソコンが何度はハングアップし、CTRL+ALT+DELも効かないので電源を切断しました。
立ち上がってみると、Office関連のアイコンがすべて変になってて、Windows標準みたいなアイコンになってしまいました。
仕方ないので、Office2000を再インストールするために、一度削除しようとすると、
「この修正プログラムパッケージを開くことができません。…」
のアラートが出てきて、それ以上進みません。
アプリケーションの追加と削除、CD-ROMのセットアッププログラムの双方から試みましたが、同様です。
ディスクのエラーチェックをしましたが、異常は無いようです。
アプリケーションの追加と削除では、SR2をインストールしたはずなのに、なぜかOffice2000SR1 と表示されています。
尚、officeアプリケーション自体の動作には、今のところ問題は見つかっていません。

どうにかOffice2000をアンインストールする方法は無いものでしょうか?
パソコン全体のセットアップのやり直しはとても手間がかかるので、どうにか解決したいと考えています。

環境:Windows2000ProSP2 Office2000ProSR2

エラーのあるCD-ROMを読もうとして、パソコンが何度はハングアップし、CTRL+ALT+DELも効かないので電源を切断しました。
立ち上がってみると、Office関連のアイコンがすべて変になってて、Windows標準みたいなアイコンになってしまいました。
仕方ないので、Office2000を再インストールするために、一度削除しようとすると、
「この修正プログラムパッケージを開くことができません。…」
のアラートが出てきて、それ以上進みません。
アプリケーションの追加と...続きを読む

Aベストアンサー

i-haradaです。

恐らくCD-ROMだと思います。
私も2回ほど経験した事がありますが、結局判りません。
最初の、インストール時と環境の変化により、基のCD-ROMと内容が異なる。
といっているような気がします。
office2000になってからセキュリティが厳重になり面倒な事になりましたね。
XPなんかも同じような結果が出そうな気がします。

お役に立てませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報