誕生日にもらった意外なもの

5月半ば頃が義弟(旦那の弟)の所が二人目の予定日なんですが、何したらいいのか解りません。一人目の時は私たちはまだ結婚していなかったので、していません。ただ、旦那はもう一人の弟と一緒にベビーカーを買ってあげたみたいです。私にはまだ子供はいないので、全く未知の世界で・・。服にしよう!と決めていたけど、義妹はコムサ・・・?とかが好きみたいで、趣味が合わないので、きっと私が選ぶと義妹の趣味と正反対の物を選びそうで。そこで、お金にしよう!ということになったのですが、大体いくら包めばいいのでしょうか?
後、出産後は姑ともめているので、正月まで帰って来ないと義妹から聞いているので、出産祝いは送ってもいいのでしょうか?それとも、正月に会った際に渡せばいいのでしょうか?その時子供は生まれて半年経つ事になりますが・・・。送る場合、現金扱いで送った方がやはりいいでしょうか?お金だけ送るのは失礼だったりするかな。と思ったりもしますが。義妹とはメールなどはする仲ですが、まだまだうわべのつきあいでお互い探り探りのやりとりをしてる感じです。

A 回答 (6件)

下記サイトによると、1万円から3万円くらいです。

でも、身の丈に合った額にしておきましょう。今奮発してしまっても、今後もお付き合いがあるのですから大変になりますよ。
送る時期は早めにしておいたほうが相手への印象がよくなると思います。

参考URL:http://www.gosyugi.com/learn_c/standard.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます♪
参考URLまで教えて頂き、勉強になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/30 00:45

ウチの場合ですが、兄弟(義理も含む)の出産祝いは1万円と決めています。


その後初節句や七五三などお祝い事が山ほどあるので、あまりたくさんは渡せないため、
出産は1万円と決めています。
また、渡す時ですが、
兄弟のお子さんが誕生するのに、お見舞いに行かないのですか?
かなり遠くに離れて暮らしていらっしゃるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。次男夫婦は去年から義妹の実家へマスオさん状態で・・・。私の住んでいる所から車で3時間かかります。行けない範囲ではないのですが、前に義妹から、一人目の時は姑がわざわざ来たのよ!信じられない!と言っていたので、それを知っているのに行くのはどうかな?と・・・。姑は私たち夫婦と同じ市に住んでいます。あと、産後の体型が戻りにくいからなるべく見られたくないんだ!とも昔言っていたので・・・。
ちなみに、初節句や七五三のお祝いは義母がしなくていい。兄弟同士でも、結婚・新築・お見舞い・出産の時だけでいいのよ!と言われています。
義母は5000円の服でいいのよ!と言っています。

お礼日時:2006/04/28 15:31

初めて赤ちゃんを見たときに渡せばいいとおもいます。


お祝いは行ったり来たりなのであまり高い額を渡すと
相手がくれるとき相手の負担にもなると思います。
私は親しい人との間では内祝いをなしにしています。
「内祝いはいらないからね。」と一言つけます。
その方が自分の時も楽だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます♪
親しい人の間での内祝いはしないに限ります。
もう悩んでしまって・・・正直どっちの立場になっても面倒ですしね・・・。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/30 00:47

こればっかりは人それぞれで・・・。


参考までにうちは義妹宅(旦那の妹:既婚)からは
現金で2万円戴きました。

元々ベビーカーの予定でしたら2万~3万程度でいいのではないでしょうか。

半年後の出産祝ってそれはどうかと。

現金封筒で送られては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます♪
今の所、現金2万を包んで送ろうか!と考えています。

お礼日時:2006/04/30 00:50

現金5千円とプレゼント(5千円相当)を渡しました。


遅れて渡すお祝いは、良い物ではありません。
やはりおめでたい事なんですから、出産後1ヶ月以内に渡すのがベストだと思います。

渡す額は、その家庭それぞれだとおもいますが、お祝い事の時は、相手に何が欲しいか聞いても失礼に当たりませんので、現金だけ送るのが躊躇われるのならば、何がいい?と聞いてみるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます♪
出産一ヶ月までには渡すようにします♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/30 00:53

1歳と0歳児が居ます。


主人は5人兄弟ですが、お祝いはくれる人、くれない人、それぞれです。が、くれる人はみんな1万円ですね。
一応、お返しはきちんとしてます。ですので、うちも、出産は1万円渡してます。くれた人のみですが。
物を貰うのも嬉しいけど、二人目だと、以外に物もそろっているので、現金のほうが助かるというのが、私の考えです。

あくまで、気持ちですから!

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます♪
5人兄弟なんて凄いですね♪うちの旦那は、三人兄弟です。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/30 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報