おはようございます。
私は今一人(二人)暮らしをしようと意気込んでいるのですが、
ちょっと気になる部屋は水洗じゃないんです。
私は家賃が安いので平気なのですが、同居人(彼氏)が
イヤって言い張るんです。
他の住居者は水道代などがかかるので水洗にしなくていいっって言ってるらしいので、
ハエとかそんなに出ないんだろうって思うんです。
においとかもそんなに気になんないんじゃないかと
思ってるんですけど....

あと、便座の中が見えるのもイヤらしいんです。
じゃ見えないようにすれば良いじゃないかって
思ってるんですけど、おもいつかないんです。
どなたか良い案をお持ちではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

懐かしいですね。

私が子供の頃は水洗便所ではありませんでした。(私は20台半ばですけどね)
よく遊びにいく友人の家は未だに汲み取り式です。(通称ぼっとん便所)
でも普通は女性が嫌がるのになぁ(^^;

さて臭いに付いては全然気になりません。汲み取り式便所の臭い対策は換気ファンが重要です。汚物を貯めておくタンクに換気ファンがないと臭いがキツイですが、ファンがあれば臭いは気になりません。トイレの横の庭からニョキニョキっと突き出ている煙突の先端についてるファンです。わかります?
あとトイレの窓は常に少しだけ空けておいたほうがいいです。

ハエ(うじ虫)に関しては薬品があります。「うじ虫殺し」みたいな薬品が売られているので夏場は定期的に散布してください。

中が見えるのが嫌みたいですが、使用後にトイレットペーパーを落として汚物にかぶせておけば見えませんよ。

またはスキー場の民宿に有るような便座を購入してはどうでしょうか?
汲み取り式便所の上に様式の便座を乗せるタイプの物で、穴にフタがついているのです。このフタはある程度過重がかかると自然に開いて汚物が落下するようになっています。(この商品がそこらへんで売られているかは謎ですが…)

汲み取り式のメリットは、断水になってもトイレがつかえる!トイレがつまらない!等、色々あるんですよ。

まぁ推薦のほうが衛生的に良いのかもしれませんが、家賃に差があるなら汲み取り式でも良いと思いますよ。ただし換気ファンの有無はしっかりチェックしてくださいね(^^;
    • good
    • 0

我が家は10年くらい前まで和式のくみ取り式でしたが、そんなに臭いは気にならなかったような気がします。

多分、くみ取り槽の換気扇(?)を回しっぱなしにして、使用時以外は便器に蓋(便器全体をすっぽり覆い隠してしまう形の物)をしていたせいだと思います。
夏場なんかの虫の発生は、ウジ虫殺しの殺虫剤をたまに撒いてたのでそれほど気にならなかったし。
ただ、くみ取りした直後2、3時間くらいは臭いがきつくて鼻の曲がる思いをしてましたし、くみ取りの時も水を投入するために(槽内の水分に対して固形物が多いので水を足さないとうまく吸引できないようで、人によっては水を足すように言われるため)自宅待機してなくちゃいけなかったりって事はありましたけど。
中身が見えて嫌なら、和式便器にすっぽりと簡易式の洋式便器(プラスチック製が多いみたいです)をかぶせるとだいぶ違うと思いますよ。

とは言っても、私だったらいくら家賃が安くても今さらくみ取り式の所には住めないと思うなぁ(笑)
    • good
    • 1

他の住居者が、と言うことは集合住宅なのでしょうか?そうなると自分の部屋だけ簡易水洗にというのもちょっと難しかったりするかもしれませんね。



ただ、私も彼氏さんと同様、水洗ではないとダメな人です。ずっとそういう環境で育ってきたからでしょうね。和式もダメです。ニオイなどがあってもダメ。いつも綺麗な環境でないと落ち着きません。一人暮らしのときは休みのたびにトイレ掃除をしていたほどです。

お手洗いの問題って「たかがトイレ」と思いがちですが、「されどトイレ」です。睡眠を取る環境と同じくらいに、快適な環境でないと、トイレに入ること自体が苦痛になり、そこから排便難に陥ることも少なくありません。今時の子供が学校でトイレをするのを我慢するあまりに排便難や膀胱炎になるのと一緒です。それくらいトイレはいつも快適な状況にしておかないと(特に自宅のは)いけない場所なんですよね。

家賃は同地区で水洗トイレの場合とどのくらい差があるのでしょうか?どうしても、と言う場合はその差額を彼が負担する、と言う形を取って、彼の意見を尊重してあげるのも手かもしれません。私だったら高い家賃を払ってでも、そっちのほうがいいですから・・・。(いくら取り付け式の簡易便座をつけても、トイレ自体が昔ながらの感じだと私は落ち着かないんです・・・)ご参考までに。
    • good
    • 0

No2 の方が回答されているように、くみ取り式のトイレに水洗みたいな感じの


を乗せればいいかと思います。
数年前まで実家(の地域)ではその方式でした。確か「簡易水洗」とか呼んでいたような。
    • good
    • 0

ごめんなさい、想像しただけで食欲が…。


今飲んでたコーヒーが飲めなくなっちゃった。
臭いを思い出してしまって。
 
むか~し小学生くらいの頃、私の友達のお家がそういうアパートだったけど、アパートの入り口に入っただけでそういう臭いがしました。
今でも鮮明に思い出されてうっとなってしまう。
 
私もそういうトイレで用を足すのは平気なんだけど、それ以外の時、なんと言うか、部屋にまでそういう臭いが漂っていたような気がする。
(そのトイレは共用で部屋よりは遠くにあったんですけど、)
だから部屋にいてもその臭いが鼻についてなんか食事を出されてもまったく食べられなかった。

ちなみにそういう臭いは見に行ったときに臭っていなくても、アパートの中や部屋のなかでの臭いは風向きによって変わるし、季節によっても変わりますので、一概ににおいがしないとは言えないんですよね。

それに、小学校の時のトイレがそういうトイレで大雨の時なんて便器のついそこまできったないものが浮き上がって丸見えだった。ああ~#$%&*%、お、思い出しただけでぇ~、は、吐きそうです。
落ちたら、とか想像すると、トイレに行くのが恐かった。
ああいうトイレそうじはまさに罰ってかんじでしたね。最悪だった。
 
でも、今は水洗じゃないトイレのほうがめずらしいですよね。
私が小さい頃はそういうトイレがほとんどで、公衆トイレといえば絶対にぼっとんだったけど、このごろは覚悟して入ってもきれいな水洗でほっとしつつ驚いております。
 
私は彼氏の気持ち分かるなあ。
水洗で育った世代だったら尚更カルチャーショックかも。
経験者でも私は公衆トイレくらいなら我慢するけど、住むのはやだなあ。
どんなにきれいにしていてもなんとなく臭うときってあるから。

こういう問題は受け付けるか、受け付けないかという神経的な問題だから、早々簡単に相手を変えることはなかなか、どうでしょう。
全然アドバイスになっておりませんが、何にせよ楽しい二人暮しをして下さいね。
では
    • good
    • 0

ちょっと出費が必要ですが「簡易水洗」にしてはいかがでしょう。


「水洗」ほど水の消費量は多くありませんので、汲み取り式の便槽で使用できます。
多少家賃の上乗せが必要になるかもしれませんが大家さんに相談してみる価値はあります。
費用は水道配管と便槽の現状によって異なりますので、お近くの水道工事店で見積もってもらってください。

我が家も水洗ではありませんが「ハエなし」「臭いなし」「跳ね返りなし」で、特に問題はありません。
便座の中が見えるといっても、かなり距離があります。
水洗便所のほうが「実物」を間近で見る分生々しいと思いますが・・・。
    • good
    • 0

全くお力になれなくて申し訳無いですが、私は彼氏の側に付きます。



水道料金に関しては、水洗の部屋に二人暮ししていた頃は基本料金からちょっと増えたくらいで済んでいたのでそれほどかからなかったです(まあ、水道料金は各自治体によって代わってきますが)。
確かに、水洗にしますと水道料金とは別に下水道料金も発生しますので高額になるのは事実ですが…私でしたら、水洗を選択します。

ハエは薬品で対応できると思いますが、においに関しては建物による差が大きいようです。きちんとしているところですとそれほどでもないようですが、私の知り合いで、押入れににおいが上がってくるのが耐えられず3ヶ月で引越しした、という事例を聞いたことがあります。
つまりは、部屋によるということでしょうか。

楽しい生活の始まりですからお二人で相談して良い部屋を見つけてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Q妻の実家近くに住むのはそんなにイヤですか?

5年前より、首都圏で家賃・駐車場代合わせ約13万円の賃貸住宅に住んでいます。
家族構成は、私(33歳)・夫(37歳)・娘(5歳)・義母(68歳:要介護1)・義父(68歳:要介護4)です。
義父は先月施設に入所し、現在4人で生活しています。

元々、夫の実家(賃貸マンション)は遠方にあり、別々に生活していましたが、夫は一人っ子で首都圏勤務だし、要介護の二人っきりで離れたところで生活するのは危険だということで、こちらに義父母を呼んで共に生活をすることになりました。
義父母を呼んだものの、義父兄弟の間で揉め事があったらしく、二人の預金はナシ。それどころか借金を抱えての同居となりました。

同居を始めた翌年、夫は失業し精神的な病になり、1年間無職でした。
その間、貯金を切り崩して生活をし、最終的には家中の貯金全部なくなってしまいました。
しだいに夫の調子が良くなり始め、就職先も決まり、私もフルタイムで働くようになり、少し生活しやすくはなったものの、なかなか貯金って増えないものですね~。

そんな中、数ヶ月前に私の祖母が亡くなり、その相続として、私の母が、実家の前にある土地の一部を譲りうけることになりました。
そして、両親より「半分の土地を売るから、残りの土地に家を建てないか?」とありがたい話をもらいました。
私も、いつまでも賃貸住宅のために多額の家賃を払うのはもったいないので、中古マンションでも・・・と考えてはいました。
でも、まだ頭金どころか諸費用を払えるほどの貯金もありません。
なので、今後の生活を考えれば、即飛びつきたいものです。

しかし、夫は「なんだかパッとしない話だなぁ」と全く取り合ってくれません。
確かに、私の実家は同じ県内とはいえ、少し田舎なので夫の通勤時間は、今の約倍になります。(倍になっても1時間半強ですけど・・・。しかも実家は最寄駅から徒歩3分です。)
それに、私の実家が近くになれば、今まで見えなかったものがイヤでも見えるようになったりするでしょう。
私が、実家に入り浸るのを心配しているのかもしれません。
夫が、気が進まない理由もわからなくはないです。
しかし、今住んでいるところの近くに中古マンションを買うにしても、毎月のローンは多額です。(とても便利な場所なので。)
前にも書きましたが、今の状態では頭金も諸費用も全部ローンになりそうです。

できれば小学校入学(あと1年半弱)と同時に引っ越せたらと、私は思うのですが・・・。

私は、家族の円満な生活を守るために、夫の言う通りにした方がいいのか・・・それとも、何とか説得できる方法がないか・・・

どなたか、ご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

5年前より、首都圏で家賃・駐車場代合わせ約13万円の賃貸住宅に住んでいます。
家族構成は、私(33歳)・夫(37歳)・娘(5歳)・義母(68歳:要介護1)・義父(68歳:要介護4)です。
義父は先月施設に入所し、現在4人で生活しています。

元々、夫の実家(賃貸マンション)は遠方にあり、別々に生活していましたが、夫は一人っ子で首都圏勤務だし、要介護の二人っきりで離れたところで生活するのは危険だということで、こちらに義父母を呼んで共に生活をすることになりました。
義父母を呼んだものの、義父...続きを読む

Aベストアンサー

口頭の話し合いでは、感情的に流れたり堂堂巡りになりやすいので、メリットとデメリットの欄にわけ、優先する順に項目を書き込んで、理由も書いて、ポイントを話し合うと良いと思います。
例:1.通勤時間が長い(夫の疲労が増す) など。

 あと、質問者さんの感じだと「お得でラッキーな話」みたいなので、お金VS夫の不満 という構図かもしれませんが、それは誰しもそう見るとは限らないでしょう。うちは私もですが夫も乗り気でないので断りました(親戚とは仲はいいのです)。夫は文字通り独立したい希望なのです。子供の学費を親に出してもらうとか、お小遣いをもらっていたら「大人なのに」という目で見られることもまだまだ多いかもしれませんが、自分でまかなえない住宅資金を負担してもらうのも本当は一緒のことで、養ってもらってるのに近いです。それがいけないと言いたいのではなくて、あまりにもその基本的な意味を無視してしまうと、人間関係も夫婦の関係もズレていくこともあると思います。

 もともと、自分たちで実現可能な生活で満足してやっていくのは普通のことで、ストイックなことでもないですし。ほかの方が仰るように、筋で言えば、そちらが本来なので、ご実家の援助が前提、、、みたいな考え方は、ご主人の気持ちの逆なでだけでなく、同居の話が進むにしても、冷静を欠く原因になると思います。選択肢が増えて良かったな、という気持ちで。

口頭の話し合いでは、感情的に流れたり堂堂巡りになりやすいので、メリットとデメリットの欄にわけ、優先する順に項目を書き込んで、理由も書いて、ポイントを話し合うと良いと思います。
例:1.通勤時間が長い(夫の疲労が増す) など。

 あと、質問者さんの感じだと「お得でラッキーな話」みたいなので、お金VS夫の不満 という構図かもしれませんが、それは誰しもそう見るとは限らないでしょう。うちは私もですが夫も乗り気でないので断りました(親戚とは仲はいいのです)。夫は文字通り独立したい希...続きを読む

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Qマンションの水漏れ 下の階への賠償について 先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下

マンションの水漏れ 下の階への賠償について


先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下の階のシステムキッチンに浸水してしまいました。
もちろん弁償するつもりですが、10年以上使用しているシステムキッチンで、もう同じものは製造していないそうです。このような場合、新品のシステムキッチンを全額支払わないといけないのでしょうか?
マンションの保険はありません。

Aベストアンサー

単純にですが、賃貸物件で借りている物件なのか、分譲で所有している物件なのかによって少し話が変わってきます。
賃貸物件の場合は貸主の瑕疵扱いになるのがほとんど(但し故意に水をまいたり、トイレの詰まりなどでの下階への漏水などは対象外)
自己所有の場合は新築時から数年以内だと建てたゼネコンの瑕疵扱いになる場合がありますが、相談者様の文面ですと10年超えていると思われるので、残念ですが該当はしなさそうです。

所有されているというのを前提とした場合ですが、火災保険のオプションなどで共同住宅特約的なものは付いていないでしょうか?
キッチン全交換は決して安いものではないので(施工条件とかいろいろありますが、単純に50~100万円かかります)
契約内容を再見直しをされて、オプションが付いているならば、保険で対応されるのが良い方法だと思います。

メリットとしては下階の住人さんに菓子折り持って謝罪はしないといけませんが、
交渉と交換工事は面倒見てくれます。

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Qゴキブリを水洗トイレに

家族がゴキブリを殺虫剤で殺したあとトイレットペーパーでつまんで水洗トイレに流します。
生き返って出て来たり(まさか?)、詰まったりなど弊害がありますでしょうか? 年に数回程度なので問題ないかなと思っているのですが、やめさせたほうがいいでしょうか。
ちなみに、うちは、環境問題に関心が高く、水質汚染の心配が少しでもある「流せるお掃除シート」「ブルーレット」等すら一切使っていませんので、「他にも変なもの色々流しているんじゃないの!?」などという心配はなさいませぬよう。

Aベストアンサー

お返事を頂きありがとうございました。
お返事の中にご質問があったのでお答えします。
それと少し補足を!
浄化槽システムは接道道路に本下水道がまだ施工されてない地域は自分の敷地内に汚水を処理できるよう浄化槽と言うタンク設置しなくてはなりません。
これは、下水道がない地域は、マンションも戸建も全ての建物に必要となります。
それと補足と言うのは、
浄化槽に限った件なんですが
浄化槽のシステムは前回記載しましたが、槽の中にいるバクテリアが分解をしてくれますので、ゴキブリを殺す時、もし大量の殺虫剤を噴霧した物を流すと、バクテリアが死滅する恐れがありますので、大量に噴霧した時は、流さない方がいいかも知れません。
(これは再度記載しますが、浄化槽システムに限った
話なので、質問された方に当てはまる話ではないかもしれません。)

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Qトイレをくみ取り式から簡易水洗へ

実家は大阪なのですが、未だに下水道が普及しておらず、トイレがくみ取り式です。くみ取り式のトイレでも使える簡易水洗というものがあると聞いたのですが、リフォーム費用って概算でいくら位かかるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

追加回答です。

工事を頼んだ業者は知合いの大工さんです。
ですから、設置費の方はずいぶん勉強してくれたようです。

一般的にはリフォーム業者のようで、よく百貨店なんかにも(サティとか♪)
メーカーのショールームがありますので相談してみてはどうでしょうか?

ちなみに、「溜まるところ」は昔ながらの状態で特に大きな工事(タンクを埋める等)はしなかったです。
ですから、溜まりすぎると危険です。(年に数回危ない状態になった記憶が・・)

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Qトイレの水洗タンクの上蓋について

先日、酔った知人が水洗トイレの水を貯めるタンクの上蓋を落としてしまい割れてしまいました。
当然のことながら弁償をすることになったのですが、どのくらい
の費用になるのかを事前に調べたいと思いました。
イナックス製の物です。
慌しくしっかりと確認することができず型式シールはみつかりませんでした。
イナックスのサイトをみましたが、部品修理などの中に上蓋は見当たりません。
もし、ここに値段のっているよ、家の時はこのくらいの値段だったよ
など、参考になるようなものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ここにのっています。
INAXの工事関係補修部品です。
施行業者向けで検索すればわかります。
これによると、8000位で収まると思いますが?

参考URL:http;//iinavi.inax/parts/toilet/


人気Q&Aランキング