人生のプチ美学を教えてください!!

6月から駐車違反の取り締まり業務が民間に委託されますが、どんな車が駐車違反の対象になりやすいでしょうか?
弱者が乗っていそうな軽自動車か黒塗りでスモークを張ったベンツではどちらが捕まるでしょうか?
ベンツの場合、捕まえた後の仕返しが怖いので「摘発しない」か、普段我が物顔で走っている高級車への恨み?で「摘発する」か、どちらだと思いますか。ちなみに摘発の件数と請負金額は相関はないようです。

A 回答 (4件)

再入場して、申し訳ありません。

配送業者については、例えばヤマト運輸などは、ある拠点に駐車し、そこから配送可能な区画内は自分で走り回る方法を取るとも聞いています。すべての業者が同じ方法になるかはわかりませんが。

業者の大小、車の大小、女性か怖そうなおっさんかなどによって、取り締まりの軽重があってはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
ありがとうございました。
人に迷惑をかける駐車違反は真剣に取り締まって欲しいですね。

この件に関しては、私も疑問だったので直接警察にも確認しましたが、すぐに車を発車できる状態でなければ取り締まりを受けるということですので、車種によって取り締まりの重い、軽いはないと思います。

取り締まりの人に見られたとき、自動販売機で買い物するなど、すぐにでも運転につける状態ならばいいのですが、コンビニなどお店に入って1,2分すごしていても、それはすぐに運転にできる状態ではないのでアウトということになります。

駅の周辺など繁華街を中心に、今までよりかなり厳しくなるということなので、停める場合は駐車場に停めるか、公共交通機関を利用することを徹底しなければいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。路駐で行っている
配送業者はどうなってしまうのでしょうか?
大手業者と小さな会社、こわそうな運転手と女性ドライバー、軽トラックと大型トラック、などで差が出るでしょうね。

有りませんね。

結局切符きるのは警察官ですから。
民間がやるのは「現認」ですからね。

場所によりけりでしょ。
自家用車だったり、トラックだったり場所によってバラバラだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり差はでるでしょうね。

全てが対象になります。

車種は関係ないです。

民間が取り締まるけれど、直接罰金の徴収するわけではないので、どんな相手でも関係なく取り締まる事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、取り締まる人間も取り締まっている時に怖い人が帰ってきた時のことを考えると対象が平等というわけにはいかないような気がするのですが。