電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親からもらった身体を傷付けるなんて信じられない!!
という理由でピアスに嫌悪感を抱いてる方に質問です。

一番回答して頂けると嬉しいのは20代、30代くらいの息子サンを持つ方たちだと生の声が聞けるかなとは思うのですが。

もちろん、それ以外の方で想像とかで答えてもらっても構いません。

もし、息子サンが「今度、彼女と会って欲しいんだ」と言って、連れて来た彼女がピアス(右に2つ左に1つ)を空けてる人だと気付いたら、何か心の中で思いますか?

まぁ、ピアスの穴に気付くとしたら耳に集中しない限り難しいとは思いますが(^^;

くだらない質問かもしれませんが…。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは 15歳女です。

まだ子供ですが、ちょっと似た事が近くであったので・・・。
私のいとこのお父さん(お母さんの弟)なのですが、一度離婚してその後一年くらい経って、東京でであった人を地元に連れてきました。私の祖母は、私の母が耳にフェイクのピアスシールを貼っていたのを見て、「あんたまあ!親から貰った体に・・・」と言っていましたが、はっきり言って、全くその結婚相手の人がしているかどうかなんて気にしていませんでした。(多分2:2ぐらいしてます)
別にピアスの話をしても全然ふつうーですよ、おばあちゃん。やはりその人がしっかりして礼儀正しければ全く気にならないのではないかと。裏返せば、気に入らなければぐちぐち言ってくるんではないでしょうか?

ちなみに私はニュージーランドに留学していますが、こっちでは赤ちゃんの時に開けている人だって結構いるくらいで、大体小1、2年では2/3ぐらいの女の子が開けていると思います。
私も日本に居る頃はピアスはギャルや流行を追っかける奴等のする物だと思い込んでましたが、今は全然平気です。でもやはり、11個友達が開けたときは、げえぇでしたけどね。

タンピは1/40くらいの割合で居ますし、ヘソピは1/20くらいは絶対いると思います。私のクラスは25人中5人もヘソピしてますし。タンピしてる子も居ます。まあ、NZなので日本とは別でしょうが、日本でだってどんどんどんどんピアスは一般化していますので、耳に3つ4つぐらい穴が空いてるからとイメージを下げるのは、時代の流れに気付いていない人間でしょう。

15でピアス開けてるような奴の意見ですが^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国だと、当たり前の様にピアス空けたりしてますよねぇ~。
それは驚いちゃいます。

お礼日時:2006/05/01 16:47

私は20代女です。

回答してほしい年代にあてはまらなくてすみません。
私も高校のころまで、「ピアスをそんなあけたがる理由がわからない」とかおもっていました(笑)しかし、大学生になってから、私はピアスを病院であけました。親は「せっかくのいい耳たぶなのに・・・」とか「後悔してもしらないよ」とかいわれましたが、成人した人が自分の意思でやることなので、やりたいとおもったことをやらないほうが後悔するとおもってあけました。ピアスとイヤリングならピアスのがとれにくいのでかわいいものが多いから開ける子多いですよね。
ただ私もおばあちゃんには最初ドンビキされました(笑)「ひぇ~~~いたないんか?!なんでそんなわけのわからんことやるのぉ?!」って(笑)

>もし、息子サンが「今度、彼女と会って欲しいんだ」と言って、連れて来た彼女がピアス(右に2つ左に1つ)を空けてる人だと気付いたら、何か心の中で思いますか?

とのことですが、私が実際左に2つ、右に1つピアスが空いています。でもまぁピアスで人を判断する材料にするのはどうかとはおもいますが、やっぱり中身を見てほしいとはおもいます。さすがに整形などはピアス感覚でやってる人はちょっと・・・っておもいますが、1~2個くらいのピアスならおしゃれな彼女なんだ~っておもっとけばいいんじゃないでしょうか?ビジュアル系とかのようにジャラジャラつけちゃってる人は引きますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャラジャラじゃなければ、おしゃれ感覚でつけてるのかなって、良い感じのイメージで見てもらえれば嬉しいですね。
ピアスで判断はホントして欲しくはないですが、世の中には色んな人がいますからねぇ~(^^;

お礼日時:2006/05/01 16:45

質問者さんの「回答して頂けると嬉しい条件」


にあてはまらないのですが・・・

三十路主婦です。
私もずーーーっと「体に穴を開けるなんて!」と
思ってたし私の母も内心そう思ってたようでした。
しかし勢いというかはずみで耳にピアスの穴をあけました。
母は二十歳すぎて自立して税金も払って
もう自分のことは自分で責任とれる歳なんだから
何も言わない。
ということでした。

確かに耳意外の場所にピアスって私は
ひきます。なんで??と言われても
偏見だとわかってますがやはり
受け付けないものは受け付けられないです。

どこまでなら良くてどこからが駄目なんて
本当に勝手だなとは思いますけどね。

とにかく私の中では耳ピアスならOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で判断出来る年になったらOKってうちと似てます。
うちは髪を染めることも自分で払うなら…って感じでOKでした。

お礼日時:2006/05/01 16:43

>親からもらった身体を傷付けるなんて信じられない!!


という理由でピアスに嫌悪感を抱いてる方に質問です。

というところから外れているかもしれませんが・・。左右に1こずつあいています。開けるときは、母に「あけてみたいんだけど・・・」と切り出し、病院であけてもらうことを伝えたら、OKがでました。母曰く、きちんとやってくれるところだったら、炎症などおきないだろうし穴があくだけだから・・・と。
母自身、ピアスはあけてないですが、あけたら良かったと後悔してるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解してもらえる親もいるって良いですね。

お礼日時:2006/05/01 16:41

親からもらった身体、と言うのを意識せず、19歳の時にピアスをしてしまいました。

左右1個づつです。

でも、やはり両親は唖然、兄などは、ムスッ!姉は「気持ち悪い・・・」の反応。その時に、まずかったのかな???(ーー;と思いました。

自分がしてしまっているせいもあるので、特別に嫌悪感はないですが、あまりに数が多かったり、舌ピアスは、私でも気持ち悪いです。鼻ピアスは、牛みたいだけれど(している方、失礼しました・・・)、妙に似合っている人を見て、少し考えが変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳以外は私もちょっと…(^^;と思います。
でも、最近は似合ってる人がしてるのを見る分にはOKになってきました。
家族の反応がイマイチだと不安になっちゃいますね~。
私の親は知っても無反応でした。
さすがに右耳の穴が2つになってたときは「もう、ここで辞めてよ」といわれましたが…。

お礼日時:2006/04/29 13:44

“両耳に5つずつ、舌に1つ”ピアスをつけている姉を持つものです。



母親が悲鳴上げていました^^;
(当方住まいが北関東なのですが、姉は東京の方にいるので)

無論自分はピアス否定派です。

だいたい舌に穴なんかあけて、大丈夫なんでしょうかね・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

舌に開けると色々苦労するだろうな~って思いますね。
食べるものとかひっかかりそうじゃないですか。
両耳に5つずつと言うのもすごいですね。
東京に行くとそれが当たり前に見えてくるんでしょうかねぇ?
って、言うと偏見になっちゃいますが・・・。

お礼日時:2006/04/29 13:41

8番です。

補足です。
親から貰った身体なので、空けるときは母親に相談しました。
賛成してくれました。
もちろん医者にあけて貰えと言いました。
自分ももっと若かったら開けたい気持ちもあるといいました。
そんな母も今は70代後半です。
親の面倒をちゃんと見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母親(50代)も私がピアスしてるのを見て
「いいな~。若ければ開けたのに」と言っています。
てっきり、母親は地味な人間かと思ってたのですが、
結構、ファッションには色々凝っていたことが判明して嬉しい気分です。

お礼日時:2006/04/29 13:48

子供はいない主婦ですが、20代の子供がいても良い年代です。


自分が右に2つ左に1つ空けているので、何とコメントしてよいか・・
私は結婚してから空けましたが、相手の女性が空けた時の年齢に関しては高校を卒業した以降なら好ましいと思います。
多分校則では駄目な学校が大半だと思いますので、校則は守って欲しいです。
耳以外のピアスは不可の考えです。
それとピアスを空けたのが医者以外で空けたのは不可です。
やはり身体に穴を開ける行為は医師による事が大事な事だと考えています。空けることより、空ける時期・開け方で(医師)によってその女性の物事を考える事の価値観を見極めます。

息子の婚約者だったらとして回答します。
気に入ったら私のダイヤのピアスとサファイアのピアスを将来的にはあげます。(結構高価な品です)石だけを取ってリフォームしても使ってもらうのも良いかなと思います。

私の年齢で10人中何人ピアスをしているか考えた時半分以下だと思います。だとしたら普通じゃないおばさんかもしれません。
いまどきの娘さんなら普通かもしれませんが、まだ10人中では半分以下だとしても、自分と似ているので気が合うかもしれません。
逆にピアスをしてないと私の事を、不良の彼の母親としてみられ失格かもしれません。
だとしたら、気が合わないと思い、こちらもやり難いと思います。

同類の人間は同類なんでしょうね。

重複しますが、空ける時期・空けた方法を重要視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peruseponeさんのような方が義母さまだったら素敵!
と思いました。
やっぱり、今、20代くらいの子供がいても良いくらいの年代の方ってピアスの理解が低いじゃないですか。
私だったらオシャレな人だな~。おしゃれについて色々教えてもらいたいって思います。
友達感覚で付き合えそうです。って、年が下の私が言う事じゃないですね(^^;

お礼日時:2006/04/29 13:38

22の既婚者の女です。


確かに親からもらった体に…と頭ごなしに思う人からすれば穴の数の問題でも、開けている場所の問題でもないでしょうね。
開けている時点でNGだと思います。それだけで嫌われるんじゃないですか?

ただ最近はピアスが主流ですし、開けているから不良、ギャルというのは偏見でしかないと思います。

No..6さんのいうように真面目でも開けている子は大勢います。
私もその一人だと自分で思っています。
私は二つと一つ開けていますが、ギャルのグループにいたわけでも不良でもありません。

どちらかというとギャルではないのに、はきはきしていてギャルから「あいつ、うざい。」と言われるタイプでした。
成績もトップではないですが学年10位以内に何回も入っていましたし。

ただ在学中には開けませんでした。体育の時に外すという規則があったので穴が定着するまでは外さないほうがいいと聞いていたので。
(体育の時間に外していただけでまた穴が閉じた子がいました。)
髪を染めるのは、規則で禁止ではなかったので(金髪は禁止)在学中もたまに染めていました。

茶髪にするのとピアスは同じような認識では?と思います。ピアスの方が体に穴を開けるので抵抗ある人もいると思いますが。

でも今は世間的にも茶髪=不良ではないですよね。
それと同じだと思うんです。ピアス=偏見で見るというのは。
茶髪=不良だと古い考えと言われると思いますし。

ただこれも偏見かもしれませんが、私達の間では

茶髪、ピアス=普通のおしゃれ
耳でも大量(5個ぐらい)ヘソピ、鼻ピ=ギャル、普通の子でも張りきって開けた場合

という認識です。私が三個あけたのは当時、流行っていたからです。占い的にも二つは良くないとかで。その後、逆の説もでたので結局は気持ちの問題なんでしょうかね。

でもピアスうんぬんより本人の人柄だと思います。
私なら人柄で判断します。
ピアスをしていなくて黒髪でも常識のない子は嫌ですし。

仕事をしていて規則で禁止されているのに、業務中にピアスをするとかだと非難されても仕方ないと思います。

鼻ピアスとかの子でも、最初知り合ったときは「えっ。」と思っても、いい子だったらそれ以降は気にならないと思います。
鼻ピが嫌いな場合だったら「それやめたほうがいいんじゃない?」と言うでしょうけど。

でも頭ごなしにピアスを否定している人は、相手がいくらいい子で、こんなに出来た子は他にはいないというような子でも「親からもらった体に…」で全否定だと思います。

これを読んで気に障った方がいましたら申し訳ないです。あくまで私の考えですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は学校でも髪を染めるとかピアスとかOK出しているところもあるんですね。
地域性の問題かしら?
私の学校はちょっと染めただけでもNGでした。

やっぱ頭ごなしに否定していると、相手を受け入れるのは大変そうですね。

お礼日時:2006/04/29 13:32

私は、高校のときに、ゲームの罰ゲームであけました。


親は怒ってました。
今(23歳)ですが、旦那(28歳)が質問者さんと同じように『親から貰った体に穴あけて』って怒ったので閉じました。今はあいてません。

旦那の気持ちもわかるんですが、今はイヤリングがあまりうってなく、ピアスばかり。
ピアスもあまりしないけど、冠婚葬祭ではしたい。
というキモチがあるのと、
ピアスをあけてても真面目な子が多いのでは?と思います。
私も生徒会長をやっていて、仕事も以前主任。(いまは主婦です)でしたけど、右3左2でした。

へそやくちびる、舌にやるのはどうかと思います。その時点でアウト。
私はピアスよりしゃべり方、字の書き方、化粧が気になります。

あと、私の学校はピアスやスカートの丈、髪がそのままだとかなりひどいイジメにあってたのもあり、ほとんどが怖くてやってる子もいましたね。
親は絶対わかってくれないのでよく近所のおねぇさんに相談してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり厳しい人は厳しいですね。

そう、イヤリングって今は探すのが大変ですよね~!
友達が苦労してます。

>私の学校はピアスやスカートの丈、髪がそのままだとかなりひどいイジメにあってたのもあり

校則を守った格好だとイジメ対象ってことですか!?
それは怖いですね…。

お礼日時:2006/04/29 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!