プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立の全自動洗濯機(NW-7PAM)を使って6年程経ちますが、最近洗濯・脱水中に洗濯機がしばしば止まります。エラー表示「F8」と出るのですが、取扱説明書には載っていない記号です。ちなみに洗濯物の多い/少ないとか洗濯物の片寄りにはあまり関係ないようです。GWを控えメーカーも休みのようで困っています。専門家の方のご指導をお願いします。

A 回答 (7件)

#3です。


今日、部品交換で修理完了しました。

サービスマンの方にお聞きしたところ、GWは交代勤務だそうです。
通常の電話は休みなのですが、私の地域の場合↓に電話すると繋がるそうです。
日立家電エコーセンター
0120-312-168
地域は違うと思いますが、↑でGW中受け付けているお近くの修理センターを教えてくれると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

モーター部分の部品交換にて治りました。大変ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 21:05

私のところの洗濯機も止まることがありました。


排水が上手く行われないのだろうと見当をつけて
洗濯機の足の部分に5センチほどの台を入れて
持ち上げたら止まらないようになりました。

そういう場合も有るということで。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

残念ながら故障で、モーター部分の部品交換にて治りました。大変ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 21:06

電気店勤務です。



洗濯機はよく修理にいきます。
原因は複数あり、
洗濯槽下部のクラッチ装置の異常。
モーター部分の傾きによる軸のずれ。
モーター部分と制御パネルを繋ぐ配線の断線。
制御基盤そのものが故障。
蓋センサーの故障。

部品手配しないと直らないものは連休明け対処になりますが、
蓋センサーや単なる配線で有れば、応急処置ができます。
モーター・クラッチなら部品とりよせ。
Vベルトのスリップなら在庫が店舗にあればなんとかなります。

近所の電気屋さんでちゃんとした知識と技術のある人に頼んで、
みてもらいましょう。上記の原因を追って調べるか、先に
販売店専用メーカーサポートで対処方法を掴んでから修理にいくはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サービスマンに来てもらい、モーター部分の部品交換にて治りました。大変ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 21:07

私が仕事で使っているMACは、一日に何度もフリーズしますよ。

日常茶飯事です。

この回答への補足

パソコンじゃなくて洗濯機ですが...

補足日時:2006/05/07 21:07
    • good
    • 4

あれっ かなり似てます。


日立の全自動洗濯機(NW-8S3)が、脱水根性?がなくなって
「F9」でとまります。 やはり6年ものかな?
取説に載ってないアラームは修理が必要なようです。

ちょっと分解、確認した結果 モータの根性がなくなったか電子回路の故障と思われます。

明日29日 日立サービスさんが来て修理予定です。
GWでも、サービスマンはやっているようです。

修理受付センターはやっているかどうかわかりませんが、一応私の地域のサービスセンターの電話番号は 0120-706035でした。
    • good
    • 6

専門家ではありませんが、うちもつい最近同じ「F8」が表示される故障がありました。


購入したお店にお願いしてメーカーに問い合わせたところ、「F8」の場合はほとんど洗濯層の下の、モーター部分の故障とのことで取替えてもらいました。
他には、制御部分の故障もあるとの事でしたが、うちの場合は、エラーの時に、大きな音がしたので間違いないだろうと言われました。
実際、取り替えてからは、全くトラブルがありません。
ほっておくと、全く動かなくなるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

モーター部分の部品交換にて治りました。全くご指導のとおりでした。大変ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 21:09

私も年末に同じような症状で、


洗濯物の途中で洗濯機が止まってしまいました。
仕方なく年明けに業者に来てもらい
見ていただいたところ、
洗濯機が傾いておいていたとの事。
自分が設置した時は
きちんと置いたつもりだったのですが。

業者の話によると、
傾いておいてあっても、それなりに運転するが
回転しているうちに傾いている方向へ
中のドラムが外枠に触れていく事になり
最終的に外枠に触れて、ドラムが動けなくなった時に、
洗濯機が動かない状況が発生するそうです。

一度、洗濯機の傾きを確認してはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

傾きだったら良かったんですが、残念ながら故障で、モーター部分の部品交換にて治りました。大変ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!