プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYの3ヘッドカセットデッキ、TC-K333ESXを使っているのですが、調整の時に誤ってヘッドのアジマスを狂わせてしまいました。
他のカセットデッキで録音した2本のテープを基にして、なんとか調整を追い込んで再生は出来るようになりました。
しかし、録音が出来ません。
録音すると、妙にこもった音になってしまうのです。
録音ヘッドだけ個別に角度調整をしなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2の方の疑問もそうなのですが、

>2つのヘッドがセットになっていて、調節ネジを動かしたらヘッドが2つとも動くので
補足されているのに、何故
>録音ヘッドだけ個別に角度調整をしなければならないのでしょうか?
という質問が最初にあるのでしょう?

通常ヘッドの巾は、消去>録音>再生と順に狭くなっていますので、
>再生は出来るようになりました。
>しかし、録音が出来ません。
2つのヘッドがセットになっているベースで(セットの)アジマスだけ狂っても、通常は考えられません。

もしかして、高さも変えました?
それとも、ヘッドそれぞれの位置を変えました?
    • 0
この回答へのお礼

>何故…という質問が最初にあるのでしょう?
私が動かしたネジはヘッドをセットで動かすための物で、もしかしたら見えないところに録音ヘッドだけを個別に動かすためのネジが存在しているのか?と思ったからです。
今までカセットデッキのヘッド周りをいじったことが無かったもので…。

何とか自己解決しました。
ありがとうございました。

> 録音ヘッドだけ個別に角度調整をしなければならないのでしょうか?

録音ヘッドと再生ヘッドが個別にアジマス調整出来るならば、個別に調整する必要があります。
(コンビネーションヘッドの場合は、3ヘッドでも個別調整は出来ません)

調整方法は至って簡単で、録音同時モニターしながら録音ヘッドのアジマス調整をすれば、ぴったり合ったところで高音の音量が最大になりますから、すぐに分かります。

回答は以上ですが、質問文をみて解せない点がいくつかあります。

> 調整の時に誤ってヘッドのアジマスを狂わせてしまいました。

なぜ調整しようとしたのでしょうか?
(333ESXのみで録再して音がこもった? または、他機で録音したテープを再生して音がこもった?)

アジマスを調整した(狂わせた)のは、録音・再生のいずれのヘッドでしょうか?

> 他のカセットデッキで録音した2本のテープを基にして・・・

他のカセットのアジマスは大丈夫でしょうか?

> なんとか調整を追い込んで再生は出来るようになりました。

アジマスの調整そのものは数秒間で出来るはずで、「なんとか調整を追い込む」ほど苦労するものではありません。
どのような調整方法をされたのでしょう?

一番心配なのは、

・実はもともと333ESXの録・再ヘッドともアジマスは合っていて・・・
・実は他機の方のアジマスが狂っていて・・・
・333ESXの再生ヘッドのアジマスを、狂った他機に合わせてしまった

のではないか、ということです。
もしそうであれば、333ESXの録音ヘッドではなく再生ヘッドのアジマスを再度調整し直して、更に他機のヘッドを333ESXに合わせて調整し直す必要があります。

というのは、333ESXは独立ヘッド(ですよね?)なので、両方のヘッドのアジマスが同じように狂っていたとは考えにくいのです。(可能性ゼロではないですが)

一方、他機が2ヘッドだったり、3ヘッドでもコンビネーションヘッドだったりすれば、むしろこちらのアジマスの方が疑わしく思えます。

そこで、333ESXを調整するに至った経緯(333ESXのアジマスが狂っていると判断した根拠)や、調整前の状態が分かれば、どちらのアジマスがより疑わしいかの判断の参考になると思ったのですが・・・如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ調整しようとしたのでしょうか?
いじる前から高音があまり出ていなかったので、ヘッドの角度が悪いかと思ったからです。

>どのような調整方法をされたのでしょう?
今までアジマス調整をしたことがなくて、触る必要の無いネジまで触っていたみたいです。

何とか自己解決しました。
ありがとうございました。

>他のカセットデッキで録音した2本のテープを基にして

そのデッキの録音(録再)ヘッドには合っているのでしょうが、自身の録音ヘッドとはアジマスが合っていないようですね。

狂わせてしまったのは、再生ヘッドだけなのか録音ヘッドもなのかどちらですか?
そのデッキで以前に録音したテープはありますか?
信頼できそうな他のカセットデッキは、自身・知人等の範囲でありますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>狂わせてしまったのは、再生ヘッドだけなのか録音ヘッドもなのかどちらですか?
この機種は録音・再生のヘッドは別になっていますが、2つのヘッドがセットになっていて、調節ネジを動かしたらヘッドが2つとも動くので、両方のヘッドがずれていると思います。

>そのデッキで以前に録音したテープはありますか?
残念ながら、このデッキで録音したテープは既になくなってしまっています。

>信頼できそうな他のカセットデッキは、自身・知人等の範囲でありますか?
テスト用のテープを録音したカセットデッキとは別に、CDラジカセで録音したものを再生してみたところ、再生することが出来ました。

• 0