プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日ほど前から急に一部分だけ文字化けしています。
右上の、閉じる、最小化、最大化の四角の所が0,2、aになっていて、矢印が全部6になっています。
私は見ていませんが、顔文字もおかしいそうです。
システムの復元や、エンコードなどやってみましたが
治りません。
パソコンを使うにあたって支障はないのですが
気持ち悪いので戻したいのですが簡単に戻りますか?
どうしてこうなったのでしょうか?
子供たちは「古いから!」と言いますが、私は関係ないと思います。
治し方を詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

おはようございます



以下の参照サイトが参考になるかと思います

参考URL:http://homepage1.nifty.com/chibipage/windowsbake …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このサイトを参考にして、一発解消でした!

お礼日時:2006/04/30 22:27

最小化/元に戻す/閉じるボタンが0/2/rになっていたら、ttfCacheファイルに関わる障害です。


Windowsフォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見て下さい(隠しファイルなので、フォルダオプション>[表示]で「すべてのファイルを表示する」にしておく)。
数MBにまで肥大化していませんか?

ttfCacheファイルを削除し、【セーフモードで】起動すれば、ttfCacheファイルが再作成されます。

これで一応解決します。

この後が大事です。
できたばかりのttfCacheファイルのサイズを見て下さい。先程に比べてずいぶん小さいでしょう(160KB前後)。
そのまま使い続けると、 いつの日かまた同じ障害が発生するので、次のようにするといいでしょう。

PCを使いながら時々チェック、300~500KB程度になった時点で、
右クリック>プロパティ
ファイルの属性を「読み取り専用」に変更、それ以上書き込みがされないようにする。

これで、同じ障害は二度と起こりません。

* 下記ページのうち、
「フォント キャッシュを削除して、再構築するには」
「Safe モードで起動するには」
を参考にしてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/882958
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルの障害ということで、びっくりしてしまいました。内容が難しかったので、とりあえず、皆さんの意見を総合してセーフモードでやってみたら簡単に治りました。でも、結局またいつかこうなるという事なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 22:34

セーフモードで起動し、何もしないで終了するだけで、直ることがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えて頂いたとおりセーフモードで簡単に治りました。

お礼日時:2006/04/30 22:30

アイコンキャッシュ削除で戻りませんか?



http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html

参考URL:http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。neko mamaさんや皆さんの意見を総合してセーフモードでやってみたら簡単に治りました。

お礼日時:2006/04/30 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!