どの、デジカメを買おうか迷ってます。『fine pix30i』か『ixyデジタル300』か
『サイバーショット』のどれが、一番機能が優れてて使いやすいでしょうか?
できれば、sony製品はなるべく買いたくないんです。最後の手段にしたいんです。
なぜなら、sony worldに入ってしまうのが。。。。いろいろとsonyに買い換えたく
なると思うので・・・。
カメラに詳しい方、実際に使っている方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

再回答です。

予想通りで、仕様については素人さんのようですね。

とりあえず、まずこれらの仕様から説明しますが、最後まで読み選び方の規準を一度見直されて、再考されることをお奨めします。

選択されているFinePix30i及び40i,50iなどは少し、デジカメ離れした機能がありまして、基本的にカメラとしての利用には不必要な付加価値が搭載されています。
シリコンオーディオプレーヤー(メモリーカードを使った携帯用の音楽再生プレーヤー)別名ではポータブルmp3プレーヤー機能が内蔵されており、カメラとプレーヤーが一体化した物です。これは、確かにコンパクトですが、本来の「デジカメ」として使うなら不向きです。逆に付加機能がある分、カメラ機能が疎かです。
よほど、機能面で音楽再生機能が必要であれば別ですが、そうでなければ選択肢から外しましょう。

もし選ぶなら、2400z、2800z、4800zの3機種の内の一つが良いかな?
待てるなら、多少高いですが、本格派の第三世代ハニカム採用のFinePix F601なども良いですけどね。

次に、IXYは悪くないですよ。ただし、ちょっと高め同じ性能相当なら、Powershotシリーズが良いかな?
(A20ならIXY相当の性能で多少安いです)

ソニーに関しては・・・良いのがあればいいですが・・・

あとは、これから先を読んで決めましょう。

デジカメで大事なのは、まず、あなたが欲しい機能やどうしてもこれは必要であるという物があれば、それをふまえて次の順によい物を選びます。(ちなみに、あなた自身がほしい機能や条件が無いからといって機能などを調べて、わざわざ条件を付ける必要はありません・・それをすると逆効果ですのでご注意を)

まず大事なのが店頭で必ず、確認をするホールド性(持ちやすさ)です。これは家族で使うのに一番持ちやすい物を選ぶこと。これが最初の条件。次に操作性です。当然のことですが、機能性より重視すべき点です。理由はどんなに良い機能がたくさん付いていても使えないと意味はないでしょう。しかも使い勝手が悪く持ちやすくもなく、高い投資をして落として壊すというのは、誰しも嫌ですからね。
これは、人の評価では決して出せない物ですので、できる限り店頭で確認を・・・

次が、画質・感度ですね。画質はカメラ専用雑誌でも見ないと比較は難しいですし、最近はかなり良いですから、とばします。感度は高いほど暗闇でぶれずに撮影できます。
感度を高くすると、ノイズが出て醜いという意見もありますが、撮影の幅や用途は格段に広がりますので、最低ISO200程度がお奨め(400を推奨)まあ、夜間撮影なしで、別に必要ない、三脚を使うから低感度でも構いませんがCCD自体の感度は普通のカメラより多少低めですので高めが良いです・・・

次に、解像度、最近は200万画素や300万画素は当然、最上位は1000万画素(ハニカム)を越える時代ですからね。200万画素あれば、一般的な写真サイズの撮影なら十分です。もっと大きく印刷するという場合は300万画素、A4以上で写真画質に近くとなると400万画素~500万画素ですね。

そして、ズームです。光学ズームが本来のレンズによるズーム。デジタルズームは、撮影した画像を拡大して、必要ない周辺部を切り落とす方法。デジタルズームは見かけのズームで、パソコンで画像を拡大したりできますが、この拡大を使うのと同じことで、デジタルでは解像度や画質が低下します。ズームが必要なら光学を選びましょう。

そして、サプライ。
記録メディアには、スマートメディアやコンパクトフラッシュがお奨めです。これらは低価格ですからね。また、メディアは大容量を1枚買うより、少な目でも複数枚を買った方が良いです。これらのメディアは万能では無いので、データが消えることがあります。そのために、大容量メディア1枚にたくさん記録するといざというとき消えたという悲惨なこともありますので、複数枚用意。
スマートメディアは、低価格でサポートが強い。コンパクトフラッシュは大容量で壊れにくいです。

あとは、バッテリですね。単三乾電池が使えるとちょっと便利。乾電池自体は長持ちしませんが、バッテリが切れたときに、撮影したいが・・・というときに確実に重宝します。

一応、これぐらいですね。

もし、機能面で分からないことや、何か分からない点があれば、補足を・・・

この回答への補足

すごく勉強になりました。
機能を考えるより、まず店頭に行って持ちやすいものを確認してから
何を買うか考えたいと思います。
動画もとれて、300万画素(最低200)、光学・デジタルズームがついている
もので、お勧めのデジカメってありますか?(6.7万くらいで・・・)
一応、参考までに教えていただきたいです。

• 0

再回答Part2です。

動画撮影機の6~7万ですか??

私は、FinePix(一眼タイプ)を主に使ってますが、4800z(240万画素でハニカム432万画素)や6800z(310万画素でハニカム603万画素)なら光学ズーム付きで静止画と動画(音声付き)をサポートしており、さらにPCカメラ(テレビ電話用のカメラ)機能もありますが・・・入門機としては悪くないです。記録メディアはスマートメディアです。専用バッテリNP-80利用です。(バッテリは2本以上あると便利)
http://www.finepix.com/product/index.html

あと新機種のF601zも良いかも第三世代ハニカムですから、感度や繊細さが向上しています。これもPCカメラ等に対応。
実売でも7万~8万前後で買えるかな?

あとは、オリンパスのc3100zoomですかね。
これは318万画素で、音声なし動画対応です。
これもスマートメディアです。
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/

あとはソニーサイバーショットシリーズがありますね。動画が加わるとこれが必ずラインナップされますが・・・
私は、個人的にデジカメでは・・・ソニーブランド志向なら別ですし、気に入った物があれば別です。
全機メモリースティック。
(上位機は除く)

まあ、あくまで個人的な物ですけど・・・ついでに、動画撮影するなら、たくさん大容量記録メディアを買っておいた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
買ってから後悔したくないので、旦那とゆっくり決めたいとおもいます。
カメラに関してド素人だったので、何がなんだかわからなかったんですが、
すばらしいアドバイスをいただいて、選ぶ基準が分かったような気がします。
本当にありがとうございました。

詳しいことは自信を持って言えませんが、絶対言える事は、

「光学ズームは付いてたほうがいいですよー!!」
ってことです。

IXY300と30iでしたら、IXY300の方をお勧めします。
私はfinepix4500(30iと機能はほとんど変わりません)を持っていますが、
ズームがデジタルズームしかついていないので、
ちょっと遠くのものを撮ろうとすると、かなりツライです。
IXY300なら光学3倍ズームがついてますし、専用プリンターも2万円くらいで買えて、自宅や出かけた先ですぐにプリントアウト(カードサイズですが、まぁまぁキレイに出ます)できます。(友達がIXY300を持ってるので知ってますが・・・)

IXY300と30iでしたら、絶対IXY300の方がいいですよー。

あとの詳しい話は、詳しい方におまかせします。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

まず、どのような視点から、この2つとソニーのサイバーショットが選ばれたのか、それを教えてくれませんか?

そうしないと、サイバーショットでも機種はたくさんありますし、30iとIXYも比較対照として・・・ですからね。

とにかく、このあたりをそれぞれ何が気に入って購入したいか、用途は何の撮影が本命なのか補足してください。

買い方として、機能性を重視されておられるようですが、ちょっと基準としては、不十分ですね。
デジタルカメラの本来の用途は、写真撮影です。あまり付加機能を重視すると、カメラの本来の能力に中途半端な点が出てきますので、良くその辺を考えて、ください。また、えらぶ際は、必ず店頭で、ホールド、使い勝手を確認すること・・・(先は、補足があれば、その後に詳しく必ず解答します)

この回答への補足

補足します。サイバーショットを選んだ理由は、サイバーショットは
ちょっとですが使った事があるので、候補に上がりました。
ixyはカメラをもっているので、どうかな??ってかんじで、
30iはコンパクトで、旦那が、いいなと言っていたからです。
機能や仕様を読みくらべてみても、よく分からない事ばかりで、
選ぶ基準がわからないんです。
用途は、子供(人物)や動物をとることが中心です。
動画も撮れるほうがいいです。
人物を撮る為に買いたいので、選ぶ基準を教えてください。
おねがいします。

• 0