どの、デジカメを買おうか迷ってます。『fine pix30i』か『ixyデジタル300』か
『サイバーショット』のどれが、一番機能が優れてて使いやすいでしょうか?
できれば、sony製品はなるべく買いたくないんです。最後の手段にしたいんです。
なぜなら、sony worldに入ってしまうのが。。。。いろいろとsonyに買い換えたく
なると思うので・・・。
カメラに詳しい方、実際に使っている方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再回答です。



予想通りで、仕様については素人さんのようですね。


とりあえず、まずこれらの仕様から説明しますが、最後まで読み選び方の規準を一度見直されて、再考されることをお奨めします。


選択されているFinePix30i及び40i,50iなどは少し、デジカメ離れした機能がありまして、基本的にカメラとしての利用には不必要な付加価値が搭載されています。
シリコンオーディオプレーヤー(メモリーカードを使った携帯用の音楽再生プレーヤー)別名ではポータブルmp3プレーヤー機能が内蔵されており、カメラとプレーヤーが一体化した物です。これは、確かにコンパクトですが、本来の「デジカメ」として使うなら不向きです。逆に付加機能がある分、カメラ機能が疎かです。
よほど、機能面で音楽再生機能が必要であれば別ですが、そうでなければ選択肢から外しましょう。

もし選ぶなら、2400z、2800z、4800zの3機種の内の一つが良いかな?
待てるなら、多少高いですが、本格派の第三世代ハニカム採用のFinePix F601なども良いですけどね。

次に、IXYは悪くないですよ。ただし、ちょっと高め同じ性能相当なら、Powershotシリーズが良いかな?
(A20ならIXY相当の性能で多少安いです)

ソニーに関しては・・・良いのがあればいいですが・・・


あとは、これから先を読んで決めましょう。


デジカメで大事なのは、まず、あなたが欲しい機能やどうしてもこれは必要であるという物があれば、それをふまえて次の順によい物を選びます。(ちなみに、あなた自身がほしい機能や条件が無いからといって機能などを調べて、わざわざ条件を付ける必要はありません・・それをすると逆効果ですのでご注意を)

まず大事なのが店頭で必ず、確認をするホールド性(持ちやすさ)です。これは家族で使うのに一番持ちやすい物を選ぶこと。これが最初の条件。次に操作性です。当然のことですが、機能性より重視すべき点です。理由はどんなに良い機能がたくさん付いていても使えないと意味はないでしょう。しかも使い勝手が悪く持ちやすくもなく、高い投資をして落として壊すというのは、誰しも嫌ですからね。
これは、人の評価では決して出せない物ですので、できる限り店頭で確認を・・・

次が、画質・感度ですね。画質はカメラ専用雑誌でも見ないと比較は難しいですし、最近はかなり良いですから、とばします。感度は高いほど暗闇でぶれずに撮影できます。
感度を高くすると、ノイズが出て醜いという意見もありますが、撮影の幅や用途は格段に広がりますので、最低ISO200程度がお奨め(400を推奨)まあ、夜間撮影なしで、別に必要ない、三脚を使うから低感度でも構いませんがCCD自体の感度は普通のカメラより多少低めですので高めが良いです・・・

次に、解像度、最近は200万画素や300万画素は当然、最上位は1000万画素(ハニカム)を越える時代ですからね。200万画素あれば、一般的な写真サイズの撮影なら十分です。もっと大きく印刷するという場合は300万画素、A4以上で写真画質に近くとなると400万画素~500万画素ですね。

そして、ズームです。光学ズームが本来のレンズによるズーム。デジタルズームは、撮影した画像を拡大して、必要ない周辺部を切り落とす方法。デジタルズームは見かけのズームで、パソコンで画像を拡大したりできますが、この拡大を使うのと同じことで、デジタルでは解像度や画質が低下します。ズームが必要なら光学を選びましょう。

そして、サプライ。
記録メディアには、スマートメディアやコンパクトフラッシュがお奨めです。これらは低価格ですからね。また、メディアは大容量を1枚買うより、少な目でも複数枚を買った方が良いです。これらのメディアは万能では無いので、データが消えることがあります。そのために、大容量メディア1枚にたくさん記録するといざというとき消えたという悲惨なこともありますので、複数枚用意。
スマートメディアは、低価格でサポートが強い。コンパクトフラッシュは大容量で壊れにくいです。

あとは、バッテリですね。単三乾電池が使えるとちょっと便利。乾電池自体は長持ちしませんが、バッテリが切れたときに、撮影したいが・・・というときに確実に重宝します。

一応、これぐらいですね。

もし、機能面で分からないことや、何か分からない点があれば、補足を・・・

この回答への補足

すごく勉強になりました。
機能を考えるより、まず店頭に行って持ちやすいものを確認してから
何を買うか考えたいと思います。
動画もとれて、300万画素(最低200)、光学・デジタルズームがついている
もので、お勧めのデジカメってありますか?(6.7万くらいで・・・)
一応、参考までに教えていただきたいです。

補足日時:2002/02/06 11:50
    • good
    • 0

再回答Part2です。


動画撮影機の6~7万ですか??

私は、FinePix(一眼タイプ)を主に使ってますが、4800z(240万画素でハニカム432万画素)や6800z(310万画素でハニカム603万画素)なら光学ズーム付きで静止画と動画(音声付き)をサポートしており、さらにPCカメラ(テレビ電話用のカメラ)機能もありますが・・・入門機としては悪くないです。記録メディアはスマートメディアです。専用バッテリNP-80利用です。(バッテリは2本以上あると便利)
http://www.finepix.com/product/index.html

あと新機種のF601zも良いかも第三世代ハニカムですから、感度や繊細さが向上しています。これもPCカメラ等に対応。
実売でも7万~8万前後で買えるかな?

あとは、オリンパスのc3100zoomですかね。
これは318万画素で、音声なし動画対応です。
これもスマートメディアです。
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/

あとはソニーサイバーショットシリーズがありますね。動画が加わるとこれが必ずラインナップされますが・・・
私は、個人的にデジカメでは・・・ソニーブランド志向なら別ですし、気に入った物があれば別です。
全機メモリースティック。
(上位機は除く)

まあ、あくまで個人的な物ですけど・・・ついでに、動画撮影するなら、たくさん大容量記録メディアを買っておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
買ってから後悔したくないので、旦那とゆっくり決めたいとおもいます。
カメラに関してド素人だったので、何がなんだかわからなかったんですが、
すばらしいアドバイスをいただいて、選ぶ基準が分かったような気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 13:45

詳しいことは自信を持って言えませんが、絶対言える事は、


「光学ズームは付いてたほうがいいですよー!!」
ってことです。

IXY300と30iでしたら、IXY300の方をお勧めします。
私はfinepix4500(30iと機能はほとんど変わりません)を持っていますが、
ズームがデジタルズームしかついていないので、
ちょっと遠くのものを撮ろうとすると、かなりツライです。
IXY300なら光学3倍ズームがついてますし、専用プリンターも2万円くらいで買えて、自宅や出かけた先ですぐにプリントアウト(カードサイズですが、まぁまぁキレイに出ます)できます。(友達がIXY300を持ってるので知ってますが・・・)

IXY300と30iでしたら、絶対IXY300の方がいいですよー。

あとの詳しい話は、詳しい方におまかせします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2002/02/05 15:53

まず、どのような視点から、この2つとソニーのサイバーショットが選ばれたのか、それを教えてくれませんか?


そうしないと、サイバーショットでも機種はたくさんありますし、30iとIXYも比較対照として・・・ですからね。

とにかく、このあたりをそれぞれ何が気に入って購入したいか、用途は何の撮影が本命なのか補足してください。

買い方として、機能性を重視されておられるようですが、ちょっと基準としては、不十分ですね。
デジタルカメラの本来の用途は、写真撮影です。あまり付加機能を重視すると、カメラの本来の能力に中途半端な点が出てきますので、良くその辺を考えて、ください。また、えらぶ際は、必ず店頭で、ホールド、使い勝手を確認すること・・・(先は、補足があれば、その後に詳しく必ず解答します)

この回答への補足

補足します。サイバーショットを選んだ理由は、サイバーショットは
ちょっとですが使った事があるので、候補に上がりました。
ixyはカメラをもっているので、どうかな??ってかんじで、
30iはコンパクトで、旦那が、いいなと言っていたからです。
機能や仕様を読みくらべてみても、よく分からない事ばかりで、
選ぶ基準がわからないんです。
用途は、子供(人物)や動物をとることが中心です。
動画も撮れるほうがいいです。
人物を撮る為に買いたいので、選ぶ基準を教えてください。
おねがいします。

補足日時:2002/02/05 15:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONYサイバーショットU10のファイルについて

サイバーショットU10にて撮影後に
パソコンに取り込んだのでファイル消去したのですが
その後撮影するとファイル番号が連番になってます

P5,P9等上位機種では連番かリセットか選べるメニューがありますが
U10には説明書を見ても無いようなのです
連番をリセットする方法等おわかりの方がございましたら
ご教示頂きたく投稿致しました

どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

私のもU10ではないのですが、消去した後、番号が続いてしまいます。
おそらくは続けて取り込んだ場合に上書きするのを防ぐためにそのようになっているのだと思いますが、名前を変更してしまえば上書きを防げますしね。

私はフォーマットにて回避していますが、それくらいしか方法はないのでは?と思います。

自信なし、とさせてください。

QFine Pix か EXILIM・・・

デジカメ選びで迷っています。
候補は富士の「FinePix F420」とカシオの「EXILIM Z-3」です。
F420を店で勧められて気に入ったのですが、他のと比較して2つに絞りました。

気になる点は、
・記録メディア
 SDカードというのはよく聞きますがxDカードというのはどんなものなのでしょう?
・バッテリー
 F420はバッテリーの持ちが悪いみたいなので不安です。
・シャッターレリーズの速度

その他気をつけたらいい点などがありましたら教えてください。
まだ発売されて間もないみたいなのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時期Z3を使ってました。
電池の持ちが非常によく、毎日持ち歩いて4,50枚ずつ撮影しても
週に1回充電すればいいぐらいでした。

それに対してF420はカタログの数値によれば
専用バッテリーで100枚程度しか撮影できず、
単3電池が使えてもアルカリ電池では全く動作しないので
緊急時に汎用電池が使えるというメリットはないですね。
Z3と同じ時間使おうと思ったら
バッテリー2個でも足らないんじゃないでしょうか。

メディアの違いに関してはあまり気にされなくてもいいと思います。
おおざっぱに言うと形が違うだけですし。
ただ、SDカードだとデジカメ以外でも使える機器が非常に多いので
汎用性は高いでしょう。

どちらのカメラもクレードルが使えますが
Z3は付属でF420は別売りなのでF420は不利です。

F420の方が感度が高いので手ぶれしにくいらしいですが
過去のフジの機種で手ぶれに強いとうたっている物でも
他のカメラと手ぶれに関して私は差が全く実感できなかったですね。

総合的に見ればZ3の方がいいカメラだと思いますよ。
ただ、Z3よりは上位機種のZ4の方がいいような気がしますけどね。
液晶に保護パネルがついていたり
ファインダー部分が金属での一体形成に変更されてたりと
質感が高くなっていると思います。
機能も夜景撮影時にノイズリダクションが効くようになったり
電池の持ちがよくなったりカメラとしての完成度がかなり上がっています。
性能とは関係ないですがZ4にはカラーバリエーションがあるのも面白いです。

一時期Z3を使ってました。
電池の持ちが非常によく、毎日持ち歩いて4,50枚ずつ撮影しても
週に1回充電すればいいぐらいでした。

それに対してF420はカタログの数値によれば
専用バッテリーで100枚程度しか撮影できず、
単3電池が使えてもアルカリ電池では全く動作しないので
緊急時に汎用電池が使えるというメリットはないですね。
Z3と同じ時間使おうと思ったら
バッテリー2個でも足らないんじゃないでしょうか。

メディアの違いに関してはあまり気にされなくてもいいと思います...続きを読む

Qサイバーショットを買おうと思ってます。

こんにちは。
近々、SONY Cyber shot を購入しようと思っています。
そこで、使用している方や Cyber shot に詳しい方、他メーカーも含めデジカメ全般に詳しい方に質問したいと思います。
使い勝手や満足度、寿命やその他、些細なことでもかまいませんので幅広い情報をよろしくお願いします。

ちなみに購入を考えていて迷っているのは4機種で、
 DSC-FX77
 DSC-F77
 DSC-P7
 DSC-P9 
です。

使用目的は、建築物や風景、HP素材等、いろんなことに使用したいと考えています。
一応有力候補はメディアの同時購入も考えて DSC-P7 です。
最後に近々 Cyber shot で新機種、後継機等の発表されるという情報はあるのでしょうか?それを踏まえての購入次期はあるのでしょうか?

これも、重ねてよろしくお願いします。長々と書きましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソニーのデジカメは機能だけで考えれば三流だと思います。
バッテリーの持ちもよくないし、
分単位でバッテリー残量がわかるインフォリチウムも
時間通りに持つこともほとんどないですから。
撮った画像もノイズが多いし・・・・・
F77は単焦点なのでズームができないですから
撮れる写真の幅がぐんと狭くなります。
失敗写真を消して好きなだけ撮りなおせるデジカメで
レンズが回ることにさほどアドバンテージも感じませんしね。

ただ、P7はP9やF77に比べれば
ずいぶんとバランスがとれてる機種なので
もしあえてサイバーショットを買うならP7です。
しかしすでにメモリースティックを大量に持っているならともかく
メディアも同時に買うのであればソニー以外を買うのが無難ですね。
いまならSDカードかコンパクトフラッシュを使用するカメラを買ったほうが
メディアの将来性があるのでいいと思いますよ。

カシオのR4、キャノンのS30,S45、IXY320、
パナのF1、FZ1、サンヨーのMZ3 辺りも
候補として考えてみてはどうでしょうか。

http://www.kakaku.com/
ここの製品別の掲示板は実際に使っている人の意見が多くて
非常に参考になると思いますよ。

ソニーのデジカメは機能だけで考えれば三流だと思います。
バッテリーの持ちもよくないし、
分単位でバッテリー残量がわかるインフォリチウムも
時間通りに持つこともほとんどないですから。
撮った画像もノイズが多いし・・・・・
F77は単焦点なのでズームができないですから
撮れる写真の幅がぐんと狭くなります。
失敗写真を消して好きなだけ撮りなおせるデジカメで
レンズが回ることにさほどアドバンテージも感じませんしね。

ただ、P7はP9やF77に比べれば
ずいぶんとバランスがとれて...続きを読む

QFINE PIX F700について

月曜日にキャンプがあるので昨日、家電量販店に行ってデジカメを見てきました。そしたら、620万画素のカメラ(↑)がなんと2万8000円台でした。何でなんでしょうか?発売日は去年だからでしょうか?それともただ人気のない使えないカメラだからでしょうか?どれにしようか困っています!詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

F700は大変 画質のいいよいカメラですよ
どちらかというと通受けする感じのカメラです

価格が安いのは 
(1)モデル古く発売後、2年位経っているから
(2)大ヒットしなかった

だからじゃないでしょうか?

今どき使えないデジカメなんてないですよ どのモデルでも

ちなみに 620万画素は ソフト処理によるもので
CCDは 310万画素ですよ
ハニカムCCDは 普通のCCDより高画質ということとソフトによる補完処理により2倍の画素並の画質が実現!! 発売当初のうたい文句でしたが・・・
表現的に誤解をまねくとのこと(実際のCCDは310万だから)で最近は実質のハニカムCCDの画素数で表示がしてあります

実際のところ画質は 普通のCCDのカメラの1.3~1.5倍相当(400~450万画素相当の画質)が妥当ではないでしょうか

QFine Pix S7000 電池消耗について

2週間ほど前にS7000を購入しました。
電池の減りがあまりにも早いので投稿しました。

電池はニッケル水素電池2230mAhを使用しています。
液晶をつけっぱなしでフラッシュ撮影約20枚。
時間にして15分ほどです。

この条件で電池切れは普通でしょうか?

Aベストアンサー

メーカー公称値ではニッケル水素電池なら350枚ほど撮影できるはずです。

ニッケル電池は新品の場合#1の方が書かれているように
性能を100%発揮できないことがあります。

何度か完全に使い切り>フル充電を繰り返すとちゃんと使えるようになります。

また、過去に何度か使ってある電池ならメモリ効果で
電池容量が減っている可能性もありますね。
使い切らないまま追加充電を繰り返すと電池の持ちが著しく悪くなったりします。
その場合はリフレッシュ機能がついた充電器ならリフレッシュを行い、
充電器にリフレッシュ機能がなければ放電器を使って放電>充電を繰り返すと元のように使えるようになります。

もし、500回以上放充電をしていたり、電池が空のまま
数ヶ月放置していたりしていた場合は
電池自体が劣化し使えない状態である可能性が高いので
新しいものを買いましょう。

上の3つの可能性を検証してどれにも当てはまらないようであれば
本体の故障ですので販売店に交換の交渉をするか
メーカーに修理で出しましょう。
購入から2週間経っていると店によっては初期不良交換期間を過ぎている場合もあるので
注意が必要です。

メーカー公称値ではニッケル水素電池なら350枚ほど撮影できるはずです。

ニッケル電池は新品の場合#1の方が書かれているように
性能を100%発揮できないことがあります。

何度か完全に使い切り>フル充電を繰り返すとちゃんと使えるようになります。

また、過去に何度か使ってある電池ならメモリ効果で
電池容量が減っている可能性もありますね。
使い切らないまま追加充電を繰り返すと電池の持ちが著しく悪くなったりします。
その場合はリフレッシュ機能がついた充電器ならリフレッシュを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報