ポテトコロッケをたくさん作ったので冷凍しようと思ってたのですが、ふと気がつきました。カレーなどを冷凍するときは、じゃがいもは冷凍に向かないとあったように思います。

コロッケはどうでしょうか。また、もし冷凍できないとして、冷蔵庫で何日くらい日持ちするものでしょうか。

ちなみにコロッケはパン粉までつけて揚げていない上体です。

教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もコロッケが好きで休みの日に作り置きします。


衣がついていてもいなくても冷凍できますよ。
市販の冷凍コロッケのように冷凍のまま揚げてもいいですし
冷蔵庫で解凍して揚げてもかまいません。
2~3日で食べきるなら冷蔵でもよいと思います。
    • good
    • 2

衣をつけたコロッケ、冷凍できますよ。


共働き家庭ですので、週末によく作っては冷凍してます。
コロッケは荒熱が取れたら、衣が付いたまま、一個づつ面倒でもラップでくるんでしまいましょう。
そしてジップロックなどのビニール袋に入れて、冷凍保存。
食べるときには冷凍のまま、油へ投入。
かるーく浮き上がってきて、いいきつね色が衣に付いたら中まであったかな食べごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきます。

皆様ご回答、ありがとうございました。
それぞれの方から参考になる回答をいただいて
感謝しております。

点数のつけようがないので、
最初のお二人様に点数を差し上げますことを
お許しください。

今回意外においしくできて、子どもも喜んで
食べてくれたので、たくさん作って冷凍
したいと思います。

お礼日時:2006/05/01 12:42

カレーの芋を冷凍すると、スポンジ状になりますが、マッシュポテト状にすると、冷凍できます。

じゃが芋に限らず、マッシュ状になった物は、冷凍できます。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍ポテトフライの上手い揚げ方ご存知ですか??

家庭用の冷凍ポテトフライ(マクドナルドやロッテリアにあるような細いフライドポテト)が上手く出来ません(涙)
パッケージに書いてある通りにやっているのですが、出来上がりがカリッとしていません。ヘナヘナになってしまいます。
揚げている最中、油の飛び跳ねが怖くてモタモタしていると焦げることもあります(泣)
塩をまぶせば、なんとか食べられるシロモノになりますが、すぐ飽きてしまうようなモッサリ感があります。
マクドやロッテみたく美味しく揚げる何か良い方法はあるのでしょうか??
教えていただきたいです!

Aベストアンサー

chachatownさん こんにちは
からっと揚げてカリカリ感を持続されるには、
 (1)揚げ油にラードを使用する。
 (2)油の温度が下がらないように投入するポテトの量を調節する。
を行うと、マック並みの風味とさくっと感が得られます。
ラードを使ったついでにとんかつやメンチカツも揚げるとからっと風味よく上がりますよ。

Qごはんのコロッケのようなポテトコロッケ

むか~し、ちょっとしゃれたパブで
おつまみに、コロッケをとったら
すごくおいしかったのです。

ゴルフボールぐらいの大きさ。
感触は固いご飯粒のころっけのような。
ボーイさんに聞くと、ポテトです。とのこと。

じゃあ、ハッシュドポテトのフライなのか?
生のジャガイモを米粒みたいに、切って
さっとゆでて、さましてポテトにしたような
感じなんです。

どなたか、そのようなコロッケを食べたこと
ありませんか?

Aベストアンサー

ご飯のコロッケというと「スップリ」かな?と思いましたが・・・
検索してみてください

Q手作りコロッケ(揚げる前の状態)を冷凍したものの保存期限

2か月ほど経ったと思うのですが、もう揚げても食べられない(食べない方がいい)でしょうか?
冷凍庫での保存状態は悪くはないと思います。

どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーーん・・2ケ月はちょっと(^^;)
サイトどうぞご参考に

参考URL:http://www.craft-kyoto.com/mail_back/mm-8.html#5

Q野菜の冷凍方法 じゃがいもの冷凍方法を教えてください。潰したりせずに個

野菜の冷凍方法 じゃがいもの冷凍方法を教えてください。潰したりせずに個体のままで皮をむいて切って冷凍したいです。
もやしの冷凍方法を教えてください。

Aベストアンサー

それはどちらも無理だと思います。

ジャガイモに関しては、

市販の冷凍食品のジャガイモは、液体窒素で瞬間的に冷凍してしまうのですが、
家庭の冷凍庫でじわじわ凍らせてしまうと細胞が破壊されてしまいます。
結果、解凍すると水っぽくて歯ごたえのないジャガイモになってしまいます。

急速冷凍機能の付いた家庭用の冷蔵庫を使えば少しはましかもしれませんが、
それでも市販の冷凍品と同じようにはならないと思います。

ジャガイモに限らず、芋類やカボチャなどのデンプン質の多い素材はみんな同様です。




もやしに関しては、

生のまま冷凍して、解凍したら元通りというのは絶対に無理です。

茹でてから冷凍すれば、茹でた状態に近い状態で解凍できるかもしれませんが、当然シャキシャキ感はかなり失われてしまいます。


冷凍保存を考えるより、
ジャガイモは土が付いた状態で光を遮断し、涼しい場所に保管するのがベストです。

もやしは鮮度の良いものを、使う分だけそのたびに買うか、
簡単に短時間で栽培できますので、自家栽培というのもひとつの手だと思いますよ。
http://moyashiken.com/page/tsukurou/index.html


以上、ご参考まで

それはどちらも無理だと思います。

ジャガイモに関しては、

市販の冷凍食品のジャガイモは、液体窒素で瞬間的に冷凍してしまうのですが、
家庭の冷凍庫でじわじわ凍らせてしまうと細胞が破壊されてしまいます。
結果、解凍すると水っぽくて歯ごたえのないジャガイモになってしまいます。

急速冷凍機能の付いた家庭用の冷蔵庫を使えば少しはましかもしれませんが、
それでも市販の冷凍品と同じようにはならないと思います。

ジャガイモに限らず、芋類やカボチャなどのデンプン質の多い素材はみんな同様です。

...続きを読む

Q揚げ調理済冷凍食品を揚げなおすとカロリーは増える?

揚げ調理済みの冷凍食品、例えば唐揚げでは、
既に揚げているものを冷凍している状態ですので、再度揚げて温めるとさらに油がコーティングされて、
カロリーと脂質は増加してしまうのでしょうか?
このような冷凍食品の最適な温め方は皿にキッチンペーパーを敷いてレンジで温めるのが一番なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

揚げているように見えても実際には油で揚げず、高温の蒸気で揚げているようにしている「揚げ調理済み冷凍食品」も多数あります。
今の時代、企業もカロリーを抑える工夫をしています。
そのようなものは、実際に揚げるとかなりカロリーも脂質もアップするでしょうね。

通常、冷凍食品は最適な調理法方が記載されており、一番多い方法はやはり電子レンジを使用する方法が多いと思うのですが。一昔前には、マイクロカプセルに油を入れたものを衣に混ぜてあり、電子レンジをにかけると揚げたてのようにカラッっと仕上がるというものもありました。

オーブンが無ければ、フライパンで油を引かずに蓋をしてゆっくり焼くのがいいと思います。
電子レンジに「揚げ物を温める」という機能があればそれを使うのも結構いいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報