プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。もうすぐ臨月の妊婦です。
妊娠する前からですが、
胸の下からおへそのちょっと下くらいにかけて、
まっすぐにうぶ毛が生えます。
今までは水着になるときだけ剃っていて、
それば全然気にならない感じでした。

妊娠したらおへその周りに産毛が増えるというのは
聞いていたのですが、その一直線の毛も微妙に濃くなってしまって、
鏡で見ると、くっきり一直線が目立ちます。
剃ればいいのかもしれませんが、生むまでは剃らないでおこうと思っているのですが、
私と同じように一直線に産毛が生える方って
いらっしゃいますか?

また、お腹が大きくなるにつれておへそが平らになってきて、出べそになりかけているのですが、
それと同時におへその周りが黒ずんできました。

これも同じような経験のある方いらっしゃいますか?

私だけかな~と思い、質問させていただきました。

一直線の産毛はなんとなく薄くなっていく気もしますが、
おへその周りの黒ずみは、元に戻るのかちょっと心配です。

経験者の方みえたら経過や対処法等教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

去年の大晦日に出産し4ヶ月が経ちますが正中線まだしっかりあるし


お腹まわりも真っ黒です・・
妊娠前は何もなかったのに・・真っ白だったのに・・っと思ってます。
でも出産直後に比べたら少し落ち着いてきたかなとは思いますが・・
御臍の周りは本当に悲惨でした。

でも、皆さんおしゃるように時が経てば元に戻る(母を見ていて思いました)
ゆっくり元に戻るのを待ちましょう

出産頑張ってくださいね
    • good
    • 0

妹がほとんどおなじ感じです。



が、年子で2人目を産んでしまい(今年の3月生まれです。)どうなるかわかりませんが、本人が気にしていないので直るものだと知っているのだと思います。
(直らないとなると、すごく気にする性格です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りしてみなさんへのお礼とさせていただきます。

正中線という言葉を知りませんでしたので、
教えていただいてとても安心しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 14:53

「正中線」というそうです。


毛が生えたり、色素が沈着して黒ずんだりします。
ちなみに私はヘソの下だけでなく、ヘソ上~みぞおちまでも黒いラインが出ました。とほほ。
産後1年くらいで消えるようです。
    • good
    • 0

こんにちは~。


妊娠おめでとうございます。

私も妊娠中に「一直線の毛」が生えました(笑)。
検診の時に恥ずかしかったので、その時だけ剃っていました。
今思えば、妊娠中は肌が敏感になりやすいので、剃るのは肌にはよくないことかもしれませんね。。
出産後しばらくしたら、少しずつ薄くなり元通りになりましたよ。
一時的なことなので、気にすることはありません~。

デべそと黒ずみについても、他の方のコメントにもあるように、おなかが大きくなるが故になってしまうようです。
それも、産後治りますので気にしないで大丈夫ですよ。

これから暑い季節になるので、お体を大事になさって、出産に備えてくださいね。
    • good
    • 0

ホルモンのバランスの崩れが原因でしょうね。


私も《ギャランドゥ》が生えてましたが、気にしてませんでした。
妊娠すると、体毛以外にも様々部位に変異が起きますね。
例えば、肌が荒れる、抜け毛が酷くなる、湿疹が出るなど等・・・
大抵は、出産後元に戻りますから、お悩みなるならそれからでも遅くないと思いますよ(*^-^)

また、剃ると反って濃くなる可能性もありますので、お止めになった方が良いかと思います。

お臍もお腹の出っ張りのために一時的に出ベソになってるだけです。
黒ずみはいつもは内側だった皮膚が外に引っ張られてるだけですので、ご心配には及びません。。。

頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(p^-^)p
    • good
    • 0

こんにちは。



妊娠するとホルモンの関係で毛深くなったり、色素が濃くなったりすると聞きました。

私の場合、妊娠前お腹周りは目立つほど産毛はなかったのですが、妊娠すると腕や足・脇などは殆ど無くなってしまい、その代わりに、背中とお腹全体、そしてなんと乳首の周りにも生えてきました。

そして乳首が黒くなるように、足の付け根やおへそなど身体中の色素沈着している部分が若干濃くなりました。

どちらも出産後、徐々に無くなり今ではすっかり元通りになりました。

微力ながら産毛もお腹を守ろうと努力していたのかもしれませんね ^^;

参考までに…
    • good
    • 0

それは、たぶん あなたが胎児だったとき、左右に分裂した時の線でしょう。


きっとお腹が大きくなってお腹の皮が伸びたので目立つようになったんだと思います。

オヘソの黒ずみも同様で、長年のアカが、お腹の皮が広がるとともに露出してきただけだと思います。
今を逃したら、お掃除するチャンスは次の妊娠までないかも(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A