再起動すると最初に?マークが点滅します。
OSを改めて入れなおしても消えません。
ふだん使っていて問題はないのですが気になるので
分かる方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんわ。



それって、フロッピーディスクのアイコンに?が入っているヤツですか?
それでしたら、コントロールパネルの”起動ディスク”をひらき、起動するHDを指定してあげればなくなります。
お試しください。
    • good
    • 0

#1の回答のようにコントロールパネルの「起動ディスク」で指定すれば消えるはずですが、もし電源を消したりしたらまたそうなる場合は内蔵電池切れの可能性もあります。



本体のコンセントを抜いて5分ほどおいてもう一度さして立ち上げたときに?マークが出たり日付が1904年などに狂う場合は内蔵電池を替えてやってください。

内蔵電池の対応機種は参考URLにあります。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMAC OS 9.1接続時左上に電柱のマーク?が点滅するのは

会社から払い下げてもらったPowerMAC G4 OS9.1を家でブロードバンド(フレッツADSL)接続すると、アップルアイコンのところに電柱のマーク?みたいなのが点滅するようになりました。
フレッツ接続ツールを見ると、接続時間がカウントされているのですが正常ですか??
違うアクセスポイントで接続していて、定額の対象にならないということはありませんか?

たぶん大丈夫と思うのですが、心配で質問しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

左に四角い物と右に電柱のマークでしたら
「リモートアクセスバー」です
点滅は接続状態を示していると思います
コントロールバーの中のリモートアクセスバーをクリックして
「リモートアクセスを開く」をクリックしてください
リモートアクセス設定の状況がわかります
(質問者が設定したアクセスポイントなどが表示される筈です)
私は光回線で、リモートアクセスは「待機中」のままですが(未設定ですから当たり前ですけど)
LAN経由でインターネットはつながります
(単独で接続するのと状況が違うのだと思います)

QOS10.3.5起動時、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。

パーティションを切り、OS10.3.5とOS9.1を入れて使ってます。
OS10.3.5を起動するとOS9も起動するように設定しているのですが、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。
また、OS10.3.5をシステム終了するとiTunesによって終了がキャンセルされます。
9の設定を変えることなく、この問題を解決できるでしょうか?
iTunesの環境設定を見ましたが解決策が探せませんでした。
あと、com.apple.finder.plistが、Preferencesの中に見えないのですが。。関係ありますか?

Aベストアンサー

とりあえず「SoundApp PPC」を入手して、起動項目内のサウンドファ
イルをSoundAppで開くように設定します。SoundAppには再生が終わっ
たら勝手に終了してしまう設定が出来るので、そうしてしまえば以後
の作業には一切影響しないはずです。

参考URL:http://www.naotaka.com/SoundApp/

Q「C」キー起動で、CDから起動しない。(OS10・OS9)

「C」キー起動で、CDから起動しない。(OS10・OS9)

こちらの環境は、
--------
M8859 J/A(PowerBookG4 Titanium)
MacOS10.4.11、MacOS9.2.2
--------
です。

OSにかかわらず、「C」キーを押しながらのCD・DVDからの起動が、
できなくなりました。
※「起動ディスク」で選んだり、オプションキーを押しながらの
 起動で選ぶのだと起動できます。
 しかし、これでは、「ディスクウォーリア」などの
 起動ディスク選択機能を持たないCD・DVDを使う際、
 非常に不便です。
※唯一、MacOS10のインストーラーDVDは、起動しました。

「できなくなりました」と書きましたのは、先日、CD/DVDドライブが故障し、
交換したところ、上記のような「C」キーでの起動ができない状態なんったのです。
修理した業者が言うには、MacOS10のDVDからは起動できるということは、
「このCD/DVDドライブが、OS10仕様になり、
下位互換がうまくいっていないんだ」とのことです。

一応、もともとはなかった不具合ですので、初期不良扱いで再修理を依頼しましたが、
この業者の言い分も含めて、このようなことは起こりうるのでしょうか?

また、良い解決策があれば、アドバイスいただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

「C」キー起動で、CDから起動しない。(OS10・OS9)

こちらの環境は、
--------
M8859 J/A(PowerBookG4 Titanium)
MacOS10.4.11、MacOS9.2.2
--------
です。

OSにかかわらず、「C」キーを押しながらのCD・DVDからの起動が、
できなくなりました。
※「起動ディスク」で選んだり、オプションキーを押しながらの
 起動で選ぶのだと起動できます。
 しかし、これでは、「ディスクウォーリア」などの
 起動ディスク選択機能を持たないCD・DVDを使う際、
 非常に不便です。
※唯一、MacOS...続きを読む

Aベストアンサー

>CD/DVDドライブが故障し、交換した

純正ドライブ(UJ-815 だったと思いますが)と同一モデルと交換しましたか?

純正ドライブ以外では「C」キーでの起動ができないモデルもあるようです。

QOSが使えなくなったのでOSを追加しました。前のOSに進入することは可能でしょうか。

Windows XP Home Editionを今まで使っていたのですが、
起動時のログイン画面にてどのIDを使ってログインしても
一瞬にしてログオフになってしまうようになりました。

なので余っていたスペースを使って新しいOS(Windows XP Professional)を入れました。
使っているパソコンはVAIOなのでリカバリー機能もあるのですが
CDを持っていなかったため今までとは違うOSになりました。

今は前のOSと新しい物が両方パソコンの中に入っている状態です。
できることなら前のOSの中に入って原因(たぶんウイルス)とかを取り除いて、
残っていたファイルなどを取りたいのですが何か方法はありますでしょうか。(OSからOSへの共有など・・・)
ログインできないのならもう消したほうがいいですかね??
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

追加しただけならファイルは普通に見えるはずですよ。
同一パーティションにインストールしたのならHDD内のどこかにあるはずですし、別パーティションにインストールしたのなら、マイコンピュータに別なドライブ(たぶんCドライブ)があってその中にあるはずです。
ファイルやフォルダ名を覚えていれば検索で見つかると思います。

ウィルスについてもシステム全体をスキャンすれば概ね検出/取り除けるはずです。レジストリなどに残った残骸は前のOSで起動したあとに再スキャンしなければなりませんが。

Qos 8.5 が入ってるibookにos8.6やosXを新しく入れなおしたいです。。

今os8.5が入ってしまっているのですが、それを消去してos8.6かosXを入れたいと思っています。
全部消してから?8.6はいれられそうですが、メモリ160くらい、HD4ギがなんですが、Xは入れてしまっても大丈夫でしょうか?

また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法などに詳しいホームページなどがありましたら教えていただけましたら助かります。よろしくお願いします

Aベストアンサー

OS Xは持っているのですか?
他の機種付属のOSだったら入りませんよ。
細かい機種がわかりませんが、OS Xをインストール可能な機種で、
市販のOS Xが手元にあれば入れる事はできます。
ただ、OS8.5が入っている機種となると、結構古いはずで、
現実に実用的な速度でOS Xが動くとは思えません。
それを承知で入れてみたいのでしたらどうぞ、という感じです。
正直止めておいた方がいいですね。
可能だけど無謀と言う事です。

OS8.6のインストールCDを持っているのですか?
そうであればそのCDで起動(CDを入れてCのキーを押しながら起動)して、
HDを初期化、OSのインストールをすればいいです。
ただ、初期化すると何もかも消えてしまいます。
それでは困る様でしたら、初期化はせずに新規インストールしましょう。

OS8.5から8.6へは無料アップデータが使用できるので
ただ8.6にしたいだけならOS8.5を消してしまう必要はないです。


>また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法など~

この部分の意味がよくわからないんですが、8.6も入ってるんですか?

OS Xは持っているのですか?
他の機種付属のOSだったら入りませんよ。
細かい機種がわかりませんが、OS Xをインストール可能な機種で、
市販のOS Xが手元にあれば入れる事はできます。
ただ、OS8.5が入っている機種となると、結構古いはずで、
現実に実用的な速度でOS Xが動くとは思えません。
それを承知で入れてみたいのでしたらどうぞ、という感じです。
正直止めておいた方がいいですね。
可能だけど無謀と言う事です。

OS8.6のインストールCDを持っているのですか?
そうであればそのCDで起動(C...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報