プロが教えるわが家の防犯対策術!

5回分のうち1回分で行けるのはどこまででしょうか?

出発は名古屋で、方向は九州方面です。
要するに行けるとこまで南下したいんです。
出発は始発から1時間以内が出発時間の予定です。
日にちは3月下旬です。

こんな大雑把な質問で済みません。
もし、こんなプランは?っていうのがありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


名古屋から九州まで1時間で到着したいとなると
18切符を使って乗る距離はわずかな距離になると思います。
それなら、18切符を2枚使って夜行列車で行くとか、
夜行フェリーを使う手もあります。
ここだけでは説明できないので、下記を参考にしてください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/index. …
    • good
    • 0

参考URLの「乗り継ぎ時刻表」で検索すると



名古屋6:20(ムーンライトながら)小倉20:03着
名古屋7:35発で小倉20:43着その後21:00発で博多22:04着
九州内は時刻表を見るとまだあると思います.

参考URL:http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/index. …
    • good
    • 0

 無理をしますと、熊本県の八代まで行けます。


名古屋 0:03 大垣 0:36着5:33発になりますが。長崎方面ですと肥前山口(佐賀の先)、宮崎方面ですと柳ケ浦(大分の手前)が限度です。
 下記のHPで使用路線で 航空路線、新幹線、JR特急線 のチェックを外しますと18切符可能な路線の時刻表が表示されます。

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 0

 なかなか面白いご質問ですね。

一応3月下旬で考えますが
名古屋5:22発(臨時 9375M)→大垣5:55着
大垣6:01発(205F)→米原6:37着
米原6:45発(新快速 3607M)→姫路9:28着
 なお名古屋始発の1201F(名古屋5:50発)に乗車した場合、大垣で207F、米原で3611M(新快速 姫路9:42着)となり、姫路で追いつけます。
姫路10:04発(1413M)→岡山11:26着
岡山11:42発(山陽シティライナー1353M)→岩国15:02着
岩国15:15発(557M)→下関18:12着
下関18:19発(247M)→小倉18:31着
小倉18:43発(快速 4369M)→大牟田21:04着
大牟田21:57発(5371M)→八代23:17着
 小倉で日豊本線に乗り換えると、2549M(小倉始発宇佐行き)・4657M(柳ヶ浦発臼杵行き)・1939M(大分発佐伯行き)とつないで佐伯が限度です。
 また鳥栖で893Mに乗り換えれば肥前山口から長崎本線多良(895M)または佐世保線早岐(951M 日付が変わるが佐世保まで953Mがあり)まで行くことができます。

 名古屋をこれより後(6:18発ムーンライトながら・6:40発103F)に出ると、約1時間ほどペースが遅くなります。
 到達範囲も川尻(熊本の一つ先。なお日付が変わるが八代行きなので別途運賃を払えば八代まで到達可)・宇佐・肥前山口となります。
    • good
    • 0

1日で行ける範囲的にはすでに出ているので、恐らく同じような回答にしかならないと思うので、経験談を一つ。



昔名古屋から九州まで青春18切符で行きました。正確に言うと、福岡→大阪→東京→名古屋→福岡と言う旅路です。大阪→東京だけは夜行列車尾を使ったので2枚使いましたが、あとは1枚で行きました。途中下車も可能なので、途中列車の時間が空くような時は外に出て、その地方の食べ物などを食しました(広島でお好み焼き食べたり・・・)。

こういう楽しみ方ができるのも青春18切符ならではだと思うので、通過点を楽しむ、と言うこともプランにいれながら計画を立てると楽しいですよ。

わざと遠回りして、地元の人しか乗らないようなローカル線に乗るのも面白いです。しかし普通列車にずっと乗りっぱなしは結構疲れます・・・。
    • good
    • 0

先ほどは勘違いをしてまして失礼しました。


姫路までですが、姫路からの電車が1時間に1本くらいしかないので、
それにあわせることになります。
1:始発で出るが、姫路で時間があり、次の電車で座れる可能性が高いパターン
名古屋5:50-大垣6:24(列車自体は、岐阜県の美濃赤坂行きです)
大垣6:32-姫路10:37
2:姫路発の電車にぎりぎりで間に合うパターン(出発時間が遅くなります。)
名古屋6:18-大垣6:55(ムーンライトながら、という夜行快速列車です。名古屋
からは全車自由席です)
大垣7:02-野洲(やす)8:22
野洲8:34-姫路10:44(新快速)

では、姫路からです。
姫路11:04-三原13:59
三原14:11-広島15:13(岩国の先まで電車が行きますが、広島で人が多く降りる
ので、座れる可能性が高いと思います)
広島15:25-下関19:29

○大分方面へ南下する場合
下関19:45-中津21:15
中津22:26-宇佐22:51
 となり、大分にはあと一歩、たどり着けません。

○博多方面へ南下する場合
下関19:45-小倉20:03
小倉20:41-久留米22:22(実際は次の荒木まで行きますが、乗り換えの関係から、
こちらの方がベターだと思います)
久留米23:22-荒尾24:00(大牟田の1駅先です。熊本まであと普通で40分くら
いの所です)
となり、やはり熊本までは後一歩、及びません。

しかし、青春18きっぷは「日付が変わったときから、日付が変わるまで」有効
なのです。
仮にこれを利用すると、大垣で一夜明かさないといけませんが、
名古屋0:03-大垣0:37
大垣5:32-米原6:07・・・
という乗り換えで行くことができて、
大分方面で
佐伯まで(大分を越え、後少しで宮崎県に入るところです)、
熊本方面で
八代まで(熊本を越えたところで、確か熊本第2の都市です)
行くことができます。
参考にされてみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shiota/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!