dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「○○無縁」という四文字熟語の、○○の中に入る言葉をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。
レポートを作成しているのですが一問解けずに困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

"有縁無縁" の検索結果 約 485 件


"法界無縁" の検索結果 約 25 件
"貧道無縁" の検索結果 約 17 件
"衆生無縁" の検索結果 約 11 件

いずれも仏教用語で、あまり一般的ではありませんね。

"孤立無縁" は "孤立無援" の誤記と思われますが、
けっこう氾濫しているようです。

"孤立無縁" の検索結果 約 774 件
"孤立無援" の検索結果 約 262,000 件
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく説明していただいて、ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/05/01 14:06

孤立無縁が一般的じゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/01 14:04

法界無縁



広い世界中の仏道に縁なき一切の人類や動物。という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/01 14:04

「えん」の字、間違ってない???(=孤立無援)


「有縁無縁」って言葉も有るけど、中・高レベルの言葉じゃないし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いなく「縁」です。
他の四文字熟語は教科書に載っています。これだけは辞書をひいてもなかったのです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/01 14:03

法界無縁


というのがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/01 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!