アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いのPCで(windowsXP)壁紙が勝手に変わるとの相談を受けました。これはそんな壁紙があるのでしょうか?
ウイルス、スパイウエアなどの可能性でしょうか?
少ない情報ですみませんが、なにか思い当たることがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

最近は起動毎に壁紙が変わるものもありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 22:16

スクリーンセーバーを、どこかのサイトからダウンロードしませんでしてか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/16 22:15

>これはそんな壁紙があるのでしょうか?



フラッシュの壁紙と言うことでしょうか・・・?
http://www.so-net.ne.jp/dtf/
変わると言うより、動くと言った感じですが・・・。

>ウイルス、スパイウエアなどの可能性でしょうか?

ウィルスに感染しているかは、以下のサイトで調べられます。
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/infection/h …
調べて感染が無ければ問題ありません。
壁紙が勝手に変わるウイルスと言うのは、あまり聞いたことありませんね・・・。
時間がたつと壁紙が変わるのは、NO2の方のように「スクリーンセイバー」が働いてる可能性はあります。
それは会社などで不特定の人に自分の画面が見れないように、時間がたつと画面を隠してしまう機能のことです。

この設定を解除するのは、「スタート」→「コントロールパネル」→
「デスクトップの表示とテーマ」→「スクリーンセイバーを選択する」

そこでスクリーンセイバーを「なし」に変更すれば、解除されます。

こんなもんで分かりますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 22:15

その手のソフトウェアを起動させてる。


ウイルスに感染してる。

メーカー品ならそういうソフトウェアが入ってる事もあります。壁紙のサイトでその手のソフトウェアもありますし。

気になるなら、
何種類かオンラインスキャンをしてみる。(一種類だと見つからない事もありますので)
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm

スパイウェアなら、↑のだけでは見つからない事もあるので、
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
を見てAd-Aware SE、Spybot S&D 1.4等で調べては?

それで見つからなければ、とりあえず安心は出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!