プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の息子2人をもつ、40代なかばの女性です。

以前の息子たちは、買物や食事などに同伴してくれてましたが、最近全然私と外出しなくなりました。
誘っても、いつも返事はノーです。

最近の私は化粧もせず、服装にもまったくこだわらないオバサン状態なので、お世辞にも小綺麗とはいえません。
髪を振り乱して、小言ばかり言ってる口うるさい鬼ババです。
なので、息子達に敬遠されても当然といえば当然ですよね。

そこで質問なのですが・・
綺麗なお母さんは好きですか?
友達に自慢できるような、おしゃれで綺麗な優しいお母さんに変身すれば、一緒に外出してくれるようになるのでしょうか?
それとも母親の身なりや容姿なんて、息子にはまったく興味のないことでしょうか?
外出しなくなったのは、単に思春期になり親と距離を置きたくなったとか、わずらわしくなっただけのことでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

はるか昔に男子高校生だったものです。



今も変わらないことと思いますが、私の時代には高校生にもなって母親と行動を共にする人は皆無でしたよ。
miyumiyu2さんの周囲の高校生が母親と一緒に買い物や食事をしているところなんて見かけますか?

つまり母親の容姿がどうこうではなく、親と行動を共にしなくなる年頃になっているのですよ。
私は小学生の高学年の頃には、もう親とは一緒に行動してませんでしたよ。

子供さんが歳を重ねれば、きっとmiyumiyu2さんとも行動するようになるのでは?
私も子供が出来てから、これまで以上に両親との距離が縮まりました。
親の気持ちがわかるには、もう少し時間がかかると思いますよ。

こんな意見もあるということで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供さんが歳を重ねれば、きっとmiyumiyu2さんとも行動するようになるのでは?
おっしゃるとおりかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 01:51

>綺麗なお母さんは好きですか?友達に自慢できるような、おしゃれで綺麗な優しいお母さんに変身すれば、一緒に外出してくれるようになるのでしょうか?



はい、綺麗なお母さんは好きですね。美人である必要はないけれど、センスの良さ、清潔感はほしいですね。


>外出しなくなったのは、単に思春期になり親と距離を置きたくなったとか、わずらわしくなっただけのことでしょうか?

こちらの要素が大きいと思いますよ。そろそろ子離れした方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・子離れについての意識はありながら、実際は子離れできてなかったようです。
指摘され我に返りました。
息子の反応云々ではなく、いつまでも若々しく小綺麗でいたいと感じました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています