電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボクシングでは日本人の試合は防衛戦でなく、タイトルに挑戦する試合も日本で行いますよね?興行権という言葉を聞きましたが、どういうものかがよくわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

挑戦者サイドがお金を積めば、チャンピオンがアウェイ開催でも了承するのだと思います。

漫画ですが「はじめの一歩」で、ジムのマネージャーの八木さんが
「チャンピオンを呼ぶのに大金を積んだ」って台詞がありましたから。
    • 0

基本的にその試合(タイトルマッチやノンタイトル戦等)を行う権利全般を言うと思います。

チャンピオンが対戦する相手を決められるのは、「興行権」を持っているから決められるのです。例えば、日本人チャンピオンが無名に近い外国人とタイトルマッチをやるよりも人気のある日本人選手とやる方が双方のファンにチケットが売れ興行が成功する場合が多いので対戦相手を選べるのです。また逆に、チャンピオン陣営は長く防衛をしたいというのは当然の考えなので、チャンピオンの苦手な相手とは対戦しない事もできるのです。(ただ、指名挑戦者とは規定期間に対戦しなければなりませんが)簡単に説明するとこんな感じです。
これから日本ボクシングは盛り上がっていくと思いますので楽しみですよ。

この回答への補足

例えばチャンピオンはタイ人なのに、日本人と対戦する時は日本でしますよね?このタイ人はチャンピオンなのに母国で試合をしたいとかないんですか?それともチャンピオンだけど金銭的なことで興行権を持っていないと言う事ですか?

• 0

興行権はボクシングなどのスポーツに限りません。

脚本・楽譜・映画などの上演・演奏・上映をする独占的な権利。著作権の中に含まれる。また、一般に営利を目的とした興行についての権利。

となっています。

辞書で「興行権」で検索できると思います。
    • 0