電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は19歳で格闘技が好きで、極真空手を4年ぐらいやってるんですけど、最近はボクシングに興味があります。
ちょっとやってみようかなと思ってるんですけど、ボクシングって今までやってきた空手は通用するんですか?ちょっとボクシングをかじってる程度の人には負ける気がしないんですけど、ルール違うしどうなんでしょう?

A 回答 (7件)

4年間の経験があるということでかなり自信をお持ちですね。


実際、4年も一生懸命やっていれば、かなりのレベルでしょう。ボクシングなら4年まじめに練習すれば、日本ランキングはもちろん、世界ランキングに入る子もいます。
貴方が4年間一生懸命空手をやっていたのであれば、ボクシングも1ヶ月もすれば、そこそこのレベルにはなります。4回戦ぐらいには通用する(勝つか負けるかではなく)レベルにはなりますよ。
全くの初心者でもセンスが良ければ、すぐに通用するものです。ボクシングをかじっている程度の人たちを相手にすれば、センスのある子なら少し練習をすればかじっているレベルより上回ります。かじった程度は初心者ですから。
ただ、4年間空手をされていたのであれば、ボクシングをかじっている程度の人たちを相手にしなくても良いのではないでしょうか?ボクシングをかじっている程度の人たち=本当に素人ですよ?プロのライセンス4回戦だったとしても、その一生懸命さは評価しますが、他のスポーツと比べたらアマチュアみたいなものです。日本ランカーからすれば、4回戦の子とのスパーリングは野球でいうフリーバッティング状態です。プロ野球とアマチュア野球の差以上のものがあります。もしボクシングをかじっている程度=プロの4回戦レベル以下を想定されているのであれば、あまりあれこれ考える必要はないのではないでしょうか?
空手の経験から上には上がいることはよく分かっていると思います。これからボクシングをやろうと思って、通用するか心配されているのでしょうが、通用します。自信を持ってやってください。だれにでもプロライセンスは取れます。センスの無い子でも頑張れば必ず取れます。
ただ、上には上がいますので、あまりレベルの低いところに視線を置いて勝負しないことをお勧めします。
是非、ボクシングも頑張ってください。プロライセンスも取られてはいかがですか?やるからには、日本チャンピオンぐらいは目指して欲しいですよね。
※世界チャンピオンにも空手出身者はいますのでご参考までに。
※攻撃方法に注目されていますが、実はボクシングの方が、ウィーブ、パリー、ストップ、ブロック、ダック、スウェー、ステップバック、などなどディフェンス技術が高いのが特徴だと個人的には思います
    • good
    • 1

なかなか楽しい議論になってますな(笑)


私も結論は皆さんと同じですね、ケンカではなくボクシングルールで戦えばやはりボクシングをしている人が有利です。特に極真の足さばき、大ぶりパンチは半年真面目に練習したボクサーに勝てんでしょう。寸止め空手の練習しかしたことのない人が極真ルールの大会で一方的に後退するばかりの様子を思い出してください。
まだ若いんだから何事も経験です、お金と時間があればしばらくボクシングを練習(ちゃんとコーチについて)するのもいいんじゃないですか?ここでの回答は参考程度にしておいて自分の身体で答えを探してみては?
    • good
    • 0

#3のかたが「普通にセンスのある人なら、半年も練習をすれば、今のあなたにボクシングルールで楽勝に勝てるでしょう。


と仰っていますが
役に
「貴方が半年もボクシングの練習をすれば、一年間練習した普通のセンスの人に楽勝で勝てるでしょう。」
という予想も成立します。

極真の練習はボクシングのそれとhくぁ比べ物にならないほどハードです。(少なくとも20年前はそうでした)
その極真で培った体力と精神力がボクシングを習得するのに役に立たないなどと誰が言えるでしょうか。
貴方に不足してるのはボクシングのルールと技術なんです。
それさえ練習で補えばボクシングでも通用するでしょう。
(逆に言えばボクシングの練習をしないでボクシングに通用するわけではないと言う事)
    • good
    • 0

私は、実際元ボクサーです。


空手もやっていました。ボクシングのジムに空手経験者が、入門してきたことも何回かあり、手合わせもしました。答えは、全勝です。
下でも述べられているように間合いが、全然ちがいますし、特に顔面攻撃に対する反応が、かなり鈍いので簡単に顔にヒットします。
また逆に顔面に対する攻撃も動作が、大きいので見切りやすく、戦いやすい相手でした。
同じ打撃系でもボクシングは、パンチのみの技術の集大成です。ボクシングの道に入り技術を磨いてください。更に強くなれますよ。
    • good
    • 0

たぶんボクシングルールですれば、3分間ボコられておしまいでしょう。


たかだか4年、空手をかじっている程度で何を言っているんでしょう。
極真の突きがグローブをつけて、ボクサーに効くと思います?
極真のスピードがボクサーに通用すると思います?
顔面へのパンチに反応できます?
しかも、極真をやっているあなたの体重はミドル級(70キロ)くらいを下らないでしょう。
ミドル級のパンチなんて本当に殺人級ですよ。
またステップワークが違うの知っていると思います。
極真の足運びはお世辞にも華麗とも軽快ともいえません。
そんな足では逃げられますし、逃げられません。

まあ、こんなことを書かれてもたぶん理解できないでしょう。
そこで、例としてK-1を想像してください。
なぜ、空手出身や、キック出身がボクサー出身にローキックを放つのでしょう。
強さに自信があれば殴りあうと思いませんか?
そうです。パンチの技術・フットワークでは歯が立たないことを彼らは熟知しているから
蹴りというアドバンテージを使わざるを得ないのです。

普通にセンスのある人なら、半年も練習をすれば、今のあなたにボクシングルールで楽勝に勝てるでしょう。
それこそ、ほんのちょこっとボクシングをかじった程度の人にしか勝てないと思いますね。
    • good
    • 0

僕が高校生の時にボクシングジムに通っていた時に、元東洋太平洋チャンプの葛西裕一トレーナーに


部活決めてないんなら空手部にでもはいれば?
って言われました。
実際近いんじゃないすか?
ちょっとボクシングの練習すれば、今まで空手で鍛えた総合力で勝負になると思いますが!!
    • good
    • 1

伝統空手(寸止め空手,全空連の段持ちです)から新空手(グローブつきフルコンタクト)へ移行して何年かやってた経験があります。


その中でボクサーとも何度か試合をしました。 
その経験からです。
>ボクシングって今までやってきた空手は通用するんですか?
ボクサーとけんかして勝てますか?であるなら実力次第ですが勝てます。
ただ,ボクサーとボクシングで試合して勝てますか?だと,かなり厳しいと言わざるを得ません。
まず,蹴り全般全て使えなくなりますよね。
使える技のコンビネーションが減る=攻撃力ダウンと考えて良いと思います。
次に防御形態の違いが大きいですね。
特に極真では顔面に突きが来ませんから,自然ガードが中段中心になりがちですし,重心が前足にかかった古式空手の構えだとグローブ付きの細かいパンチに対応しにくいのも事実です。
そのほかにもルールの違いによる特徴がそれぞれの格闘技にありますのでどの格闘技にしてもそのまま通用するということは稀だと思います。
完全なボクサースタイルではなく,特殊な選手として戦うならそれもありですが,単にボクシングをするというだけであれば極真空手の経験は+α程度にしかならないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!