プロが教えるわが家の防犯対策術!

初盆の時にはどのような服装をすれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

母の田舎では新盆は、皆一緒に来る訳ではありませんが、喪服か喪服に近い服装で焼香に来ます。

近所の人が皆来る習慣です。父の実家では、近親者が集まってお墓参りに行く時のみ喪服で、近所の人は焼香にきません。来ても普段着です。地域によって習慣が違いますので、他に行かれる地元の方がおられれば聞かれた方が良いと思います。習慣に従って準備をされている相手の方の気持ちに沿う事ができればそれが一番良いと思います。服装が場違いであっても気持ちを相手方に心から伝えれば怒る人はいないと思います。
    • good
    • 12

父の新盆の際は、母も私たち姉妹も、黒っぽい服(暑いので、半袖の涼しいワンピースや、黒のパンツと黒Tなど)を着ていたと記憶しています。


↓の方も仰るように、あっという間に帰っていかれますから、「黒っぽい」で十分でしょう。。。
    • good
    • 13

初盆は真夏でとても暑いし、普通の白か灰色か黒いTシャツとか、襟付きの木綿のシャツやブラウスで、大丈夫です。


せいぜい白いワイシャツくらいが、一番の正装だと思います。
濃い血縁の人が礼服でくれば、喪主の家族は、礼服を着なくてはならなくなるので、質問者さんが、どちらのお立場かわかりませんが、お互いにさりげなくこういう服装で・・と、確認しあって、似たようなカジュアルな服装になるように、話をすると安心されると思います。
暑い時ですから、礼服でなくて結構ですから・・などと。
お坊さんも、初盆の時は、一般のお盆の棚経回りを、お彼岸の半分の日数でこなさなくてはならないので、初盆と言っても、さっさと引き上げますし、家族と子供・兄弟くらいで、わが家の地方では、済ませます。
形でなく心、亡くなった人を悼む気持・残された人たちが心を寄せてお互いを大切に思いあう気持が何より大事ではないかと思います。
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!