電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築に引越しするのにテレビアンテナをたてないとテレビが見れません。
そこで電気屋に頼んでアンテナをたてたいのですが地上デジタルに対応しているアンテナを購入予定です。

しかし現在アナログのテレビがあります。これは見れないのでしょうか?

またブースタはアンテナに必ずつけないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地上デジタル放送を視聴するためにはUHFアンテナが必要です。

一部地域を除いて、現行の地上アナログ放送はVHFアンテナで受信していますので、両方を視聴するためには二つのアンテナを設置する必要があります。

ブースターに関してですが、電波塔から遠方でもともと受信電波の弱い地域や、そうでなくても、分波器で複数台のテレビを視聴するのであれば必要になってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

複数台で使用予定ですのでブースターは画質の問題とかも考慮して付けるつもりです。

しかし、ブースターも色々な種類があるので悩み直しています。

地上波デジタルを観るためには,UHFアンテナ(4千円位~)を立てます.放送内容は殆ど同じですが,従来のTVがある場合はUHFアンテナも立てます.混合器が要ります.

2階に設置で2.5万円位です.インターネットで探せます.
ブースターはアンテナ設置してから映り具合を見てから必要なら設置すればいいと思います.(1万~2万円位)
    • 0

現在VHF(1~12チャンネル)で放送されている地域では

VHFアンテナがないとアナログ放送は視聴できません
UHF(13~)で放送されている地域なら 同じアンテナで視聴できますが
デジタル放送は20チャンネル付近を使いますので 40~60チャンネルで
アナログ放送されている場合は注意が必要です、
全く受信できないわけではありませんが 多少感度が違います
ブースターについては必ずしも必要ではありませんが
複数のテレビ・ビデオを使用する場合 必要になることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
参考になりました。ありがとうございます。

>現在アナログのテレビがあります。

これは見れないのでしょうか?
→全く問題無いです。見れます。

>ブースタはアンテナに必ずつけないといけないのでしょうか?
→必ず付けなきゃイケナイって物でも無いですけど、TVを発信している場所から
 どれくらい離れているかで付ける付けないが決まります。先ずは引越し先のご近所さんに聞いて見るのも手では?。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。
電気屋と相談してみます。