アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.microsoft.com/japan/customer/infokb/S …
上記のマイクロソフト社のウェブページ上で、
プレインストールされた古いオフィスソフトを、アップグレード対象にして、Office 2003 Edition アップグレード版を新しいコンピュータにインストールすることが可能となっています。
そこで質問があるのですが、

(事の成行き)
今まで使っていたノートパソコン(OSはME オフィスはプレインストール(CD付)されたMEHOME)の代わりに新しくノートを買おうしています。(メーカー品 OS XP オフィスなし)

質問
(ア)古いノートからMEオフィスをアンインスールすることを条件に新しいパソコンにオフィス2003HOMEアップグレード版をインストールできるという考え方は間違っていないですか?
(イ)古いノートのオフィスはネットにつなげてないので、認証等を今までしたことがないのですが、何か支障は出ますか?
(ウ)アップグレード版はライセンスはノート一台のみですか?それともデスクトップとノート(同人使用)にインストール可能ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(ア)古いノートからMEオフィスをアンインスールすることを条件に新しいパソコンにオフィス2003HOMEアップグレード版をインストールできるという考え方は間違っていないですか?

例えアンインストールしても、プレインストールされたものを他のPCで使う事はライセンス違反にあたるはずです。

この回答への補足

>例えアンインストールしても、プレインストールされたものを他のPCで使う事はライセンス違反にあたるはずです。

他のPCの使うのではありません。
他のPCのアップグレード版の対象(う~んいい言葉が浮かびません^^;)となるので、
プレインストールされていた前のオフィスは使用いたしません。

さらに補足。オフィスMEではなくオフィス2000でした。

• 0

古いPCのオフィス2000OME版をアップグレードするのであれば、問題ありませんが、アップグレード版はPCを変えない事を前提にしています。

つまり、アップグレード版であろうと、2000のままであろうとライセンスには違反するという事になります。
ぼったくり企業ですので、お互い頭を悩まされる所ですね(苦笑

ライセンンス違反せずに安く購入する手段としては、メモリ等と2003OME版を同時に購入するという手があります。
    • 0
この回答へのお礼

[ 700062 ] プレインストール版 Office 製品をアップグレード対象にして、Office 2003 Edition アップグレード版を
``新しいコンピュータ``
にインストールできますか。

Office 2003 Editions アップグレード版の対象製品は Office 97/2000/XP といった旧バージョン製品(プレインストールモデルを含む)となっております。プレインストール版 Office 製品が上記アップグレード対象製品であれば、
``プレインストールされていたコンピュータ``
から Office 製品を完全に削除することを条件に、
``別のコンピューター``
で使用することができます。
せっかくいいものを見つけたと思ったんですが、
考えが甘かったみたいですね。。。
う~ん、VISTAが来年に出るんで、あまり無駄金は使いたくないんですが、しょうがないですね・・・><
ご丁寧なお答えありがとうございました。

すみません。

<プレインストールされていたコンピュータから Office 製品を完全に削除することを条件に、別のコンピューターで使用することができます。
とありましたね。

Microsoft Office 2000 Personal プレインストールモデル
をお使いという事ですので全く問題ありません。

本当に申し訳ありませんでした。
イは問題ありません。
ウは不可能なはずです。

URLすら確認せずに回答してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
    • 0

私もこれには興味を持ちながらまだ購入には踏み切っていません。

(ア)はOKでしょう。質問者さんが張っている URL にハッキリと書いてあります。
》プレインストールされていたコンピュータから Office 製品を完全に削除することを条件に、別のコンピューターで使用することができます。

(イ)も問題ないでしょう。

私の関心事は(ウ)です。
》なお、アップグレード版はその対象製品と併せて 1つの使用権となっておりますので、

プレインストール版はプレ相当の扱いしか出来ないと読めますが、私は Office2000 のパッケージ版を持っています。これだとデスクトップとノートの両方に入れられるような気がしますが、さて?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
う~ん2台は難しいかなと考えておりましたら、
上記の方が、両方使える見込みが高いとのことです。
ぜひ、e0_0e_OKさんもこの機会に^^

(ウ)も問題ありません。

アップグレード版で問題になるのは、
Officeのインストールされていないパソコンにインストールする場合に、アップグレード対象製品のCDを要求されることです。
万が一、CDを紛失していたりすると、インストールできません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
問題なしですか^^これで踏ん切りがつきました。
来年初頭に新製品が出るということもあり、どうしたものかと悩んでおりましたが、なんとか連休中に新しいPCと対面できそうです。

(ア)間違っていません。

Office2003アップグレード版をインストールする際、アップグレード対象となるプレインストール版OfficeのCDを途中で認識させるための目的で使えばOKです。
つまり一旦、他のパソコンのプレインストール版Officeをインストールしてからアップグレードするという手順はだめだといっているのです。

(イ)何の問題もありません。

(ウ)こちらはわかりません。マイクロソフトに直接聞いてみるのが一番では?
(他の質問にも通じますが)

OSはどんな理由があろうと、パソコンについてきたものを他のパソコンには使えないので、(アップグレードした場合は使ったアップグレード版も同様に他のパソコンには使えない)勘違いされやすいのですが、Officeは扱いが違い、大丈夫なようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>Office2003アップグレード版をインストールする際、アップグレード対象となるプレインストール版OfficeのCDを途中で認識させるための目的で使えばOKです。
なるほど最初にプレインストールのオフィス2000をインストールするわけではないのですね。
アップグレードの方法まで教えていただきありがとうございます。