はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

イラストレーターVer10を使用しています。
まだまだ初心者です。

文字やオブジェクトなどを金色、銀色にしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

一応自分なりにグラデーションなどを使って、それらしくしようとしているのですが、上手くいきません。

年に一度しか使わない年賀状製作ソフト「筆まめVer14」を持っているのですが、このソフトの中には「迎春」などと言う字を書くときに、金色に出来るグラデーションパターンなどがあるのですが、このソフトのパレットパターンやグラデーションパターンを、イラストレーターや、Windowsのペイントソフトなどに取り込んだりすることなど出来ないのでしょうか? エクスプローラーを開いて試みているんですが、こちらもやり方がわかりません。

いずれにせよ、イラストレーターで「金色・銀色」の出し方をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

金色っぽいグラデーションということでしたら、


イラストレーターを普通にインストールしたのであれば「サンプル」が一緒にインストールされていると思います。
具体的には、
《イラストレーター10》フォルダの中の《プリセット》フォルダの中の《グラデーション》の中に、《メタル》というのがあるはずです。
それを、イラストレーターのスウォッチライブラリの「その他のライブラリを読み込む」で読み込めばOKだと思います。
銀色は、
その金色のグラデーションを元にグレーっぽい色に変えていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難うございます。まさに思い通りの金色(実際には金ではないのですが・・・)を出すことが出来ました。こんな方法があったんですね。参考と言うかそのまんまやらせていただきました。銀色に関しても少し編集する程度で思い通りの色になりました。本当に感謝感激です。有難うございました。

お礼日時:2006/05/15 10:53

何やらよくわかりませんが、筆まめのグラデーションをイラストレーターでどうにかして使用したいと…、そういう事ですね。


スマートな方法ではないかもしれませんが、とりあえず筆まめで何か大きな四角を作ってそれに金色のグラデーションを施して、それをjpeg等の画像にして保存して、え~っと、それをイラストレーターで読み込んで、適当な部分の色をスポイトで取って、グラデーションにしてみては?(^_^;)

すでに詳しい方々が書かれておられるように、金色を印刷するのは不可能です。何かのプリンタでは金を印刷できたような覚えはありますが…。アルプスだっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございました。書かれている通りにやってみたのですが、どうも不可能なようです・・・・よくわからない質問に対しわざわざ返答いただき、大変痛み入ります・・・・有難うございました。

お礼日時:2006/05/15 10:50

個人でイラストレータを使用され、インクジェットでプリントした際に


金・銀の色を出したい、ということでしょうか?

インクジェットで、「金」「銀」を出すのは無理だと
思います。
赤・青・黄・黒 で、金・銀色は作れませんから。



ただし、イラストレータの「スウォッチライブラリ」の中に
DIC や TOYO といった「特色」がありますので
その中の近い色と、グラデーションを併せて
金銀に近い色にしてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。まだまだイラレ初心者でせっかく御返答いただいたのに専門用語を調べるところから入っております。ですがこれも大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/05/15 10:48

余談ですが、カラー印刷は通常C/M/Y/Kの混色で色々な色を表現しますが、実際の印刷では金/銀は特色といってインクそのものの色で刷ります。

例えばM100%+Y100%で赤(キンアカ)となりますが、絵の具でいえば、チューブに入った赤といった感じです。従ってイラストレーターで印刷用入稿データを作る場合、それなりの知識が必要となります。C/M/Y/Kの混色で作る場合、crepon133様のいうように擬似的に作る以外ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。先の方のお礼の欄でも書きましたが、知人よりかなりの失笑を受ける羽目になりました・・・・以後肝に銘じてもっと自分で調べてから質問させていただきたいと思います・・・このような質問に御返答いただき有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/15 10:46

どうしたら金・銀らしい光沢が表現できるか。


個人的な好みですが、ご参考までに。
金  → グラデーション
C:0%    C:0%
M:20%    M:5%
Y:100%   Y:30%
K:20%    K:0%
銀  → グラデーション
C:0%    C:0%
M:0%    M:0%
Y:0%    Y:0%
K:30%    K:3%
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難うございます。細かい数値を教えていただき、大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/05/15 10:44

デスプレー上では、金いろや銀色の表示はできると思いますが実際に印刷することは無理です。

プリンターのインクに金や銀があれば可能かもしれませんが・・・普通の色インクをいくら混色しても金や銀の色はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難うございます。どうやらその様です・・・・幾人かの知人もその様に言われかなり失笑されました・・・初歩的な質問だったようで、以後自分なりにもっと突き詰めてから質問しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

QイラストレータCSでゴールドの色を作りたいのですが、どうやって作ればよいのか教えてください。

現在、イラストレータCSを使用しています。
まだ経験はぺーぺーです。
艶のあるゴールドの色を出したいのですが、全く出ません。
ゆくゆくは、ゴールドで文字を書きたいのです。
どうか、ご指南をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イラストレータで一色ではゴールドの色は表現出来ません。
ウインドウ>スウォッチライブラリ>グラデーション>メタル>「ゴールド」のスウォッチを塗りに設定。
スウォッチの中にゴールドが無ければ、グラデーションパレットで設定します。
画面に四角(線無し)を描く>グラデーションパレット内の左上の黒白のグラデーションをクリック>下のカラーバーの下の左端の小さな四角(三角と四角が重なった四角)をクリック>カラーパレットで「C1.57・M20.39・Y94.12・K0」に設定変更(カラーパレットがKのみなら、右端の小さな三角をクリック>CMYKをクリック)>グラデーションパレット内の位置を0.55%に変更>カラーバーの下の右端の小さな四角をクリック>「C0・M0・Y25・K0」「位置、100%」>カラーパレット内の塗りの色(四角)をクリック&ドラッグでグラデーションパレット内のカラーバーの下の中央(矢印に+が付いたら放す)にドラッグして色を追加>「C20・M39.61・Y96.47・K6.67」「位置、59.55%」>同じ様にカラーパレットからグラデーションパレット内のカラーバーの下の左側の中央(左端から全体の1/4の位置)に色を追加>「C0・M0・Y25・K0」「位置、25.28%」>もう一色をカラーバーの右端から全体の1/4の位置に色を追加>C0・M7・Y51・K8」「位置、78.08%」>グラデーションパレット内のカラーバーの上のひし形(4個)を左から順番にクリックして位置を「50%・55.36%・51.02%50%」にそれぞれ設定>これで画面に描いた四角がゴールドに見える?色になります。
画面のゴールドの四角をスウォッチパレット内にドラッグして登録すれ他の図形もゴールドに出来ます。
他の書類で使うには、その書類を一旦保存。
次回から保存した書類を開けば「ゴールドのスウォッチ」が使えます(ファイル>新規では使えません)。

イラストレータで一色ではゴールドの色は表現出来ません。
ウインドウ>スウォッチライブラリ>グラデーション>メタル>「ゴールド」のスウォッチを塗りに設定。
スウォッチの中にゴールドが無ければ、グラデーションパレットで設定します。
画面に四角(線無し)を描く>グラデーションパレット内の左上の黒白のグラデーションをクリック>下のカラーバーの下の左端の小さな四角(三角と四角が重なった四角)をクリック>カラーパレットで「C1.57・M20.39・Y94.12・K0」に設定変更(カラ...続きを読む

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qpng素材をイラストレーターで色を変える方法

Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qイラストレーターで両面印刷する方法について

ワードであれば、1ページ目を表に、2ページ目を裏面として、両面印刷が可能なプリンターを使って、印刷が可能です。 プリンターの自動両面印刷機のを使えば、裏表で印刷がぶれることも無くキレイに印刷できます。今、イラストレーターを使って両面に印刷する取扱説明書を作っているのですが、イラストレーターではワードのように、第1ページ(表)と第2ページ(裏面)を連続して作成することが出来ません。まず表用を作成したイラストレーターの画面で「表」を印刷し、用紙をひっくり返して、裏面用を作成した別のイラストレーターの画面で「裏面」をキャノンなどのインクジェットプリンター(両面印刷機能あり)で両面印刷する方法しかないのでしょうか。この方法だと印刷紙がぶれて、両面の印刷が上手くできないような気がするのですが。教えてください。

Aベストアンサー

仮に、A4両面印刷の場合。
IllustratorのアートボードをA3横・ページ分割をA4縦に設定>ファイル・書類設定かファイル・プリントで「用紙サイズで区分ける」(バージョンで違う)で一つのアートボード内に二つのページ分割を表示(アートボードとページ分割が揃ってなければ、ページツールで調整)>それぞれのページ分割内に裏表のデータを置く>ファイル>プリント>プリンタの設定で「両面印刷」(ページの順番に両面印刷)設定>プリント。
アートボードを取扱説明書のページ分の大きさにすれば、ページ分割毎に1ページずつ印刷するので、4ページでも8ページでも出来ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング