プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達が4人でバンドを組んでいます。
しかし、4人いるにもかかわらず、1人の子がヴォーカル、もう1人の子はギター、もう1人の子もギター、最後の1人はドラム・・・ベースがいません。
メンバー誰もベースをやりたがる人はいません。
私に『入って。』って言うのですが私はドラムしかできません。それに、もうバンドを組む約束をしています。
やはりベースなしの曲ってだめなのでしょうか。

A 回答 (6件)

スラップベースの創始者ラリー・グラハムは、バンドにドラムがいないので、ドラムの音も出せるようにスラップ奏法を発明したということです。

弦を叩いたり、引っ張ってパチンとやれば、確かにパーカッションにみたいな音がでますよね。

逆にベースのいないバンドのドラマーが、そのために何か新しい奏法を編み出したという話は聞いたことがないですね。音程のない(変えられない)ドラムでは、どんな名人でもベースの代役はできないですから。
    • good
    • 2

ベースなしの曲っていうのは、クリープのないコーヒーみたいなものです(大爆笑)。



つーことで、もう1人の子はギター、もう1人の子もギター、のどちらか片方にお願いして、ベースを演ってもらいましょう(基本的に下手な方が、必然的にベースを弾く・笑)。駄目なら曲によって、交互にベースを演ってもらうという条件を付けてみては?(ギター二人も必要じゃないとか言って・笑)。

ベースがギターを弾くのは難いが、ギターがベース弾くのは、さほど難くない(笑)。
    • good
    • 1

自分がベース弾きなせいもありますが,ロック,ポップス系ならベースがいない


バンドというのはあんまり聴きたくないです(笑)
純粋にサウンドバランスからすると,ベースのいないバンドは,
よっぽどアレンジとかを工夫しない限り,演奏内容以前に「しょぼく」聞こえます.
キーボードでも何でもいいので,ベースの音域で,サウンドの根幹を
どっしり決めてやらないと「しょぼく」なるのです.
そのうえ,ギターやらのわずかなミスとかもめちゃくちゃ目立つようになります.
ベースとドラムがしっかりとサウンドとリズムの土台を作っていると,
聴く側としては他のパートは多少ミスってもあまり気にならなくなります.
まあ,ベースがあんまりしょぼいと全体を道連れにして情けないことに
なってしまいますけどね.
一回,今の編成で演奏したのを録音して聴いてみるといいですよ.

大昔,ジャズクラリネット奏者の北村英治さんが,クラリネット,ピアノ,
ドラム,という3人の編成で演奏したときに言っていましたが,
ベースがいない編成だと,ドラムはバスドラを踏みっぱなしになるし,
ピアノは左手のやることが倍増するしで,とても大変,とのこと.
要するに,名人級の人たちでさえ,ベースなしではあまりやりたくない
というのです.そのくらい,ベースなしというのは難しいということです.

まあ,しかし,ベース担当者が見つからず,誰もやりたくないというなら
それはそれでしょうがないんじゃないですか.
無理にやりたくもない楽器をやっても楽しくないでしょう.
そうまでするほどのものじゃないでしょう?
しょぼいサウンドをどうやったらカバーできるのか,そういう工夫をするというのも,
選択肢ではあるし,勉強にはなるかもしれません.
そのほうが難しいのは間違いないですが.
    • good
    • 0

もしどうしてもベースなしで演奏するなら


ギターはエレキではなく生ギターにして
ドラムの人はパーカッションをされたら良いと思います。
    • good
    • 1

 ベースというのは家族で例えると母親(これは亡くなられたhideさんのバックでベースを弾いていたSPREAD BEAVERのチロリンさんの言葉)、体の部位で例えると骨だと思います(ヴォーカルは頭、ギターは手足、ドラムは内臓だと思ってください)。


 というぐらい、ベースはバンドサウンドでかなり重要です。ベースがあるのとないのとではものすごく違います。ラルク・アン・シエルの「READY STEADY GO」のシングルを聴いてみてください。カップリングが同じ曲のヴォーカルなし(hydeless)、ギターなし(kenless)、ベースなし(tetsuless)、ドラムなし(yukihiroless)になっているので、ベースありの曲とベースなしの曲を聴き比べてみてください。同じようで何か物足りないなあ、と思うはずです。
 ギターが二人いるんだったら片方にベースをやらせてみたらどうでしょうか。プロのベーシストにもギターから転向している人はかなり多いです。ギター二人がどうしてもいやというならヴォーカルの人にベースを弾き語らせてはどうでしょうか。それに、最近でもベースは地味な役割(それは今でも変わってはいないが)というより、結構花形的な位置に変わってきています。
 何度も念を押すようですが、ベースは絶対に必要です!
    • good
    • 2

こんにちは。


別にダメな事ないですよ。
ただ、ベースがいないと、ドラムがしっかりしてないと辛いものがあります。

私はフルートですが、ベースが初心者だったので代りにバンドを引っ張る役目をやってた事がありますが、やっぱりベースの威力はかなり大きいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!