アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日に8時間以上パソコンと向き合って
作業しても視力低下していないような方が
おられたら教えてください。

どのようなことに注意や意識を払われていますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

仕事とプライベートで毎日8時間以上パソコンを使用しています。


10年ほどこのような生活ですが、1.0を維持しています。

もう回答としてたくさんでていますが、
やはり適度に休憩することだと思います。
近くのものを見ることが多いと遠くを見るための目の筋力が衰えてくるので、
適度に遠くを見るようにしています。
たまに遠くと近くを交互に見てピントの調節能力が衰えないようにしているのですが、それも効果があるのかもしれません。

あと、白が多いと目が疲れやすいので、
背景を黒に近いグレーにして、文字色を白にしています。
(Windowsの設定で簡単に変えられます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もWindowsの設定を変えてみます。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/04 14:26

僕は(20歳)趣味でPCを使ってます。


ゲームをしたりDVD鑑賞ですが…。
1日何時間使っているかわかりませんが…。
でも、PCを使ってから視力は逆に良くなりました。
最初は左右ともに1.0でしたが、最近計ると右2.0左1.5になりました。
数時間に1度休憩を入れるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのような話を聞いたのは
初めてなので驚きました。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/04 14:25

仕事も含めて毎日16時間くらい触っている気がします。

こうして趣味でも触りまくっています。パソコンに触る前ならば左右ともに1.0くらいはあります。酷使しきっても、ちょっと遠くを見たりすれば、普通に見えるようなってきます。

成人したあたりで悪くなければ、目があまり悪くなるならないというような事がいわれていますが、いまのところそれは本当だなぁと思っています

(PCさわりまっくっている)周囲の人を見ていても、視力のいい人と悪い人がいます。これは、その人の体質の問題なのではないでしょうか。

私がやることといったら、目の周りをマッサージみたいなことをしたり、たまにビタミン剤を飲む事くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
私は視力が悪いので積極的に
取り入れてみます。

お礼日時:2006/05/04 14:25

適度に休憩するが一番で



次は角膜保護のためメガネをかける(できればコンタクトもさける)

もともとメガネをかけているのであれば、度数が弱い専用のメガネを作成する
(視力が弱いほうが机作業の能率が上がるので、運転用のメガネでは視力が落ちていく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
画面をじかに直視しないように
眼鏡かサングラスをかけてみます。

お礼日時:2006/05/04 14:24

>どのようなことに注意や意識を払われていますか。



◎1時間に1度、5分の休憩を必ず取る。
◎12時、15時、17時に目薬をさす。

10年以上毎日10時間近くPCで作業してますが、視力は低下してません。
但し、老眼が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
適宜休憩を取ることで
視力低下が防げることがよく分かりました。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/03 17:36

30分置きに5分休憩で遠くを見る。


続けて8時間も見ていたら、眼が潰れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!