プロが教えるわが家の防犯対策術!

IEでJpegファイルが開けず、困っています。
以下のような現状です。よろしくお願いします。

・Dreamweaverなどでホームページ作成しているんですが、
 IEでブラウザープレビューすると、見ることができない(ローカルです)
・WEB上にあるJpeg画像を保存し、ドラックアンドドロップで開こうとしても
 見ることができない。
・ネスケは問題なく見ることができる。
・IEをバージョンアップはしてみたが、改善されなかった。
・他のパソコンでは開けます。(win2000ですが。)

・質問:IEのアンインストールはできないものですよね?

A 回答 (3件)

> 上書きインストールとは、バージョンアップもそれと同様ですよね

これ,IEのことを言っているんですよね?
そうではなくって,OSの上書きインストールのことですよ。(もし,違っていたらごめんなさい)
でも,Windows 98で出来たかどうか・・・Windows 98は使っていた時期もありますが,すぐにWindows Meにグレードアップしてしまったので,ちょっと,不安もありますが・・・。

この症状は,IEとOSとが共有しているファイルがダメになったために起こるものですが,IE側から修復は出来ないようです。そのため,OSを上書きインストールするか,再インストールするかなんです。もちろん,どのファイルが原因なのかがわかれば,そのファイルだけを無理やり上書きしてしまえばいいのですが,私の力ではそこまでわからなくって・・・。
OSのCD-ROMにあるキャビネットファイルを解凍して手動で上書きしてみます?自信がないのなら,やめた方が良いやり方ですけどね。

> 他のソフトが悪さをしているってことなんか考えられませんでしょうか??
これについては,私は考えにくいことだと思っています。
私のパソコンでも同様の症状が出ることがあり,そのたびにOS(Windows Meですが)を上書きインストールすることで解決しているからです。一応,不安もあるので,最後に「Internet Explorerを修復」していますけど・・・。

この回答への補足

結局再インストールしました。なんとかなりそうです。締め切りにします。

• 0
この回答へのお礼

はいIEのことです(^^;;なるほどなるほど、そーいうことですね~。
よくわかりました。ありがとうございました。

ファイルの見つけ方、知っている方いませんよね?(
(かすかに淡い期待を…^^;

どうもありがとうございました。たぶん、
再インストール、時間ができたらすることにします~

> 質問:IEのアンインストールはできないものですよね?

IEは絶対にアンインストールしないでください。最悪の場合,OSが起動しなくなってしまう可能性があります。IE4.01以上を使用している場合,このIEの機能がOSの一部として使用されているからです。もし,どうしてもやるのでしたら,IEを前のバージョンに戻してください。しかし,それをしてもこの症状の改善にはつながることは無いと思われます。
ただし,Windows 95a以前のOSでしたら問題なくIEのアンインストールが出来ます。

この症状の改善する方法は,OSの再インストールか,上書きインストールしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あいかわらず問題は改善されないままです^^;
はい98なのでアンインストールはしないことにします。
他にも、IEの修復は試してみたのですが、やっぱ駄目でした…。

上書きインストールとは、バージョンアップもそれと同様ですよね。
なんか改善されないみたいです(^^;
それ以外に手ってあります??

・…OSの再インストールですか~(^^;;;;;
今のマシンの状況を考えると大変やりたくないことなんですが…(苦笑

あとはあとは、他のソフトが悪さをしているってことなんか
考えられませんでしょうか??

質問の意味が良くわからなくて?

今使っているIEでは、多分無理というかOSの問題と思われます.
win98では、フォローしていないので、Jpegのファイルをあけるには
専用かもしくは対応のソフトが必要であると記憶してましてが?
たしかにwin2000は標準装備で付いているかな?
IEのインストールでは解決できず、フォトスタジオかな?などのソフトを
インストールされたほうが良いと思いますが?
参考にならなくてごめんなさい?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

要は、ホームページ作成する際に、動作確認をするわけです。
基本として、IEとネスケと行ないますが、
98上で動作確認できない(jpegデータが開けない)
なんてことはないと思っていたのですが……。
ドラックアンドドロップでひらけないと書いたのは、
Dreamweaverの問題ではない、ということを意図しています。

かなり前に会社で問題なくjpegをひらけたような気がします。
よく覚えていないんですが(^^;;

単純にjpegデータをひらくなら、photoshopやビューアーを
入れていますので、大丈夫ですよー。。そんなところで…。
いえいえ、答えてくれてありがとうございます。
誰も答えてくれないと寂しいものです(^^;
ちょと説明不足でしたね、ごめんなさい。