プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDレコーダーの購入を予定していますが、今までに使用したことのない機種(今まではビデオでしたので)の為、選択に迷っています。
メーカーというのは個人の好みが大きく左右するとは思うのですが、それと同時に、音楽ならソニーやビクターなど、メーカーによっての得意分野もあると思います。

そこれで、DVDレコーダーが得意なメーカーって?と思い既に持っている友人にリサーチした所、パナソニックがオススメという人と、東芝はダメだった、と言う人が居ました。

今のところパナソニックがいいのかな…と思うのですが、少し調べた所、リモコンが使いにくいと言うコメントを見たのですがどの程度なのか…初心者なので全くイメージがわかず、ショップに行って店員サンにも聞いたのですが、曖昧な返答しか得られませんでした。

また、現在持っているビデオを数本、DVDに移動したいと思っているのですが、この場合ビデオと一体型のもを買うべきでしょうか?それともビデオデッキとケーブルでの接続でカバーできるでしょうか。

とても曖昧な質問で申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

松下3台、東芝1台購入歴あります。

松下 DMR-HS2
松下 DMR-E200H(初のEPG)
松下 DMR-EX300(地デジ付)
東芝 RD-XD91(地デジ付、D1入力付)
-------------------------------
●松下は、故障に強いです。
(自分でドライブ交換可能→PC用を利用可能)

リモコンも確かに、うっとおしい面あり。
(初心者なら、便利だと思いますヨ!)

録画先設定で「SDカード録画」は必要無しなのに、
わざと「ドライブ表示」される(パスできたら最高なのに…)。
-------------------------------
●東芝は、プログラムがフリーズします。
(デジタル放送の録画中の場合、再起不能!パーになる。)

東芝製には、唯一「D1入力端子」のある製品が
あります。
地デジチューナーも高画質で録画可能です。

フレーム編集も可能。

EPGが、見にくい…
(ソニーより、マシだが…)
取得ミスがかなり見受けられる。

リモコンは、かなりの慣れが必要!
初心者にはお勧めできない!
●元ソースがS-VHSなら、
比較的画質がよくないので、一体型は買うべからず!
(同じ価格でも、性能が落ちます!→
→単機能に専念している方が、高画質です!)

ケーブル接続をおすすめします。

以上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケーブル接続というのが全く頭になかったので、盲点でした。他の方にも進めて頂きましたが、確かにDVDを使い出したらビデオは不要になるのでケーブルでデータを移す方向で行こうと思います。
松下が故障に強いとのこと、重要な点の一つなので、グンと候補が絞れました。ありがとうございます!

ビデオ一体型は数本ダビングしたあと、用なしになるほどHDD録画が便利なので

ビデオが動くうちにVHSのついてないDVDレコーダを買っちゃったほうが良いでしょう。

大雑把な傾向を出しておきます
・松下
予約して見て消す、たまにまるごとDVDへダビングして残すという使い方なら最高。
ただ、保存内容に凝りだしたら一気に使いづらい融通利かない君になる。小回りは効かないが乗りやすいミニバン。

・東芝
歌番組のあの人だけ残す、CM集める、ディスクで上手くライブラリーを作るという
目的意識と勉強する気合があれば最高。
難解に見える操作系も、凝りだすとなぜこんな操作が要るのかが分かりだし、思いどうりに動くスーパーカーになる。

・ソニー
好きなタレントなどを自動録画できたり、PSP等ソニー製品だけと連携するんなら便利は良い。
基本的なところはイマイチこなれてないが、見て消すなら使いよいセダン。

・シャープ、日立、パイオニア
それなりに使いやすく、編集しやすいがどれも上記三社を超えられない、微妙に半端な感じ。
シャープはデジタル放送最古参なのでそれなりに経験あり。
編集に懲りたいけど東芝が怖いならこれ。それなりにワゴン?

・ビクター、三洋
壊れまくり
    • 0
この回答へのお礼

凄く解りやすい回答ありがとうございます!
イメージしやすくて助かります!!
私はDVDレコーダーに関しては正しく初心者ですので、やはり最初は乗りやすいミニバンで行こうかと思いました!
ミニバンで練習した後、運転技術が向上すればスーパーカーに乗り換えてた方が宝の持ち腐れがなくてよさそうですね。
ありがとうございます!

長くなると思いますが…

パナソニックを2台使っています。DMR-E90H(2003年7月購入) DMR-EX100(2005年8月購入)

最初に買ったのは「はずみ」 だったので…。あとで東芝がいいかなとも思いました。
東芝は結構マニア向けです。使ったことがないから人からの又聞きですが…

録画レートが細かく自分で設定できるそうです。
パナは FRと言って 自動での設定(一枚のDVD-Rに最高8時間まで)は出来ます。

録画したDVDにメニューをつけてファイナライズするとき 東芝は自作のメニューが付けられると言うことです。
パナは 9種類の中から選ぶようになっています。これがちょっと私としては欲しい機能でしたね。

といいつつも2台目もパナを買ってしまいました。こちらはデジタル対応です。 このときは一台目が故障したときに録画に困ったので買ったので 前の機種と同じメーカのほうが都合が良かったし価格とかスペックを比べたらその時点ではこれがベストに思いましたので…。

ただし 他の方の意見にもよくありますが パナソニックは 立ち上がりが 他のメーカに比べて早いそうです。

以前は東芝のレコーダは 故障が多かったようですが 近頃のは DVDドライブに 松下製を使っているので トラブルが減ったようです。

また 数本のビデオテープのダビングのために VHSつきのを買う必要はありません。 うちはもっと沢山の ビデオをDVD化しましたが ビデオデッキからの接続で済ませました。その後 2台あるビデオデッキは…お留守番状態で使っていません。

また 今お持ちのVHSデッキに BSアナログチューナーがあるなら 2011年のアナログ放送終了までは BS1、BS2 は そのチューナーを利用してDVDレコーダーに録画されることをお勧めします。
デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーには BSアナログチューナーが搭載されていませんので BS1、BS1もしっかりデジタル扱いになってしまい録画してDVD化するとき不便です。(CPRM対応のディスクにVRモードでのみ、他の機種での再生ができないかも?) もともとデジタル放送の分は仕方ないですけれど。

質問者さんが どのくらい編集に拘りたいか などで 買う機種を選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
東芝は初心者には少し難しそうですね…。
デジタルチューナーはテレビに搭載されているのを使えば、DVDレコーダーに入っていなくて何となりそうですね。
私は撮れて、DVDで整理が出来ればそれで十分なので今の所、やはりパナソニックで行こうかと思います…。

ドライブの信頼性で選択したら下のURLを参考に

http://www.landport.co.jp/mori/veri.html

>また、現在持っているビデオを数本、DVDに移動したいと思っているのですが、この場合ビデオと一体型のもを買うべきでしょうか?

ケーブル接続でDVDにデータの移動は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライブまでは検討に入れていませんでした、そう言う点も重要なんですね!ありがとうございます。

まず、VHSビデオをDVDにダビングしたいなら一体型がいいです。

配線などのわずらわしさやがありませんし、何よりダビング操作が簡単です。
それで、機種のメーカーですが、DVDプレーヤーは成熟商品と言ってもいいぐらいどのメーカー製品も差がなくなっています。
ですから、スタイルなどで選ばれてもほとんど問題ないでしょう。
まあ、あえて、それでも推薦するとしたら私はHITATIをあげます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビデオの方は数が少ないので、一体型は今回は省こうと思います。ありがとうございました。

パナソニックは知人などに聞いても評判は良いですね。

リモコンが使いにくいと言っても、リモコンのボタンの配置の事を言っているんでしょうから、説明書を読んで慣れれば大丈夫でしょう。

現在は改善されているのか不明ですが、ソニー製品のリモコンは数年使っているとダメになるし、過去に買った製品の印象が悪いので、個人的には薦めません。

VHS⇒DVDダビングの件
ダビングの際の手間を考えると一体型の方が良いですけど、ダビングが終わった後の事(VHSデッキが不要になる)を考えると、最新型の普通のDVD/HDDレコーダーを買った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
VHS→DVD確かに数本しかDVDにする必要はないのでその後の事を考えるとむしろ邪魔になる可能性がありますね!盲点でした、ありがとうございます。

メーカーとは関係ありませんが,いま購入をお考えならば地上・BSデジタル,CS110度のチューナーが内臓されているものがよいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その点に関しては、先日店員さんにも進められました。一応テレビの方にも入っているのですが、やはりDVDレコーダーにもナイと画質的に劣るらしいですね…。ただ、コレが有るか無いかで価格にグッと開きがあるので、この点は現在検討中であります(^^;)本当は凄く欲しいんですが!