dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DVDレコーダ(東芝)について。
コピーワンスの映像を対応DVD-RAMにムーブした後、
またDVDレコーダ
(元のDVDレコーダ、同機種の別ユーザ使用機、同メーカー他機種、他メーカー等)
のHDDに戻すことはできますか?

A 回答 (3件)

できません。

つい先ほど、私も東芝製のHDD&DVDレコーダーで、コピーワンスの番組をHDDからDVD-RAM
にムーブし、それを別の機種でHDDへのムーブを試みましたが、「移動は禁止されています」のメッセージが出てダメでした。
 もちろん、元のレコーダーのHDDに戻すことは、
ムーブを行う際に、「HDDに戻せなくなります、よろしいですか」というアラート画面がでて、「はい」を選択しないとムーブできないようになっています。

この回答への補足

DVDレコーダーのHDD → DVD-RAM へのワンウェイ、
ムーブ一回のみ可能という理解でよろしいでしょうか。
あと、もちろんムーブ先のDVD-RAM上における編集やコンテンツ自体の削除は可能ですよね?

• 0

普通はできませんね。

私もやっていません。
しかし、詳細は書きませんがやっている人もたくさんいます。法的にどうなのかについては私も知りたいところですが。
    • 0

補足に関してお答えします。

>DVDレコーダーのHDD → DVD-RAM へのワンウェイ、
ムーブ一回のみ可能という理解でよろしいでしょうか。
 その通りです。
>ムーブ先のDVD-RAM上における編集やコンテンツ自体の削除は可能ですよね?
 それは可能です。
 ただし、一部の編集機能が制限される場合もありますので、詳しくは、参考URLの、「地上デジタル放送の録画にはRD-Style」をごらんになってください。
 コピーワンスの番組は、そうでない番組と同じように録画、編集が可能というわけにはいかないようです
 まだ東芝機はかなり幅広く対応しているほうです。
 他社機の中には、ムーブすらできない機種もあるようです。

参考URL:http://www.rd-style.com/
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
どうもありがとうございました。