電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDレコーダーの購入を考えています。
電器店で進められたのは
ビクター DR-MX50
パイオニア DVR-555H
の二つです。

1.過去に録画したVHSをCMカットしてDVDにしたい。
2.過去に録画したVHSを歌番組は歌番組、ドラマは同じドラマで保存版を作りたい。
3.ホームビデオをDVDにして、たくさんコピーして配りたい。

以上のことが目的でDVDを購入したいのですが、どっちが良いでしょうか?
または、過去にも同じ質問がありましたが、現行でのおススメDVDレコーダーを教えてください。
よろしくお願いします。(ビデオデッキ壊れたので急いでいます)

A 回答 (5件)

絶対パオオニアがお勧めです。

僕も使ってます。VHSから入力時にノイズ除去機能が付いています。
予約録画の際、グループ分けができるので楽です。
CMカットも簡単です。
バックアップ機能というのがあり、DVD1枚を15分程度で読み取り、読み取ったデータをDVDに15分程度で書き込んでくれます。バックアップしたデータは、消さない限り残っていますので、どんどん同じDVDが焼けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

パイオニアがお勧めなんですね。操作が簡単なのはうれしいです。

ビクターは通称ローディング祭という、故障が多いのであまりオススメできません。

1と2番の用途ですが、私が特に使っているのが東芝製。
機種によりドライブが松下か東芝サムスンなりますが、買うなら絶対前者。
1の用途として、つなげたビデオをとりあえずダビングします。
W録画のなら、ダビングさせつつ今の放送番組も録画できます。
あとはCMのはじめと終わりにチャプターを早送り再生しつつ打っていき、
本編だけあつめてDVDにダビングが出来ます。逆にCMだけ集めることも可能。
2.も似た作業なので省略。ただ東芝には強烈な編集機能があり、コンサート番組なんかだと
曲目ごとにチャプターつけて、そこにタイトルつけて、さらに選択した時の画面も自由に設定できたりもします。
安いのはRD-XS38、あとは型落ちで安くなってるRD-X5がオススメかな。
    • 0
この回答へのお礼

東芝製はドライブが違うのですか?難しいわ…。
とっても参考になりました!
今から買いに行くのはパイオニアですけど、次の機会に参考にします。

GRTとはテレビに縞模様のように写るゴーストを取り除いてくれる機能のことです(ダビングするときは関係ありません)。

ゴーストがよく発生する地域なら在った方が良いです。テープの場合はゴーストが在っても見辛いくらいかもしれませんが、DVDの場合は違います。ゴーストが発生すると、ゴースト分だけ余計に情報が取られ若干映像が悪くなります。
パナソニック:お勧めのDVDレコーダですが、録って・CMカット・焼くだけなら、パナソニックが単純で使い勝手良いみたいです。EH-53かな?
東芝:マニアックな機能が多い東芝は、機械が好きな僕は使い甲斐があるレコーダだと思います。というか買うつもりです(金が!!)RD-XS57(かXS58)がお勧め、僕はGRT必須なのでRD-X5を狙っています。
ゴーストがひどいなら、パイオニアの555Hも良いと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdke …
    • 0
この回答へのお礼

へ~、そんな機能があるんですか!
確かに我が家はアンテナの局というのが遠いとかで、映りはあまりよくありません。
今から昨日とは違うお店に買いに行きます。
皆さんビクターよりパイオニアがイイとおっしゃるので、555Hを買ってきま~す(^_^)/

>>1.過去に録画したVHSをCMカットしてDVDにしたい。

ただDVDレコーダが欲しいなら東芝かパナソニック製品をお勧めしますが、最初にその555Hはビデオデッキが壊れてしまったらダビングできませんよ?なのでビデオ一体型のビクターのDR-MX50をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

再生用ビデオを父が持っているのでその点は大丈夫だと思います。
あ、つなげられますよね?再生用とDVDレコーダー。

東芝とパナソニックは勧められなかったのですが、どの型式を買えばいいのでしょう?いっぱいありました。

私もパイオニアをお勧めしますが、それ以前にビクターのはバグが多く

て、あまりいいデキではないのです。
個人的な気持ちですが、正直そんなものを勧めてくるお店では買いたく
ないなあ・・・。

DVR-555Hのいいところ
・GRT搭載
・BSチューナー(アナログ)内蔵
・USB端子付
逆にこの機能がいらなければ、もう一万円安いDVR-530Hでもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

あらら、またパイオニアですね。ビクター良くないですか?
昨日ビクターを勧められて、今日同じ店でパイオニアを勧められたので悩んでいたのです。
Y電機ですけど、安かったので。

GRT?チューナーはいらないです。USB端子?パソコンですか?
よくわからないですけど、多分いらない機能だと思います。
でも、その型式おいてあったかなあ?