電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 自分の東芝のVARDIA DVD/HDレコーダでダビングしたDVDを甥っ子にあげたのですが、甥っ子の家のパナソニックのDIGAでは再生できなかったそうです。(ファイナライズ済みだったのですが)
 そういうものだとはわかってはいるのですが、なんとか再生させられないものでしょうか?
両方持っている方で再生互換あったよという方いますか?
だとしたら何が悪かったのか教えてください。

A 回答 (8件)

>録画してあったものはデジタル放送で、VRモードでした。



それはフォーマットの話なので問題はそこではなく、実際のデータが普通のDVD互換のREモードで焼かれたのか、TSEなどのハイビジョンのままDVDーRに焼ける東芝独自のモードなのか、ということです。後者ですと東芝の該当機種以外では再生できません。

もちろん相手側の機種が古い場合、DVDーRWのCPRMには対応しているがDVD-RのCPRMには対応していない、という場合もあるかも知れません。DVD-RのCPRM対応は比較的新しい規格で、しかも東芝が当初から力を入れたため、陣営が異なる松下は採用が遅れましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び返答ありがとうございます。
REしか使っていません。

機種は自分が東芝RE-D301なのですが甥っ子の家の方がわかりません。
もしかしたら古いのかもしれませんね。
子供なのであまりくわしくわからないのですが
今度DVD-RWで今度渡してみようかと思います。
できたら弟のほうにも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 21:27

相手がDIGAならDVD-RAMのほうがいいかもしれませんね。

(RAM非対応ならだめですが、パナなら大体対応しているはず)

うちのDIGA(DMR-EX150)はDVD-RWにはVRモードで記録できないくせにDVD-RのVRには対応してたりします。なのでDVD-RWは使わずもっぱらDVD-RAMばかり使ってます。(とはいえちゃんとファイナライズしたDVD-RWならDVD-Rと同様に読んではくれますが。)
東芝機もRAM対応ですから、互換性という点ではRAMのほうが間違いないかもしれません。(一応両メーカーのレコーダーでお互い再生可能なことは確かめてます。うちの東芝機はRD-S302です。)

ただ東芝機でひとつ注意した方がいいことがあります。それは録画するときの解像度ですね。
東芝機はビットレートがさがると解像度もそれにしたがってさげるようデフォルトで設定されてます。もちろんそうなっていても再生はできるのですが、PCなどでその動画を扱おうとするときにスマートレンダリングができなくなることがあります。そんなわけで、解像度は常に最高になるようにしておいたほうが互換性という点ではいいと思います。(パナの機械には解像度の設定自体がなく、常に最高解像度です。もっともデジタル放送ではPCで扱えないので、意味のないことになりますけれども。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

DIGAで-RWのVRでの記録ができないとか違いがあるんですね。
やはりメーカーでちょっと違うんですね。

解像度を下げないようにする設定を調べてみたいと思います。
もしかしたらこれでDIGAと互換性でるのかな?とちょっと期待してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 23:59

No.2です。

補足と言うかお礼と言うか…、を拝見しましたので、再登場です。

東芝機はRD-E301と言う事ですが、TSE録画は出来ませんので、BSデジタル番組(HDでもSDでも)はTS録画かRE録画となります。DVDメディアへのダビングはVRモードしか出来ません。しかもCPRM対応メディアが必要となります。

最初、HDDに録画した時の状態がVRモード・MN3.0と言う事だと思いますが、DVD-Video互換:入でも無効化されてしまいます。
デジタル番組とはそう言うものだとお考え下さい。

ダビングしたDVD-Rがパナ機で再生出来ないと言うのは、推測の域を出ませんが、旧い機種でCPRMに対応していない可能性があります。我が家でもRD-X8でBSデジタル放送をVRモードでダビングしたDVD-Rは、XS53(CPRM非対応)では再生出来ませんが、X5やXS48(両機ともCPRM対応)では再生出来ます。これはRでもRWでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
参考になりました。
やはり甥っ子の家の機種を調べてこないといけないみたいですね。
というかやはり古いのですかね。
DVDプレイヤをプレゼントするしかないかなとか思い始めてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 23:50

 DVD-RAMで渡してみたらどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
RAMは高いので考えてみたこともなかったです。
うーん;

お礼日時:2009/04/24 23:51

>う~ん、なんで再生できなかったんだろう・・・



 補足要求をしましたが、軽視されたようで(笑)

 何で再生できないかの原因を調べるには、
<甥っ子の家のパナソニックDIGA>以外で
再生できるか検証する事も大事ですよ
 もしかしたら<甥っ子の家のパナソニックDIGA>だけに
起こる可能性もあるのに検証もしないで
「なんで再生できなかったんだろう」じゃ説明不足もいいところ

 例えば パソコンで書き込みしたDVDを双方の機種で
再生してみるとか別の方向から試すのも1つの方法

この回答への補足

いまみたら1件目の回答の方だったんですね。
昨日寝る前に確認したとき、1件目と2件目が表示されてなかったのです。
1件目だと思っていた3件目の方のお礼を投稿した後で1,2件目が表示されていてビックリして迷ったのですが時間もなかったため寝てしまいました。すみませんでした。

補足日時:2009/04/24 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検証ができる環境があまり整ってないので
それでも基本的な何かをわかってないのではと思って投稿したのです。
弟ともなかなか会えないですし仕方ない状態なのです。

お礼日時:2009/04/24 22:14

・アナログ番組をVRモードでDVD-Rにダビングした


・デジタル番組をVRモードでDVD-Rにダビングした
のであれば、まだ異機種間互換性はまだ期待できますが
・デジタル番組をHD REC方式でDVD-Rにダビングした
のであれば、東芝機以外では無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
録画してあったものはデジタル放送で、VRモードでした。
ダビングしたのはDVD-Rなので互換性はまだ期待できるってことですよね。
う~ん、なんで再生できなかったんだろう・・・

お礼日時:2009/04/24 00:55

東芝機とパナ機の型番を補足して頂けませんか?



録画した番組はデジタル放送(HDかSDか)かアナログ放送かも教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
お礼がおくれてすみません。

東芝機はRD-E301ですが、甥っ子の家の機種がDIGAとしかわかりません。
録画したのはBSデジタルのウルトラギャラクシーです。
レートがMN3.0でVRモード、DVD互換:入になっています。
番組表で確認しましたがHDでの放送みたいです。

お礼日時:2009/04/24 21:57

 当方 東芝のVARDIA&パナソニックのDIGA 両方の機種を


持っていますが録画した、番組は パソコンで
編集、書き込みしている為
DVD/HDレコーダでDVDに書き込んで双方の機種で
読み込ませた事がないので わかりませんが
 「パナソニックのDIGA」以外の再生機での再生はどうなのでしょうか?

例えばパソコン、車載DVD、等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ブラウザが3件目の一件しか回答を表示してなかったため
お礼がおくれてすみません。

パソコンでは再生するソフトがないのでできないみたいです。
体験版は使い切ってる感じで、GOM PLAYERで再生できませんでした。

DVDプレイヤは東芝とYMO(?)のがありますが両方再生できます。

甥っ子のうちの車載DVDでは再生できたそうです。

お礼日時:2009/04/24 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!