アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-RAMに録画をしようと新しいのを入れると
「ディスクが認識できません。汚れを確認するか、クイックメニューからディスク初期化を実行してください」と出ます
汚れはついていないのでディスク初期化をしようとすると「このディスクは初期化できませんでした。ご使用になれません。」と出ます。
プレイヤーの故障なのでしょうか?
使っているのは東芝のRD-XS30です。
HDDへの録画、再生はできます。

A 回答 (7件)

他の東芝推奨DVD-RAMでも同様の症状なら、


DVDドライブの経年劣化でしょうね。
    • good
    • 0

僕の友達は、東芝取扱店で、東芝の製品が多いのですが、その症状は、あきらかに、故障でしょうね。


メーカーさんは、壊れやすい場所を知り尽くしているのだから、故障しない様に、製造できないのでしょうか。
せめて、購入して、使い倒してから、壊れてもらいたいです。
    • good
    • 0

東芝のHDD&DVDレコーダーを4台使っています。


私の経験では、そのソフトとの相性だと思います。
一回そうなってしまうと、次に使う時にはうまく行っても
その次にきちんと見れないって事が起きます。
そのエラーが出たら、もう諦めて新しいRAMを
使うのが手っ取り早いと思います。
そして次にRAMを買う時には、別のメーカーに
した方が良いですよ。
    • good
    • 0

東芝機は良く知りませんが


その型番だとRAMは2倍速対応だと思います
(多分5倍速まで使えるとは思いますが)

ビクターで2倍速のRAMがまだ販売されてると思いますので
使ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

私も東芝機を使っており、買ってちょうど1年くらいの時期に


まったく同じ症状が起こりました。
大切な録画内容が消えてしまいました。
サポートセンターに電話をするとそれはドライブの
読み込み不良で、保障期間は少し過ぎているが無償で
修理すると言われ実際ドライブを交換してもらいました。
その後更に1年ほどが経過していますが概ね順調です。

保障期間を多少過ぎていてもかけあってみる価値は
あると思います。

しかしお使いになっているディスクが説明書に書かれている
推奨メディアではない限り相手にされませんので要注意です。
    • good
    • 1

私は東芝のRD-XD71を使用していますが、先月に同様のトラブルに遭遇しました。

その際はPCのDVD-RAMドライブで初期化(完全)を行い、その後にRD機にて再度初期化することで再び使用可能な状態にすることができました。
PCにDVD-RAMドライブがないとできない方法ですが、ご参考まで。
    • good
    • 0

RD-XS30はDVD-RAMにはたいおうしていないようですよ。


http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/produc …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!