アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかお助けを!
両親から、操作が簡単な HDD付きのDVDレコーダを早急に買うように頼まれています。
70才位の年寄りでも、TV番組の録画や再生などの操作が出来るだけ簡単なものがあれば、教えてください。

A 回答 (6件)

NO.4 様 と同じ意見です。


------------------------------------------
●絶対!!!

カンタロウです!(AK-G200)

一度、騙されたと思って、ご覧になってください。

東芝製です。
------------------------------------------
松下、ソニー、パイオニア等の製品より

非常に簡単です!!!

これしかありません!

以上(バリバリ自信あり)

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答の記入をどうもありがとうございました。
御礼が遅くなりましたが、貴重なアドバイスにとても感謝しています。

スゴ録をはじめ、皆さんの推薦してくださった機種を見てきました。Panasonic のEH50 なども感心するくらい簡単に操作できるようになっていますね。
東芝 AK-G200 “カンタロウ”は現物が確認できませんでしたが、これも簡単そう。 この週末にでも試してきます。
いろいろとどうも有難うございました。

お礼日時:2005/08/06 07:13

どれもこれも操作を飲み込むまで時間がかかります。


操作が簡単なのは押しなべてパナの製品ではないかと思います。
ビデオと勝手が違いますからね。
    • good
    • 0

簡単さを求めるのであれば、東芝のHDD&DVDレコーダー、AK-G200「カンタロウ」がいいかもしれませんね。



「初めて使う方でも安心して使えるシンプルな操作感と使いやすさで取扱説明書がいらないくらいカンタン!」

と、メーカーHPにあるくらいですから。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/k …
    • good
    • 0

松下のEH50は操作が非常に簡単です。


番組表が新聞のテレビ欄と同じなので見やすいです。
リモコンも基本操作のボタンをかなり大きくして、なおかつ大きな日本語の文字で書いてあるので分かりやすいです。
またGコードだけでも予約ができます。

参考URL:http://panasonic.jp/dvd/products/eh60_eh50/spec/ …
    • good
    • 0

使う本人とともに見ないことには何ともいえませんが・・・



操作性が良いといわれるのは、PIONEERのDVR-530Hや555Hが東大の先端科学技術センターとの共同開発によって誕生したGUIを採用しており、直感的に誰にでも操作しやすくなっているかな?

これ以外で、誰でも操作性がよく簡潔であるという話はあまり聞かないが・・・あくまで、誰でもという点であり、実際にはその人の好みによってほかのメーカーの方が良かったと思う場合があります。そのため、ご両親も一緒に製品を見に行けるなら、一緒に商品を見に行って決めた方が悪いものを買う可能性は低くなります。
人の評価ほど参考になり決断はできても、実際の使用感と比べて当てにならないものはないですからね。
    • good
    • 0

ソニーのスゴ録シリーズがいいと思います。


メニュー形式で、初心者にも簡単と定評がありますので、後は、ソニーのスゴ録の紹介HPをみて購入したい機種を選ばれるといいでしょう。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/
操作方法は、さほど違いがないのでお好みで選ばれるといいと思います。

下に価格コムのリンクを入れときますので、価格の参考と評価をみて決めるといいでしょう。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/202770.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!