現在一戸建てに住んでいますが、隣の家のエアコンの室外機の音が気になります。
それほど寒くない日でも音がするため、霜取りの作動音ではないようです。
あの音は修理すれば直るのでしょうか。
修理して直るものであれば、隣の人に直していただこうと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ガスも電気も室外機の音は変わりません。

メーカーにもよりますが.エアコンの室外機音はだいたいコンプレッサー フワンモーター 室外機の不安定によるビビリ音があります。
コンプレッサーはガス不足 経年変化により音が出ます。フワンモーターはハネの変形による風きり音が高くなります.よく子供が棒などをフワンにさし入れた時ハネ変形がおこります.これは止た時目視すればわかります.フワンモーター自体が悪いのは経年変化によることが多いです.フワンモーターの固定の一部のハズレでも音が出ますが.これはガリガリ.コトコトとだれにでも解かります.エアコン室外機の音の高いのは経年変化による場合が多いです.使用7年以上の物はコンプレッサー自体の不良が多いです.交換しか手は無いですが費用がかさみます
 
    • good
    • 0

ガス・ファンヒーターは石油ファンヒータと同様に、燃料を燃して、その熱を、ファンで室内に送りますが、FF方式の場合は、燃焼のための空気を室外から取り込み、排気も室外に放出するので、その音も大きいのかも知れません。

    • good
    • 0

ガスフアンヒーターでは無くガスエアコンではないでしょうか。

フアンヒーター
には室外機は無いと思います

この回答への補足

ガスエアコンは通常の電気エアコンより室外機がうるさいのが一般的なのでしょうか?

補足日時:2002/02/16 12:14
    • good
    • 0

室外機の音が室外機.設置後直ぐなのか最近急に音が気になり出したのかで違います 急にの時は明らかにエアコンの故障または管理不良です。


原因を修理すれば直るでしょう.設置後直ぐの時はエアコン不良とわ言えない時があります。室外に出てエアコンの音の高さ室内で聞く音の高さを聞き比べて室内の方が高く感じる時があります。これは隣の家との距離がなく 質問者の家の壁の構造が断熱材のみの場合よくあることです。隣の室外機が質問者の家基礎より
高い位置にある時おこります。隣の室外機が台により高くにある時は改善の余地も
ありますが。2階のときはむつかしいです。

この回答への補足

隣の家に行って苦情を申告したら、なんとエアコンではなく、ガス・ファンヒーターがうるさいのだとおっしゃっていました。ガス・ファンヒーターは、エアコンより室外機がうるさいのでしょうか。そもそも、ガス暖房とガス・ファンヒーターは何が違うのでしょうか。

補足日時:2002/02/16 01:56
    • good
    • 0

追記


冬にしか音が出ないとのこと了承しました。
クーラー室外機は、夏季「暖かく」冬季「涼しく」なります。要は、夏季と冬季とでは逆転して運転しているのです。一般的に外気温度が3℃より低い場合(室外機の設置場所で)暖房に適しません。
室外機や室内機のフィンの汚れや、中のガス(冷媒)が抜けていると音が大きくなります。
使用状況が変わらなくて以前は音がしていないのに音が出でいるので有れば、やはり整備等が必要と思われます。
いずれにしても、お隣さんに対応して頂かなくてはいけないことなのでうまくその事を話して状況を理解していただくことが先決ではないでしょうか。まず、お隣さんへその音を聞いて頂いてみては。
それで、電気屋さんへ修理依頼していただくのが一番と思います。
    • good
    • 0

室外機の音がうるさいとのこと、一度気になり出すとどうしようも無いですネ


さて、音がうるさいのは解るのですが、ファンの風切り音なのか、キーンと言う音なのか、夏場の音と異なるのか、頻度などもう少し詳しくお願いします。
確かに、故障にで音が大きくなっているのか、設置場所が悪くて音が鳴っているのか、それによりお隣さんへの対応が異なって来るのでは無いでしょうか。
また、マンション等では、室外機設置場所に応じて左右、上下の方へ了承をもらうと同時に、故障時に対応方策を定めている所も有ります。
まずは、正確な音の内容を。

この回答への補足

ファンの風切り音なのか、キーンと言う音なのか、夏場の音と異なるのか

-->

問題のエアコン音は冬にしか鳴りません。音の内容は工場のモーターの回転音のように聞こえます。

よろしいでしょうか。また、私の家もお隣も一戸建てです。

補足日時:2002/02/09 01:37
    • good
    • 0

tonton5775さんと同居の方も、うるさいと感じるならば、


そのときに、お隣さんにも聞いて貰うと良いと思います。

そうでなければ、あまり気にしすぎない方が良いのではないですか?

この手の音は、人によって感じ方が異なりますので、(気にし出すと、よけい大きく感じるのですね)
    • good
    • 0

私も同じ悩みを持ったことがあります。

同居の家人は全く頓着しなかったんですが、耳について気になる気になる・・風の強い日に強く聞こえたのでもしかしたら風でまわってるのかも知れないと思っていました。
あれ?聞こえなくなったな・・と思ったときには新しいのにかわっていました。また柵もつけられていました。壊れたので新品にしたのかもしれません。原因についてはわからないですし、直せるのかどうかはわからないですが、うるさくて耳につく場合はお隣に相談されたほうがいいんじゃないでしょうか。もし言われる時は『変な音がするからもしかして壊れてるかもしれないですよ・・一度見てもらったら』というのがいいかなあ・・自信無しです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの室外機の霜取運転対策

冬場のエアコンの室外機の霜取運転対策に灯油ランタンを室外機の後部に近接して設置しておくというのはいかがでしょうか?
あるいはもっといい手がありますでしょうか?

Aベストアンサー

熱交換器(放熱フィン)全体についた霜を溶かすのは案外手のかかることだと思います。
一部を暖めただけではなかなか溶けませんし、まだ全部が溶けないうちに通常運転にはいると溶けなかった部分への霜がさらにつき、やがては厚い氷の状態になってくると思います。こうなると溶かすのは大変だと思います。
第一外で風もあるようなところでどれだけ効率的に暖めることができるのか、
まだ#2さんのように全体に水(ぬるま湯)をかけて溶かすほうがいいと思います。

これがドライヤーのようなものだと思ったところに熱が行くので、効率よく溶かせるとは思いますけどね。

Q空気清浄器が作動中にヘンな音がするのを直す方法は?

 約2年前に購入したナショナル製の空気清浄器のことです。
 最近「静音」で運転しているときにも、、おかしな音がするのです。どういう音かと言いますと、ぴよぴよぴよという、まるで、鳥のひなが鳴いているようなかんじの音です。
 修理に出すのも時間がかかり、料金もかかりますので避けたいところ、どうにかして自分で直す方法はないでしょうか?
 使用して二年、それも、ほとんど、一日中つけっぱなしでしたので、こうなるのは仕方がないのでしょうか?
 ナショナルさんに聞いたところ修理に出すしかないと言われましたが、なんとか自分で直すことはできないでしょうか?
 お知恵をお貸しくださいますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言えば、修理に出す事をお勧めすます。
まず修理の見積りを依頼してみてはどうですか?

--- 参考までに ----
ぴよぴよ音ですが、空気清浄器内の駆動系のキシミ音
ではないかと思います
例えば モーターのベアリングが油切れ状態時に
この様な音が発生しますが、この場合は交換です。
ベアリングを交換するには専用工具が必要ですし、
コツ・時間も必要です。
(この手の製品には分解不能なモーターも多い)
工具を揃える費用も馬鹿に出来ません。
他の部分でも同様の事が言えます。

修理に出す方が得策と思えませんか?

Qエアコン室外機への直射日光どんな対策をしています?

エアコン室外機への直射日光どんな対策をしています?

室外機に直射日光が当たるとエアコンの効きが弱くなります。
断熱性の低い住宅なので、特に昼間の温度が上昇すると建物からも熱が輻射熱となって進入してきます。
建物はどうしようもないので、エアコンの日よけを考えていますが、独立で何か取り付けようと思います。
どんなものがよいでしょうか?

Aベストアンサー

既製品がありますよ。
http://www.tok2.com/home2/hiromit/syuuri-bunkai/15-yane/yane.html
どれだけの効果がでるか分かりません。

独立で何かというと、ラティスで囲うと見えが良いですが、放熱しずらいしね。
コンデンサーに水をかけるとよく冷えるって言いますよね。
車のコンデンサーに雨がかかると良く冷えるといわれていますが、
これを家電に試すと寿命が心配ですし。
とりあえず、先の既製品はいかがでしょう。

Q冷蔵庫 霜取り

私は 今年の夏から1人暮らしを始めました。
わりと安い、一人用の冷蔵庫を買ったら 冷凍室に霜がよくつくんです。霜取りは した方がいいですか?
しないと電気代に ひびきますか?
取る場合は どういう方法で取るのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは♪
私も一人暮らしの時に、自分で霜取りをしなければいけない冷凍室がある冷蔵庫でした。
最初の1,2年は、霜が5ミリくらいついたあたりで、まめに霜取りをしていましたが…。
それからは仕事などで忙しくなり、ずぅ~~と霜取りをサボっていました(何年も!・笑)。
そしたら、冷凍庫のふたが霜の厚さでだんだん閉まらなくなってきてしまい、そうなると余計に霜取りをしたくなくなってしまい、冷凍庫は「開かずの扉」になってしまいました(^^;)。
 今は結婚して自動で霜を取ってくれる冷凍庫がある冷蔵庫です(^^)。
 なお、霜取りは冷蔵庫の電源を切って、スコップみたいなモノ(しゃもじとかかな?)で、ガリガリ…って霜を削り、その霜をバケツとか流しに置いて溶かしておいて、流せばいいと思います。
冷凍庫をタオルやふきんでふきとって、電源を入れればまたいつものように使えます。
結構、霜取りって面倒なんですよねぇ~(^^;)。
頑張って下さいね(^^)。

Qエアコン室外機騒音対策

3年前にシャープエアコンを購入しましたが、室外機をベランダの床にセットしています。騒音がうるさくて上、下の階の部屋や左、右の部屋に迷惑をかける状態です。特に深夜に使用時にはかなり気になる騒音が出ています。
質問
室外機の騒音軽減方法がありましたら教えて下さい。
室外機型番=AU-M22DBY

Aベストアンサー

軽減方法については音の種類にもよります。
・配管のビビリ音
・コンプレッサーの振動音など
・ファンの回転音
・ファンの異物にあたっているような音
・冷媒音(ほとんどないとも思います)
・据付時の傾きや設置場所の不安定による振動音
・その他

いずれにしてもご自分で直すにはキャビネットを開けるなどの処置が伴いますので、できるだけ販売店やメーカーサービスなどに依頼した方がいいと思いますよ。
ただし、ファンに何かあたっているだけであればそれを取り除くことや、設置時の傾きであれば室外機の足に防振性のあるもので傾きを調整してみてください。

ちなみに、音の確認方法としては音がしている時に室外機をゆすってみて音の質がかわるようであれば何らかの振動音だと思いますよ。

Qエアコンの霜取り運転について

昨年15坪の事務所にエアコンを2台つけました。うち1台が、真冬日(最高気温6℃くらい)になると1時間に1回ぐらい霜取り運転に入り、室温がぐっと下がるので困っています。
設置状況ですが、室内はワンフロアーで、仕切りは無く、2台で稼動しています。1台は2.8kw、1台は4.5kwです。2.8kwの室外機は西向きに設置、東側(室外機の後ろ)は壁になっています。4.5kwの室外機は西向きに設置してますが、後ろに壁は無く東西に風がかなり拭き抜けます。
2.8kwのエアコンは霜取りに入ることはありません。4.5kwの方がよく霜取り運転で停止します。そこで質問です。
(1)容量の大きいエアコンほど霜取り(室外機の温度が下がる?)に入りやすいんでしょうか?
(2)室外機の設置場所の違いに原因があるのでしょうか。4.5kwの方は室外機を冷たい風が拭き抜けるため、より一層霜取りに入りやすくなるのでしょうか?ちなみにここは愛知ですので真冬日といっても5℃くらいです。霜取りに入る日は風が強い気がします。
(3)私は(2)の設置場所(風が拭きぬける)に問題があると考えているため後に壁を作って風が拭きぬける事だけは避けようと思っていますが、(1)が原因ならそれもあまり効果無いかとも思っています。なにか良い方法はないでしょうか
以上です、よろしくお願いします。ちなみにメーカーに相談したところ、室温設定を下げてくださいと…。「20℃でいつも運転してますよ」って言ったら「……ちょっとわかりませんねぇ~」とあっさり見切られました(笑)。

昨年15坪の事務所にエアコンを2台つけました。うち1台が、真冬日(最高気温6℃くらい)になると1時間に1回ぐらい霜取り運転に入り、室温がぐっと下がるので困っています。
設置状況ですが、室内はワンフロアーで、仕切りは無く、2台で稼動しています。1台は2.8kw、1台は4.5kwです。2.8kwの室外機は西向きに設置、東側(室外機の後ろ)は壁になっています。4.5kwの室外機は西向きに設置してますが、後ろに壁は無く東西に風がかなり拭き抜けます。
2.8kwのエアコンは霜取りに入ることはありません。4.5...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、真夏の冷房時に大きいエアコンと小さいエアコンではどちらが沢山熱風を出すと思いますか?

暖房時は、夏場捨てていた廃熱で室内を暖房します。代わりに、室外へ冷気を流しています。だから霜が付くんですよね。フルパワー運転をさせれば当然パワーのあるほうが霜が付きやすいでしょう。

室外機の風通しが悪いと、霜は付き難いかもしれませんが効率が低下します。

Qエアコン室外機熱風対策ある?

我が家のエアコン室外機から60cmほど離れたところに隣の家の植栽があり、それらが元気ないのは我が家の室外機の熱風が原因かも。対策を検討してほしいと言われております。境界フェンスはワイヤーネットタイプなのですが、ここにパネル等を取り付け排気を塞ぐとエアコンの不具合が起きやすくなったり、電気代が跳ね上がったりするよと業者に指摘されました。排気は確かに前方に噴き出していることを確認しています。使用頻度が増す季節を迎え 良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

一番妥当な対応は、室外機の移動。
現場の状況次第だけど、植栽の影響のないスペースがあれば左右へ移動するか、なければ2Fの壁面へ設置するのもアリかも。
あとは配管をぐるりと家の側面へ這わせて別の方角の1F壁面に設置するか。
(例えば現在は北側に室外機を置いていたら、東西どちらかの側へ移動する、とか)

今の設置場所で隣家との境にパネルを置くのもありだろうけど、直風はなくても結局そのエリアに熱はこもるので、今度は植栽に元気がないのは熱気のせいだーーと言われかねないよね。
そもそも可能性はあるとしても熱風が原因かどうかは定かではないんだし。(植栽にも寿命があるし、個体差で生育に差もあるのだから)
前述の方法ではどうしても置けない、今のこの場所にしか置けない――となったら、放熱板になるような金属で壁を作り、同素材で地中に支柱を埋め込んで、地中へ熱を逃がすような造作をするくらいかなぁ。
一般的じゃないし、真夏の室外機の熱風からの熱を地面にそう逃がせるとも思えないけど。
やらないよりマシ?くらいな感じで。

やはり室外機の移設が現実的かなぁ。

Q霜取りによって食品は変質したりするの?

家庭用でも、業務用でも霜取りをするようですが、一時的に
温度があがり、食品が溶け出します、絶対、変質するか、
味が落ちるかすると思うのですが、実際はどうなのですか
仕方の無い事なのですか、
食中毒とか、大丈夫なのでしょうか?
改良できないのでしょか?
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

大丈夫と思います。

家庭用は自動霜取りの機種は冷却器と食品庫が分かれています。
霜取りの際は冷却器からの冷風を止めてヒーターで強制的に霜を溶かして再度冷えてから冷風を食品庫に送るような仕組みになっています。通常の使用で5分から10分程度です。ですから食品の温度が上がるまでは行かないと思います。

霜取りよりもドアの開けっ放しの方がよっぽど危ないです。

Q室外機の防音対策

住んでいるマンションのお隣の室外機のモーター音が早朝や深夜中鳴り響き気になりなかなか夜も寝付けず困っています。管理している大家さんに相談し、実際に音を確認してもらいましたがこの位は仕方ないという感じでした。ベランダの隣との間仕切り上に板でも設置したら少しでも違うのではとアドバイスを受けましたが、良い方法があれば教えてください。ちなみに室外機は下に置くタイプではなく上にあるので防振マットの設置などは難しいです。

Aベストアンサー

賃貸ですよね?
随分と古いのを使ってるんですね。今の室外機は全然静かですよ
新しいのに変えて貰うって、言ってもやってくれないんでしょうね。
現況のままで対処するとなると
窓に防音材を張るくらいしかないですよね。
自分でお金を出せるのなら許可を取って二重サッシを付ければ音はかなり軽減しますけど。
近隣の騒音トラブルはやる方もやられる方も嫌ですよね。
実際やられてると思ってた側が実はそれ以上出してたなんてこともありますからね。
気を付けないと。

QバイオのCDROM作動しなくなり、修理の見積もり4万円と言われました。これは相場ですか?

バイオのCDROM作動しなくなり、修理として取り替えするとして見積もり4万円と言われました。これは相場ですか?

Aベストアンサー

メーカーに修理を依頼すると、
部品代+技術料で、5万円前後というのが多いですね。

yaya02さん ご自身で機器を購入し取り付ければ格安です。

CD-RW外付けで、一万ちょっとです。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/012010.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング