主人の両親が我が娘(2歳半)におもちゃを与えすぎて困っています。
実家に遊びに行った際必ずおもちゃをくれるのです。正に部屋中おもちゃだらけです。部屋が手狭になるので悩んでいるのではなく、この様に大量のおもちゃに囲まれ遊ぶと、物への執着心が薄れる、物のありがたさを感じなくなるのではないかと危惧しています。おもちゃが原因かどうかはわかりませんが実際少々飽きっぽい性格です。 我愛する娘を愛しております。

主人に相談しましても親の楽しみなんだからと相手にしてもらえません。
どう思われますか?考えすぎでしょうか?

以前同じ質問しましたが与えすぎは、やはり子供に良くない、そうでもないなど色々な意見を頂戴しましたが、未だ悩んでる最中です。

ご意見ください。

補足:玩具は整理整頓しております。ですが、最悪押入れに入りきれない位の量です。ジジババの楽しみ(我娘におもちゃを買ってあげたい)を奪いたくはありません。

基本的に玩具の与えすぎは悪いと思っていますが、おもちゃの与えすぎがもたらす害に関しましては未経験の為わかりません。

子育て中の皆さん如何ですか?

再度質問で申し訳ございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

前回の質問にもお答えさせていただきましたが、今回は視点を変えてお答えします。


実家のご両親に子供に与えるおもちゃについて要望を出されてはいかがでしょうか。
具体的には「手づくりしてほしい」と伝えると良いと思います。

私の親の例ですと、和裁が専門なものですから布を使った玩具を作って待っています。
無難なところでは「お手玉」。
中に入れる玉の種類をいろいろ変えて手触りや扱いの難易度を変えることでかなりのバリエーションが生まれます。
作って用意しておくだけではなく、作るところを見せて素材を自分で選ばせるなど、年齢に応じて関与させることで素材に対する関心が湧くようになります。
ただし、「豆」は幼時の「鼻」の天敵ですから十分に注意が必要です。
(我が愛娘の一人も救急診療のお世話になった経験があります)

お正月だと羽つきに使う「羽子板」も創作意欲を刺激する玩具の一つです。
布を立体的にはり合わせて作る本格的な羽子板も材料のキットを用意すれば意外と簡単に作れます。
羽子板市で数千円で売られているようなものが手軽に作れます。
こんな高級な羽子板で羽根突きをするのは贅沢でしょうが、手づくりだと全く贅沢なものではなくなります。

おもちゃは「買うもの」との認識が多くの大人の方にも当たり前のようになっておりますが、おもちゃを作るということは「創る」にもつながり、子供にも実家のご両親にもよい環境を提供してくれるのではないでしょうか。

もし、ものづくりが苦手だと仰るならば「レゴブロック」をお薦めします。
『大量』のレゴブロックを用意して置いて、実家に孫が来るたびに新作を作って見せてやるようにしてはいかがでしょう。
もちろんいっしょになって「創作」すれば楽しさも倍化します。

玩具つくりの専門家として市販の玩具で最高の評価を与えてよいものの一つがレゴブロックです。
あの四角い素材を組み合わせてゆくだけでイメージがどんどん具現化されてゆきます。
レゴブロックはできるだけ基本ブロックに限定した方が創作意欲が刺激されます。
シリーズものはレゴブロック本来の長所を疎外してしまいますので、目先の面白さに惑わされないようにすると良いと思います。

私は子どもの要求に負けまいと玩具を創っているうちに、それが本業の一つになってしまいました。
どのような副次効果が発揮されるか楽しみになりますよ。
オマケですが、「専門家」と称して回答させていただいておりますが、専門家の定義について質問が出されておりますので興味があればご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん回答ありがとうございます。知育玩具として「レゴブロック」を薦められていらっしゃるのですね。実は今夢中で遊んでいます。「レゴブロック」に関しましては安心しました。私も主人も夢中で一緒に遊んでいます。(笑)お手玉は良いかもしれませんね。これでしたら私でも作れそうですので早速今日作ってみます。
我子を育てるのは私たちですので、ジジババに相談してみます。お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/02/07 07:41

同じ年頃の娘を持つ母です。

前回の質問も締め切り後でしたが興味深く拝見させていただきました。

やはり与えすぎは、物への執着心、収納の問題等で頭を悩ませてしまいます。我が家は同居ですので、すぐに親がおもちゃを買おうとします。しかし高いお金を出して買ったおもちゃでは全然遊ばないんですが、その辺から適当に持ってきた鍋のふたなどではいつまでたっても遊んでるんですよね(苦笑)。なので、「お金をかけても長く遊ばなくてもったいないから、その分お金は取っておいて。子供が大きくなった時に使って」とお願いしています。

量の弊害うんぬんよりも、物をどう扱うかを教えることで違ってくるのではないでしょうか。私も小さい頃は結構物に囲まれて育ってますが、物を大事にすると言うことは教え込まれました。おかげで私が持っていたぬいぐるみで子供は遊んでいたりします。
逆に物を大事にしすぎるため、物が多くなり家の中が乱雑になりがちで、「もう物は欲しくない」と思うようになりました。

もし祖父母の方の楽しみが孫に何かを買ってやる、と言うことなのでしたら、動物園の入場チケット等、形に残らない物でお願いされては?某車のCMでも「物より思い出」と言ってる位です。私も子供には「物より思い出を」と思っています。思い出はいくら与えても与え過ぎって事は無いですから。1万円のおもちゃを100個買ってもらうよりかは車を1台買ってもらって、色んなとこに子供を連れて行きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m2 mさん回答ありがとうございます。実際に執着心で悩んでおられるんですね?やはり収納の問題もありますが弊害は実在するんですか。今娘はお手玉に夢中です。お手玉を作成中やんちゃな娘がおとなしくジーットお座りして物珍しそうに眺めていました。おもちゃは金額でなくないんですね。

実際おもちゃがたくさんある現実は逃れられませんので、物の大切さを教えていきたいと思います。今の世の中使い捨て時代です。特に家電は修理するより買い換えた方が安くつく時代です。まあこれに関しましては経済的理由で買い替えは致し方ないというギャップがありますが、物の大切さを教えていかねばなりませんね。

ジジババの楽しみに関しましては、先にもふれましたが良く一緒に色々なところに遊びに行っております。これからは洋服にしてもらおうと考え中です。私ちゃっかりしていますね。まさに現役の主婦ですね。お時間割いていただきありがとうございます。それでは

この場を借りて、皆さんの意見全て名回答であり点数付けすることが出来ません。
よって回答順とします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 14:51

kuaainaさん、うちの末っ子も2歳半なんですよ。


うちは子沢山で、上の子達はもう成人したのもいます。

何人もの成長する様子を見てきて、今思うのですが、どんな環境におかれても・・・例えば、玩具について言えば、少ない環境でも、溢れている環境でも、親の受けとめ方次第で、その子にとってプラスになるように働きかけることが出来ると思いますよ。

おじいちゃんおばあちゃんからもらう、お菓子などについても同じです。
初めての子育ての時は、つい、「こんなに与えちゃいけないのに、困る!」って、不満に思ってしまうのは仕方がないですね。

でも、いちばん子供に対して悪い影響を与えるのは、玩具の害より、お菓子の害より、親が「おじいちゃんおばあちゃんは、困るわ~」と、思ってしまう心の方ではないかと感じます。
言葉に出さなくても、大人の気持ちは子供たちにちゃ~んと伝わります。

いつも、「有り難いわね~」という感謝の気持ちでいると、子供たちもお年寄りを感謝に感じたり、優しく接して
いくようになって、ゆくゆくは自分の親に対しても
とっても尊敬と、優しい心を持ってくれますよ。

玩具は、他の皆さんが言われているように、全部出しっぱなしにしないで、かえって、「物はこういう風に、大事に
片づけたり、必要な時に出してくるものなのよ」ということを躾るために、いい教材になりますよね。
(親は、ちょっと根気が要りますが・・・)
たくさんの玩具は、たくさんの情報を、きちんと整理出来る人になるための、とっても良い勉強になると思います。

私も疲れていたり、忙しかったりすると、面倒くさい
こともありますが、そんな時こそ、幼児期の今、しっかりお手本を見せてやることで、その子の人生にかけがえのないよい影響を与えてやれるんだと、気持ちを奮い立たせて、頑張っています。今が大事な時だと思いますよ。

そうそう、大事なことは、片づける時、「もう!散らかして!!」な~んて不機嫌にならないで、楽しそ~に、ニコニコしながらやって見せることが秘訣です!
片づいた時、「あ~、気持ちいいね~♪」って、必ずやるんです。

私は、子供に玩具をもっともっと与えてやりたくても経済的に苦しいので、kuaainaさんがとっても羨ましいで~す!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazzyさん回答ありがとうございます。
>言葉に出さなくても、大人の気持ちは子供たちにちゃ~んと伝わります
今この言葉を拝見し動揺しています。「片づけたり、必要な時に出してくるものなのよ」ということを躾るための教材とは考えもしませんでした。
>、「もう!散らかして!!」
更に動揺が激しくなりました。勉強になりました。以後気をつけようと思います。

お礼日時:2002/02/07 14:37

2歳2ヶ月の子供がいます。


うちの子が持っているおもちゃは、ブロック・積み木・
落書きボード・ミニぬいぐるみを少し・・・こんなもので、少なすぎるくらいです。でも、そのほとんど持続して遊ばないので、すぐ片付けてしまいます。
市販のおもちゃより、私達が使っているカバンや紙袋など、おもちゃとは言わないものに興味があるようです。

せっかく買ってもらうものですから、それは仕方がないので、ひとつ買ってもらったら、何個か他のおもちゃは目に触れさせないようにしまってしまうとどうでしょうか?
また飽きたら、しまってあったものと交換すれば、子供に与えすぎ、という感覚はなくなりませんか?
それに、子供の個性で、全く興味を示さないものもありますから、その辺のことを祖父母にも説明して、子供に合うものだけを頂けるようにするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rh6934さん回答ありがとうございます。そうですね私の娘も色々な物に興味を示しますね。如何せんおもちゃの量が多いのでこれ以上目に触れさせないように出来ないんです。少々過保護な義理祖母が結婚時、出産時に大量の布団セットをプレゼントされ押入れいっぱいに布団があふれているんです。(笑)おもちゃに関しましてはもう必要ない旨ジジババに言います。お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/02/07 14:31

kuaainaさん、こん**は。



ご主人のご両親のお気持ちもわかるだけに、悩むところですね。
でも、押入れに入りきらないほどのおもちゃですか・・・。
困りますね。
ちょっと対処方法を考えてみました。
実家に行くたびに、ということは、ご実家は近いのでしょうか?
もしそうであれば、おじいさま・おばあさまの買ってくれるおもちゃは、ご実家に置いておいてはどうでしょう?
そうすれば、おじいさまたちの喜ぶ顔もみれて、kuaainaさんのお宅もこれ以上おもちゃは増えないし、一石二鳥。と思いますが・・・
kuaainaさんの心配する、おもちゃの与えすぎはよくないのではないか?ということへの答えにはなりませんね。
失礼しました。

うちにも春に3歳になる息子がいます。
おもちゃは、多分少ないほうでしょう。
(そのためか、友人宅や市の児童センターなどに行くと、おもちゃがたくさんあるので大はしゃぎです(笑)。)
でも、数は少ないですが、ひとつのおもちゃでの遊び方がどんどん増えていきます。
時には大人では考え付かないような遊び方をあみ出して、ビックリすることもあります。

想像しながら遊ぶって、小さい時には必要だと思うんです。
新しいもの・目新しいものへの興味の遊びと、想像力を働かせながらの遊び、両方で楽しんでほしいし、純粋に「楽しい!」と思う気持ち、工夫する楽しさ、大切にする気持ち、新しいもの、欲しいものを手に入れて心から「うれしい!ありがとう!」と思える気持ちなども大切にして欲しい。
おもちゃで遊ぶことで、そんな心が育つ助けになればなぁと思っています。
言い換えれば、そういう風に遊べるのならば、持っているおもちゃの量は気にしなくてもいいと、私は思います。
要は、お子さんがどのようにしておもちゃとかかわっているか、ではないでしょうか。


なんだかえらそうにくどくどと書いてしまって申し訳ないです。
普段からこんなにたいそうなことを考えてるわけではなく、ぼんやりと思っていたことをまとめてみたのですが・・・
うまく、伝わってくれたらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanda55さん回答ありがとうございます。玩具を実家に置いておいておく案は驚きです。全くそのようなことは考えもしませんでした。昨日今日子供を観察してみますに飽きっぽい性格ですが、メインのおもちゃは決まっているようでした。いずれのせよ実家に置く案実行します。お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/02/07 14:25

1歳9ヶ月の娘を育てています。



娘さんは、おもちゃを大切にしていますか?
自分で(もちろんお母さんが手伝わないと無理でしょうが)片付けますか?
買ってもらったときに「ありがとう」という感謝の気持ちを示しますか?
このすべてがYESならおもちゃが沢山あっても問題ないんじゃないでしょうか。

しかし、片付ける場所がなくなるほど買われたら整理する立場としては大変ですよね。でもお爺様、お婆様の楽しみなら奪うわけにも行きませんしね。そこで提案。物よりも思い出を共有するように方向転換してはいかがでしょうか。まずは、今の部屋の状態を説明して、しばらくはおもちゃを買うのをやめてもらいその代わりに皆でお出かけしてはいかがですか。遊園地、動物園、水族館、親子室のあるところであればミュージカルも観れるでしょうし、たまにはデパートでお出かけ用の服を買ってもらうのもいいでしょう。毎回どこに行くかはご両親に考えてもらいましょう。考えるのって楽しい時間だと思いますよ。
楽しい時間の共有という意味では娘さんの目の前でおもちゃを作ってもらうこともいいと思います。
私はちょこちょこと娘に簡単なおもちゃを作るんですが、作っている間、娘はじーと見つめて待っています。完成すると大喜びで遊びだします。おもちゃを与える喜びとしてはこちらの方が大きいんじゃないかしら。もし、お裁縫が得意なお義母様でしたら、下の方が発言しています通りお手玉を作ってもらってはいかがですか。うちの娘も大好きなおもちゃの一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prumtreeさん回答ありがとうございます。すべてYESではないですね。おもちゃを大切にしていますかという問いだけNOです。服を買ってもらうという代替案はかなり良さそうですね。思い出の共有に関しましては実行中です。貴方も手作りのおもちゃを推薦されるのですね。曲つくりは得意なのですが、物つくりが苦手なものですがお手玉は何とか作れそうです。早速今日作ってみます。お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/02/07 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人のおもちゃ。

大人のおもちゃ。
この言葉で思い浮かぶ「大人」のおもちゃを教えて下さい。
ただし、「えっちぃ」なやつは今回無しです。

わたしはラジコン。
とくに「ラジコンUFO」などは、
大人のおもちゃだなーと思います。

Aベストアンサー

こんにちは!

リッケンバッカーの「ベース・ギター」です

リッケンバッカーの「ギター」は
ビートルズを始め、往年の名グループ
(グループって・・今はもう使わない言葉ですよね(>_<))
が多く使っていたんで、爽やかな、軽やかなイメージがあるのですが
反面、ベースはとてもソリッドな重低音が特徴の
ハードロッカー垂範のベースです

高校生当時
「バンド小僧」だった僕は
このベースに強く憧れ
バイトのお金を貯めて、念願のこのベースを手に入れました

ディープ・パープル、ブラック・サバス、アイアン・メイデンetc・・
「ゴリゴリ」の重低音を響かせながら
バンド小僧に明け暮れていた昔が
今は懐かしく思います

バンド小僧を引退し
今は「置物」化している
リッケンバッカー・ベースなのですが
時々爪弾いては、当時を懐かしく思い起こしております

思い出のいっぱい詰まった
僕の「大人のおもちゃ」です(^^)

Q子供に玩具を与えすぎることについて

妻、義母が娘(2歳)に玩具を与えすぎ困っています。その数すらわからないほどです。2歳の娘にこのような多量の玩具が必要なのでしょうか?私の両親はかなり厳しい方で、玩具といえば誕生日、クリスマス(小学年高齢までサンタさんから貰っていると思っていました)年2回と決まっておりました。貧乏というわけでなく裕福な
方で年に2回の長期旅行、毎月の小旅行と良い思いでです。

この様な家庭環境で育った為か玩具は2歳でしたら「積み木」「ボール」「絵を書く玩具」「ぬいぐるみ」「おままごとSET」で十分と思うのですが如何なものでしょうか?

洋服もしかりです。多分娘が一番衣装もちでしょう。直ぐ大きくなり着れなくなるというのに何着も毎週のように買い与えてる始末です。妻に理由を尋ねると「買い与えることが楽しい。可愛い洋服を着せるのが楽しい」だそうです。理解は出来ませんが人の楽しみの基準までは否定しません。

私はけちではなく無駄なものが嫌いです。きれいな服を着させるのは否定しません。ですが結局1回しか着なかった服がかなりある。ほとんど遊ばない玩具、その玩具を探すのが不可能な程の玩具の量というのが許せません。

夫婦で幾度となく話し合いを持ちましたが妻は感情的な発言ばかり「私の楽しみをとらないで!など」で思うようになりません。私は間違っているのでしょうか?
確かに友人宅に行っても玩具はたくさんありますし、洋服も結構持っていそうなのですが.......これが最近では当たり前なのでしょうか?

愚痴です。ご意見ください。

妻、義母が娘(2歳)に玩具を与えすぎ困っています。その数すらわからないほどです。2歳の娘にこのような多量の玩具が必要なのでしょうか?私の両親はかなり厳しい方で、玩具といえば誕生日、クリスマス(小学年高齢までサンタさんから貰っていると思っていました)年2回と決まっておりました。貧乏というわけでなく裕福な
方で年に2回の長期旅行、毎月の小旅行と良い思いでです。

この様な家庭環境で育った為か玩具は2歳でしたら「積み木」「ボール」「絵を書く玩具」「ぬいぐるみ」「おままごとSET」で十分...続きを読む

Aベストアンサー

玩具作家としての立場から『専門家』として意見させていただきます。
あなたの考えが当たり前です。
子どもを親の所有物と勘違いしたり、親の欲求を満たす手段として利用するなど言語道断です。
親としての権利はありません。
あなたの家族に対して批判することは申し訳ありませんが、親としてなすべきことを学習しなおす必要に迫られています。
親の愛玩対象、欲求を満たす手段として利用された子どもの行く末を考えてみてください。
その責任を誰が取るのですか。
玩具作家としては多くの子ども達により良い玩具を提供しようと努力していますが、節度ある与え方をしていただきたいとも思っています。
何不自由なく、ほしいものが手に入ることを当たり前として受け入れた結果、どのような大人になってしまうでしょうか。
世の親の多くがそのことにまで考えが及ばず、自分の欲求の赴くままに子どもを扱っています。
玩具の良さを理解させるコツの一つに『遊ばせない』というものがあります。
見せるだけで手にとって遊べないおもちゃはほしくなります。
だから、おもちゃ屋のおもちゃは中身が見えるけど手に触れられないようになっています。
我々のように個人営業のおもちゃ作家は触れていただくことで良さを判断していただこうと思っています。
しかし、多くの親はその場で子どもがおもちゃに触れて満足させることを目的としています。
良質の玩具には触らせるだけで満足させて、低俗な玩具は自分の好みだといって買い与える。
子供のことを考えているとは思えません。
子どもの玩具を真剣に選ぶ親は子どもと一緒になって遊んで一緒に選びます。
自分の気に入ったものしか与えない親は子どもが遊んでいる隙に自分の買い物を済ませます。
お店を出していると託児所代わりに使われることが良くあります。
そのような親に育てられる子供がかわいそうです。
子どもは親を選べません。親が自らを律し、良き親となるように学習しなければ良い親とはなれません。
それなのに親の欲求を子どもで満たすために子どもから、我慢、不自由、といった負の要素を奪ってはなりません。
子どもの成長には必要な要素なのです。
お子さんのために今の疑問をもち続けてください。これは愚痴などというレベルの問題ではありません。
そして決して妥協しないようにしてください。
子どもの将来を考えたら、あなたなら何が必要で何が不要か見えるはずです。

玩具作家としての立場から『専門家』として意見させていただきます。
あなたの考えが当たり前です。
子どもを親の所有物と勘違いしたり、親の欲求を満たす手段として利用するなど言語道断です。
親としての権利はありません。
あなたの家族に対して批判することは申し訳ありませんが、親としてなすべきことを学習しなおす必要に迫られています。
親の愛玩対象、欲求を満たす手段として利用された子どもの行く末を考えてみてください。
その責任を誰が取るのですか。
玩具作家としては多くの子ども達により...続きを読む

Q大人のおもちゃについて

大人のおもちゃについて
30代、40代の既婚女性に質問です。
Hの時に大人のおもちゃを使うのって
どうおもわれますか?ちなみに、
夫婦とも40歳です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は41歳で妻36歳です。
30代中半くらいから使っていますが別に普通の事だと思っています。
もちろん、子供には分からない場所に隠してありますけどね。

道具は使いようですので、マンネリにならないように工夫するのは普通のセックスと同じだと思いますけどね。

Q最初に与えるといい知育玩具は?

産まれたばかりの赤ちゃんは、あまり目が見えないそうですが、はじめに与える知育玩具はやはり音が出る物が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。音が出る方が、面白がりますね。もっとも、最初は自分が音を出していることすら判らないようですがね。

握るのは反射的に持っているだけなので、その赤ちゃんが持てる大きさや重さは個人差が有るようですから、何個か試されるしかないと思います。(家の子供たちも3~4個有るうちで、お気に入りは一個ぐらいの確立だったと思う)

また、口に入れておしゃぶり代わりに楽しむことも有るようですから簡単に洗える素材が良いですね。

Q大人のおもちゃの通販を買ったことある人

大人のおもちゃの通販を買ったことある人いますか?
良いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

やっぱり、スーパーメディアモールでしょうね

Q我の強い娘の友達にどう対応すればよいか

2歳の娘の友達(2歳女の子)に悩んでいます。よろしくお願いします。

その子とは習い事が一緒です。
三人のグループレッスンなのですが、例えば先生がみんなにカードを見せるときに三人とも普通に座って見ているのですが、しばらくするとその子が他の二人の前に手をやって、押しのけます。
要するに自分だけが見たいと言う意思表示をします。
ウチの娘は気が弱いので、いつも悲しそうな感じでつっ立っています。
もう一人は男の子なのですが、そこ子はやり返すので、いつも喧嘩になっています。

他にも、先生が教材を片付ける時に、みんな自分が使ったのを渡すのですが、その子は自分ののみならず、ほかの二人の分も渡したがります。
当然他の二人も自分で先生に渡したいので、そこでまた揉め事になります。
その子は先生に諭されても泣き喚いて他の子のも取ろうとするので、娘もビックリして取られてしまい、またまた悲しそうです。
私もどういっていいのか分からず、時間ももったいないので、ついついそのままにしてしまっています。

でも最近だんだん娘がかわいそうになってきて、さらに自分自身もストレスになっています。
娘に強く出るように言った方がいいのか、その子に言った方がいいのか、何もしないで見守るのがいいのか。

アドバイスよろしくお願いします。

2歳の娘の友達(2歳女の子)に悩んでいます。よろしくお願いします。

その子とは習い事が一緒です。
三人のグループレッスンなのですが、例えば先生がみんなにカードを見せるときに三人とも普通に座って見ているのですが、しばらくするとその子が他の二人の前に手をやって、押しのけます。
要するに自分だけが見たいと言う意思表示をします。
ウチの娘は気が弱いので、いつも悲しそうな感じでつっ立っています。
もう一人は男の子なのですが、そこ子はやり返すので、いつも喧嘩になっています。

他にも...続きを読む

Aベストアンサー

まだ2歳ですからそんなものです。娘さんもそのうち自分がどうすればいいか考え始めます。私も2歳児と接していましたが、最初はおとなしかった子がそのうち同じように押しのけるようになったりもしていました。

でも、この場合は先生に言うのがいいと思います。
2歳同士で解決するのは無理なので、大人が間に入る必要があります。
2歳児は悪く言えば自分本位なのが普通なので、グループ行動はまだ無理です。私ならカードを「次は○○ちゃんの番ね」と1人ずつ見せたり、押しのけたりする場合は「順番だよ。押さないよ。」と言います。子供が渡したい場合も平等に順番をあげます。

「うちの子は気が弱くて自分から言えないようなので、順番に回してくれませんか?」と言ってみてはいかがでしょうか?同じ月謝を払っているのですから、同じレッスンを受ける権利はあります。もし先生が何も対策を考えてくれないのであれば、子供に慣れてない先生かもしれません。子供の習い事は初めて社交性を学ぶ場でもあります。ちょっとそのクラスを続けることも考えた方がいいと思います。

Q上野にある大人のおもちゃショップ

上野にある、女性でも入りやすそうな大人のおもちゃショップを
教えてください。罰ゲームで大人のおもちゃを買わされることになり、
私が買っている現場を男性の友人が付き添うことになりました。

ショップの場所・店名・そのURLなど等、おすすめの場所を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここのお店がいいと思いますよ。
結構カップルも多いですよ。
参考までに。

参考URL:http://www.cjb.co.jp/digital/ms/ms.htm

Q2歳児の子供がおもちゃ屋で駄々をこねる度に買い与えることについて

二人の子供を持つ父親です。5歳の娘と2歳の男の子がいます。
ほぼ毎日近所のデパートに妻が出かけますが、その中のおもちゃ屋をとおる度に2歳の子供がオオ泣きしてダダをこねるので、欲しがるミニカーを毎回1個買ってあげてるようです。
上の子はそんなことはあまりしません。
私は、甘やかし過ぎるのはよくないと思い、「泣こうが喚こうが買わなければ、そういうものだと覚えるものだ」と妻に言うのですが、妻は「どうせ、欲しがるのはわけの分からない今のうちだけ。幸福感を子供に感じさせたい」と言います。
下の子が、「買って買って」と駄々をこねだしたのは、ここ数ヶ月のことです。
ちなみに、上の子が下の子と同じ年齢のときは、こんなことはあまりなかったです。
また、下の子に毎回買って、上の子に買わないのは上の子にストレスを感じさせているようにも思います(何回かに1回、上の子にも買っているようです)。
物のありがたみを知らない子になっても困ります(既に上の子にはそういう傾向も見えます・・・)。
皆さんはどうすべきだと思いますか?

Aベストアンサー

NO15です。早速のお礼ありがとうございます。
補足を読ませていただいた上で回答します。

客観的に女性の目から見て話をしますので、間違っていたらすみません。
失礼な言い方になるかもしれませんが、普段dotoushiroさんはあまり育児に参加されていないのではないですか?
もちろんここで質問されているように、お子さんのことをよく考えていらっしゃると思いますが、もしかすると奥様にとっては充分ではないかもしれません。

奥様が意地になっているのは、「自分が育児を頑張っているのに、認めてもらえない。文句だけつけられてはたまらない。しかも他人の意見なんて」という感じがします。dotoushiroさんは、一緒に買い物に行かれますか?子供がダダをこねた場合に親がどんな思いをするかご存知でしょうか?どなたかも書かれていましたが、大泣きされて周りからは冷たい目で見られます。子供の泣く姿を見るのもつらいです。ミニカーぐらいで治まるのなら買ってしまおうという気持ちを分かってあげているでしょうか。

私個人としては奥様の意見には反対ですし、ここの回答はみなさんすばらしいものだと思いますが、あくまでも他人の意見は参考でしかありません。
自分達の子供に合った育児をしてあげられるのは親でしかないと思います。奥様は自分が一番子供のことを知っているという自信をもっているので、ネットで他人の意見をハイと見せられても納得できないのではないでしょうか。

dotoushiroさんも、奥様の読まれている育児書に目を通して、奥様の考え方も分かってあげてから、ネットの意見をまとめて自分の言葉で話されてはいかがでしょう。母親は愛情が強すぎて育児が一方通行になることもあります。そこで父親が客観的な意見を出してくれると助かります。それは他人では出来ないことです。ただ、父親が普段から育児に参加していなければ、父親の意見も他人と同じだと思います。

さしでがましい意見ですみませんが、参考までに。
もし気に障りましたら削除してください。

NO15です。早速のお礼ありがとうございます。
補足を読ませていただいた上で回答します。

客観的に女性の目から見て話をしますので、間違っていたらすみません。
失礼な言い方になるかもしれませんが、普段dotoushiroさんはあまり育児に参加されていないのではないですか?
もちろんここで質問されているように、お子さんのことをよく考えていらっしゃると思いますが、もしかすると奥様にとっては充分ではないかもしれません。

奥様が意地になっているのは、「自分が育児を頑張っているのに、認めてもら...続きを読む

Qキス専門の大人のおもちゃ

私は、
キスが大好きです!

そこで
大人のおもちゃで、

キスを専門にした物って
ありますか?

やっぱりダッチワイフとかに
なってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私もキス魔でした。

大学生の時とか酔うと男女見境なくキスして回って、サークルの秩序を乱すと飲酒禁止令をだされました。

そのことは置いておきまして、キス専門のおもちゃですか。

唇の触感を模したものとか、いろいろあるかも知れませんが、キスってそうゆうものではないと思います。

やっぱり人と人とのつながり、親愛の情を端的にあらわすのが気持ちいいんだと思います。

もちろん女の子の中には、私と比べてもすごく唇がやわらかくプニプニしている子がいて、そうゆう子とのキスは
触感自体気持ちいいけど、例外です。

なので、大人のおもちゃでの代用は難しいのではと。

しつこいキスにもめげないお相手を探すのが一番ですよ。

Qおもちゃを取り返せない娘

一歳半の娘をときどき子供ひろばに連れて行っています。
娘はのんびりな性格ですが、子供達の輪にはズカズカと入り込んでいく方です。
ですが、他の子におもちゃを取られても呆然としています。
同じ位の子供が他の子におもちゃを取られそうになると、イヤダと言っておもちゃを渡さなかったり、奪い合いになったりしています。
兄弟がいないので、おもちゃの取り合いなどに慣れていないのもあるのかもしれません。
他の子供達と一緒に遊ぶのも大事だと思いますが、奪われたらおもちゃを取り返せるくらい強くなって欲しいと願っています。
まだあまり闘争心がないようです。
私が兄弟の代わりになってものの取り合いを教えるなど、子供にどのように接するといいでしょうか?
どなたか何かアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ウチの息子(現在13歳)が同じ様な感じでした。
取り返せないどころか、相手が欲しそうにしていると自分から譲ってしまいます。
で、本当は貸したくなかった・・・とべそべそするのです。
私も非常に腹が立って「取り返すぐらいのことをしなさいよ!!」と思っていましたが、
争う事が嫌いだったのか、大きくなっても直りませんでしたね。
でも、成長の中で特に問題があったとは思いませんし、
むしろ「優しい子」ということで、多くの友だちに恵まれました。
現在では成績などで競争心・負けん気のなさに頭を抱えておりますが・・・(^_^;)

穏やかな優しい性格のお子さんなのでしょう。
そのままでもよろしいのではないでしょうか。
むりに「取り合い」をお教えすることもないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報