プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳女性です。25歳を過ぎた頃から『整形したの?』とよく聞かれるほど、表情が変わってしまいました。目尻が垂れて表情が優しくなった、といわれるのはうれしいのですが・・・。
お店などに行ったときに明るいところで鏡をみると、明らかに『エラ』の部分に肉がつき、目のまわりだけ凹むようにゲッソリしていて、すごくショックで。

今までほとんど顔のケアなどしていなかったので(洗顔後化粧水をつけるぐらいです)、何をしていいのかわかりません。自業自得とはわかっているのですが、困っています。できればなるべくお金のかからないようにケアしたいのですが、いい方法があればぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

頬の脂肪が老化で下に落ち目の下が窪んでみえるようになるんですよね。

実際に脂肪が痩せてる、軽度のたるみもあるのでしょう。

フェイササイズに頬の位置を高くする運動というのがあります。これで大分変わってくるのではなでしょうか。
あと目を酷使すると目の周りは痩せます。また姿勢が悪かったり、極度の運動不足で顔が弛む事も。私は2年引きこもりパソコン三昧していたら質問者さん同様「顔変わったね。痩せこけた」と言われました。引きこもりを止めてヨガ、ウォーキング、顔体操を始めて1月ゲッソリ顔に慣れた人に今度は「ふっくらした?」と言われるようになりました。効果あったのかもしれません。

それでも駄目なら痩せ部分にヒアルロン酸注入、下がった部分にレーザーしかないかな。凄い高いですけど・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
目を酷使する・・・運動不足・・・イタイお言葉ですが、仰る通りの生活です。
数年前までサービス業をしていて、一日中走り回って表情を豊かに保つようにしていたのでその頃はこんな悩みはなかったのですが、現在事務職なので表情も一日たいして変わらず座りっぱなしで。仕事中でも家でもパソコンとにらめっこの時間が昔に比べるとかなり増えました。末端の冷えも出てきたし。

休みの日は思い切って外に出て体も表情も動かしてみようと思います!レーザーとか怖いので(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 14:11

わかりますー。


血流が悪くなったり、たるみが出てくるんですよね。
顔体操と、リンパマッサージが有効ですよ。頑張りましょうね!http://www.studioray.gr.jp/diet/waowao.php
http://bituikyu-juku.main.jp/kao.html
http://www.lifence-inc.co.jp/face.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
血流ですか。そういえば最近、今まで経験したことがなかった『冷え性』らしき症状も出てきたんですが、それも関係ありそうですね。。。

沢山サイトを紹介していただいてありがとうございますm(__)m 顔体操のサイト、いけないと思いつつイラストを見て笑ってしましました(^。^;) でも顔体操もリンパマッサージも、これならお金もかけずにヒマな時間にできますね!早速コッソリ試してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!