プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

99年製のナショナル炊飯器SR-IHVC10を使用しています。内蔵の電池品番と交換方法を、どなたか教えて頂けないでしょうか。メーカーに修理してもらうと8千円位掛かるといわれ、新しい物を買おうと思っていますけれど、だめもとで自分で出来るのであれば、修理したいと思っています。

A 回答 (3件)

電気店勤務です。


修理経験者です。

交換は大変。
裏蓋を外して、コード巻き取りリールをはずして、各部コネクタを抜いて、
基盤を本体からはずします。
基盤にねじ込まれている冷却ファンを外します。
2重になっている液晶基盤を外すと、ボタン電池が基盤にスポット溶接されています。半田付けどころではありません。
この、押さえ金具と一体化している電池を、基盤から抜き取ります。
ここで半田ごてを使い、ソルダーリボンで溶かした半田を吸い取って、
基盤から抜きます。

部品注文して、専用バックアップ電池を取り寄せ、押さえ金具と共に基盤に半田付け。過去の例では、電池代は4000円。

また組み立て。各部支障なく動くか確認しておく。

このような手間暇を掛けるので、メーカー修理に出した方が安いです。
最近の機種は、ガラスヒューズですら、半田付けされており、簡単に取り替えができないようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
当分タイマー無しで壊れるまで?使います。

お礼日時:2006/05/05 17:37

私のはSR-IHV"B"10ですから、一世代前だと思います。


同様にバックアップ用電池が切れた為、コンセントを差し込んでいない時には表示が消えます。

底に電池収納部がありますので開けてみると、コネクタ付きの電池が入っていました。
メーカーに電池の値段を問い合わせて諦めました。
操作は少々不便になりますが、使用には問題がないそうです。


>メーカーに修理してもらうと8千円位掛かるといわれ
底にビスで止められた電池蓋がありませんか?
部品代だけなら二千円くらいだと思います。
電話の子機の電池交換が出来れば、自分で出来ます。

それも勿体ないと仰有るなら、ラグ端子付きのリチウム電池さえ入手すれば、後は半田ごてで自分でコネクタケーブルを交換できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
時計の電池を交換するくらいかな~と簡単に思っていました。あさはかでした。電話の子機の電池交換が出来ますけれど・・・どうしようか迷いました。

お礼日時:2006/05/04 13:04

やめておいたほうが無難です。

内臓電池は基盤組み込みタイプです。部品代のみでもけっこうな値段のはずです。ナショナルの炊飯器を分解するのにはかなり苦労します。7年ほど使用されてますから、使用不能になる覚悟で分解する気持ちがなければ買い直した方が結局安上がりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなり大変そうなので迷いました。

お礼日時:2006/05/04 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!