プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5.1chスピーカーシステム購入しました。
早速手持ちのDVDで映画を見たのですが、5.1chの前後・斜めの音の動きを体感する事ができませんでした。

5.1chの音の動きを十二分に体感できる映画はないですか?
なんとなく空戦物はその手の物が多いと思うのですが…
ジャンルではなく、作品名で教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

「プライベート・ライアン」


これはもう別格ですね。音響効果が高いと映画の印象まで変わりますから。

「ミッドナイトクロス」
「音」が重要なストーリーなんですが、集音マイクを向けた方角からちゃんと対応した音が聞こえます。内容も面白いです。

「レイダース 失われたアーク」
巨石がリアスピーカーから転がって来る感覚です。篭に入れられたマリオンの悲鳴が移動するのが分かります。アークの霊魂が四方八方飛び交うのが実感できます。

参考URL:http://members.ecatv.home.ne.jp/aecg/kurauke2/51 …
    • good
    • 1

既出ですが


「プライベート・ライアン」
画像はともかく、音だけなら未だに揺るがないリファレンス・ディスクです。
私が、LD、DVD、DVD dts版と同じソフトを複数購入したのもバーチャルリアリティの音響を違いを体験するためだけ。

「さまよう魂たち」
dts版は、LDしかないのが残念ではありますが、結構ぐるぐる回った印象がありました。

「スターシップ・トゥルーパーズ」
アラクニドの移動を音で結構派手にやっていた気がします。

「エピソード1」
内容はともかくですが、ポッドレースの場面は、派手だったなぁ。

迷ったら、とりあえず「プライベート・ライアン」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 11:01

ドラゴンハート。

中世ヨーロッパのドラゴンと騎士の物語です。何故か主演が多いデニス グエイド、ドラゴンの声をショーンコネリーがあてています。古い映画ですが音響デザインが秀逸です。ドラゴンが周囲を飛び回るシーンを音だけで表現しているシーンがありますが、スピーカー設定が適切な状態で視聴したら鳥肌が立つのが体感できます。この映画の音響だけを特集したHPもあった位です。ぜひ、見てください。ただし、ストーリーは大したことありません(笑)
    • good
    • 0

2つ紹介させていただきます。



「エネミー・ライン」 ちょっと古いですが、ジーン・ハックマン主演の戦争物です。
オープニングに戦闘機と地対空ミサイルとの、空中戦があります。かなりいい感じだと思います。
後半にもアクションシーンがたくさんありますので、サラウンドが楽しめますよ。

http://www.unzip.jp/review/0203/enemyline.html

「クライモリ」 かなり怖いホラーですが、音もかなり怖いです。
この映画のタイトルを聞いたことがなかったので、期待してなかったのですが、最近のホラーでは最高の出来だと思います。
サラウンドだとまるで自分が追われているような、狙われているような気がしてきます。

どちらもドルビー・デジタル5.1chですが、DTSにも対応しています。お持ちの装置がDTSに対応していれば、DTSにてご覧になることをお勧めします。格段に音が違います。
音量も映画館並みに上げてください。(可能な範囲で)

参考URL:http://cinema.kansai.com/C0000037
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!