【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

挙式を海外で行い、披露宴は国内で行った方にお聞きしたいです。
国内で挙式をしない分、時間や労力がかかると思うのですが、実際どうなのでしょうか?

また、披露宴はどの程度の規模で行いましたか?友達だけを呼ぶ感じですか?それとも会社の人たちもしっかり呼んででしょうか?会社の人たちを呼ぶのであれば、国内で挙式も披露宴も行ったほうがいいのかなとも思いまして。

A 回答 (4件)

オーストラリア挙式後、国内で披露宴済みの者です!



私は、オーストラリアでの挙式はお互いの両親と兄弟のみで、
帰国後にお互いの親戚と友人と呼んで40名ぐらいの披露宴をしました☆

会社の人を呼ぶかどうか?という事も考えましたが、
アットホームなお披露目にしたかったので
親戚と友人だけの少人数での披露宴にしました。

会社の方を呼ばれるかどうか?は、お二人のお考えと
ご両家のお考えもあるでしょうから、お話し合いをじっくりとして、
お二人の後悔のないような披露宴にして下さいね☆

私が披露宴するのに決めた会場は、親戚の人も招待しているという事もあって
カジュアル過ぎず、堅くなり過ぎないようにとホテルの中のフレンチレストランを選びました。
年配の方にも同年代の友人たちにも会場はとっても
好評でした!!

帰国後の披露宴では、挙式という形はとらずに
披露宴のみにして、
その中で皆さんに海外で挙式をした事の報告とそれを承認してもらうという形で、
簡単な人前式としました!指輪の交換などは行わず、二人で文を読み上げて、
賛同して下さる方は、拍手を!という形でやりました。

後は、カジュアルな感じでのテーブルインタビューやブーケプレゼントなどを盛り込んでパーティーを
進めました。


確かに、帰国後の披露宴の準備の方が、海外挙式に比べて、
かなりの時間と準備が必要でした。
でも、挙式は身内だけを招待した形だったので帰国後の披露宴で
親戚の方や友人たちにウェディングドレス姿を見ていただいたのは、
とってもよかったと今でも思っています☆
海外挙式の様子を披露宴で流したのも、皆さんに好評でした☆
ウェディングドレスは購入したお気に入りの物だったので、
海外挙式と披露宴で2度着られたというのも嬉しかったです♪

私は、いろいろとグッズなどを手作りをしたので、準備は大変でしたが、
皆さんに今までないアットホームでとても良い披露宴だったと言って頂けて、
一生懸命準備した甲斐があったなぁと思いました。
海外挙式ももちろんですが、披露宴はまた違う良さがまたあり、一生の思い出になりました☆

カジュアルな感じがよろしければ、レストランなどで会費制のパーティーで
1.5次会なども海外挙式後のお披露目としては最近多くなっているようですよね!
レストランも海外挙式後のお披露目としてそういったプランを
やっているところも多くなってきたような気がします。。。

ただ、ご親戚を招待するとなると、会費制ではちょっと・・・と
言われるご両親などもいらっしゃるみたいですので、その点はお二人と
ご両家のお考えにもよりますよね。

どちらにしても、披露宴をやるとなると多少の準備が必要になってきますよね。
海外と両方の準備は大変だと思いますが、お体に気をつけて頑張って下さいね☆

何だか、アドバイスになっていなくてすみません^^;

ステキな挙式、披露宴になりますよう。。。お祈りしています☆

下記参考URLに私の海外挙式、帰国後パーティーの様子が書いてある体験談サイトがありますのでよろしければ見てみて下さいねm(__)m

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~coo-coo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
挙式は親兄弟しか呼ばない予定なので、披露宴はたくさんの人を呼んで、報告をしたいと思ってます。披露宴は準備は大変そうですが、満足感はありそうですね。色々なプランもあったりするんですね。HPも熟読させていただきます。

お礼日時:2006/05/09 23:14

海外挙式後、国内で友人のみでの結婚披露パーティ(1.5次会)をしました。



私は海外挙式よりも国内挙式の準備の方が大変だという印象を持っています。
海外挙式ではほとんどの方が下見に行けませんので、専門のプロデュース会社またはコーディネーターが主導して準備を進めてくれます。それに、国内披露宴のように、演出プログラムを考えたり余興のお願いをする必要はありませんし、席札・席次表などのペーパーアイテムを自作する必要もありません(もちろんこれらは国内披露宴であれば披露宴会場側に制作をお願いすることも可能です)。

ご質問者様の置かれた環境がわからないので何とも言えませんが、社内恋愛の末の結婚でしたら、一般的には会社の方を呼んで披露宴をされる方が多いように思います。
私の友人にも海外挙式経験者がいますが、友人は社内恋愛の末の結婚だったので、まずハワイで挙式をし、1ヶ月後国内で披露宴と二次会をしていました。
もし国内で披露宴をされるつもりでしたら、単純に考えてハワイ挙式の際の挙式料やビデオ・アルバム代、チップ代…とかかってしまいますので、国内披露宴とセットになった国内挙式の方が安く上がると思います。

ちなみに私の場合、親戚へのお披露目については、夫側のみを集めた1泊旅行があり、その宴席で行いました。
私側の親戚へは特にお披露目はしていません。

もし、お聞きになりたいことがあれば、答えられる範囲で補足いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
社内恋愛ではないです。学生時代からの付き合いでした。でも会社の人も呼べたらと私は考えています。1ヵ月後に位と私も考えています。でもその際も、披露宴をしてさらに2次会もするのが通例なんでしょうか?
国内披露宴とセットの国内挙式のほうがやはり安上がりなんですね。迷いどころです。

お礼日時:2006/05/09 23:20

海外というか沖縄で挙式して地元で披露宴しました。


挙式はワタベウェディングさんで頼んだので地元で数回打ち合わせ
&衣装合わせしました。
挙式の後の食事の席次やメニューの打ち合わせなどで数回行っただけなのでそんなに大変ではありませんでした(友人が地元で挙式&披露宴やった時の準備に比べて)
帰ってきて一週間後に地元のホテルで披露宴のような感じの物を行いました
これは近い親族だけです。
レストランでやる予定だったのですがドレス買っちゃったので、もう一回着たかったのでホテルの宴会場にしました
レストランだと身の回りのを自分でやらなくてはならないし、人数でりょうど良い会場がなかったので・・
ホテルの宴会場借りました。
30名くらいだったのですが少人数でも平気な部屋あったので。
このときのプランは介添え1人ついてくれたので助かりました
内容は挙式を行った報告と親族紹介(スピーチとかなくしたので、時間稼ぎってこともあって控え室ではなく披露宴の時にしました)
あとはケーキにドラジェ入れて当たった人には沖縄のお土産をあげました。
友人には親族だけということで披露宴やらないと言うことを伝えていたので、親族披露宴の日の夜からパーティをしてもらいました。
夜、自分が好きなレストランで借り切ってやってもらいました。
2次会みたいな感じで親しい友人と会社で仲の良い数人だけだったので結構楽しかったです
一応両方の会用に沖縄でお土産買ってきてじゃんけん大会したりとか、ビンゴの景品にしたりしましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もドレスやお色直しをしたいので、ホテルの宴会場にしようと思っております。海外で挙式をやって、披露宴だけを日本でやるほうが、両方日本より準備は楽なんでしょうかね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/09 23:05

私は、国内も海外も簡単に済ませようと思いました。


で、実際は海外は本当に簡単で、練習もなければ
打ち合わせもない。当日の2時間ほどで
ドレスや流れの説明。
なので、疲れることなく簡単に挙げれました。
でも簡単というだけに少し物足りない感じでした。

日本は披露宴だけで、身内・親戚・友人だけ
だったのですが、1回の打ち合わせに5~6時間
決め事も細かく、何回も通って決め、正直疲れました
でも、仕上がりは、やはり日本の方が満足度は
かなり違いました。

確かに日本は細かいし、丁寧な分、時間もかかって
大変でしたが、どこまで細かく決めるかは
本人の希望で時間の差が出てくると思います。
会社の人も呼ばれるのでしたら、披露宴の内容を
簡単にせず、しっかり決めたら充分ではないでしょうか?
納得のいく、よい結婚式を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
披露宴に会社の人をよぶかはまだ決まっていませんが、日本での披露宴はやっぱり満足のいくものなんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/09 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!